• ベストアンサー

禁煙の流れについて

禁煙の流れについて 私はタバコを吸います。 しかし、お酒は飲みませんし、賭け事も致しません。 タバコは体に悪いのは判っています。 でも、悪いのはタバコだけですか? タバコを吸う人だけに売ればいいですし、 分煙では気がすみませんか? 嗜好品でしょ なぜ、タバコだけが悪者扱いされなければいけないのでしょうか? 乱れた食生活はどうですか? 私は悔しいのです。 タバコしか楽しみがいない人だって私の周りにはいっぱいいますよ。 タバコは道楽でしょうか? 厳しいご意見も寄せて下さって結構です。 何卒馬鹿な私に御回答よろしくお願いいたします。 有難うございました。

noname#141359
noname#141359

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakire
  • ベストアンサー率37% (104/276)
回答No.3

悪友だからといってすぐにつきあいを止められるものではないですよね。千年以上の長きに渡ってつきあってきた友人と縁を切れとせまる昨今の風潮には異常なものを感じます。 理由はよくわかりません。種の限界を感じて少しでも可能性のあるところに改善を求める心理がはたらいているのかも知れませんが、それにしてもスケープゴートにされている感が拭えません。 煙草は百害あって一利なしとか言われますが、そんなことはないと思います。他者に対して寛容であることに関しては、喫煙者の方が高い数字を示すはずです。 煙草を止められないのは駄目な人であるかも知れませんが、不寛容よりはましな気がしますが、どんなもんでしょうか。

noname#141359
質問者

お礼

私の心に染み入るような暖かなお言葉、 誠に有難うございました。 難しいながらも、よく読み返しますと 理解できました。 これからも、よろしくお願い致します。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#146943
noname#146943
回答No.2

私は嫌煙家ですが、分煙で結構ですよ。 たばこが悪いとか、たばこを吸う人が悪いとか そんなことを言うつもりはありません。 ただ、私はたばこの煙が苦手なので、 (粘膜が弱く、すぐに目やのどが痛くなるのです。  それと、臭いも苦手で、頭痛がします) できれば近くで吸わないでほしいと思っているだけです。 なので、きちんと分煙に協力してくださる 愛煙家の方々には、何も文句はありません。 たまにいらっしゃる歩きたばこをする方や ポイ捨てをする方には、正直 「マナーを守れないなら吸うな!!」 と言いたくはなります。 ほかの回答者さまもおっしゃるように、 禁止されているわけではないのですから、 ご自身の判断でマナーを守って吸われることには まったく異論ございませんよ。

noname#141359
質問者

お礼

暖かなお言葉、誠に有難うございました。

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.1

言いたいことは何となく判りますが、 質問者個人の環境を基準に、全体がそうであるかのように主張するのは、いささか幼く感じました。 「タバコしか楽しみがない人もいる」、なるほど、しかしその自由は守られているはず。 多少値上がりしたとしても、禁止されたわけではないのですから。

noname#141359
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 完全禁煙の居酒屋ってどう思いますか?

    喫煙者にとってすごしにくい社会になってきましたが、 先日、分煙ではなく完全禁煙の居酒屋に連れていかれました。 酒とたばこはセットだろ!という頑固な考えを私は持っているので、 全然楽しくありませんでしたが、皆さんは完全に禁煙の居酒屋って、 「有り!」か「無し!」で言えばどちらでしょうか? ちなみにその居酒屋は、店内は完全禁煙でしたが、店外には灰皿がありました。たばこはそこで吸っていたのですが、とても情けない気分になりました(私は)。

  • 禁煙で周りが吸っていると吸ってしまいます

    禁煙を何度もしている者です。 一人でいるとかなり我慢できる状態なのですが、職場の人が吸っていると我慢できずに吸ってしまいます。 分煙環境ではなく、周りの吸う人全てにヤメろと言える立場ではありません。 一度吸いだすと自暴自棄になり、また家で吸ってしまい、しばらくしたあと自分を責め、残ったタバコをゴミ箱に捨てる、そんなことを何度も繰り返しています。 体も弱い方なので、このまま行くとそろそろ死にそうです。 煙が多い環境の中でも禁煙に成功できるような何か良いアドバイスを下さい。 喫煙成功者のみでお願いします。

  • 禁煙居酒屋は健康的?

    最近、「禁煙居酒屋」を主張する酒飲み達を見かけるようになりました 私はお酒もタバコもやらないので、滅多に居酒屋へは行きません。お酒を飲まない健康的な生活をしている人であれば関係のない話ですが、考えてみると、分煙や禁煙場所を指定されていないのは、居酒屋やパチンコ屋ぐらいかもしれません。飲み屋やパチンコ屋へ行かなければ、副流煙を吸わされるということはないように思います。 しかし、たまに、付き合いで居酒屋へ行ってみると、お酒を飲む人は次々に頼んで、「適量」といわれる量の飲酒で済む人はまれです。「付き合いに酒が必要」という人もいますが、飲まない人にとっては、何のメリットもなく、レストランの食事会で十分です。 そこで質問です。お酒を飲む場所である居酒屋って、禁煙にすると、健康的なものになのでしょうか? また、居酒屋の副流煙が健康を害すると主張する酒飲みの場合、自身がお酒を飲みすぎて健康を害する心配はしないのでしょうか?

  • どうしても禁煙したいのですが・・・。

    喫煙して8年になります。今までにも何度もやめようと思いましたが、意思が弱く未だにやめられません。まわりは結婚しだし、やめた人もいますが、ほとんどの人が風邪が原因なのです。私は健康体ですし、たまに具合が悪くなることもありますが、禁煙したいと思うほどではないのです。私もいずれは結婚し、子供を産みたいと考えています。そうなるともう今からでは遅すぎるぐらいなのです。自分がタバコを吸う分にはいいのですが、まわりに吸われるととても嫌なのです。きっと禁煙してる方はもっと嫌でしょうね?(笑)どうか無理なく禁煙できる方法を知っている方教えて下さい!本数を減らすなどの方法はどうやら私には向いていないようです・・・。

  • 禁煙された方、禁煙しようと考えている方にお伺いします

    私は禁煙をしようと考えています。 タバコ税の増税で世間から小馬鹿にされていると感じたからです。 JRの借金返済の為に増税して駅構内禁煙。 タバコを購入した自治体にも交付税として入っているのに禁煙。 普通品物を買えばお客として大事に扱われるのにと思ったからです。 健康の為に止めようと思ったことはありませんが、禁煙された方、禁煙しようと考えている方は禁煙しようと考えた理由(きっかけ)を教えて下さい。

  • ライトスモーカーの禁煙

    私は平均一日5本(1mg)のタバコをすっています。 部屋を綺麗にしたいので、家にいるときは吸っていません。 吸っていても毎日健康ですし、経済的にも痛くないので禁煙によるメリットが感じられず何度となく挫折してしまいます。 挫折するきっかけは「お酒の席」が多いのですが、お酒はやめたくないです(酒豪ではありませんが)。 まわりにはタバコを吸う人が多いので、近づかないというのは不可能ですし・・・。 ライトスモーカーでお酒を飲まれ、禁煙に成功した方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 禁煙について

    医者は必ずタバコは体に悪いから禁煙しなさいって言うし、タバコは吸ってはいけないと言いますよね? でも、みんなが禁煙したり誰もタバコを吸わなくなったら、みんな病気にならなくなって医者は儲かりませんよね? ではなぜ医者は自分達が儲からないようなことをわざわざ患者に言うんでしょうか? 本当なら病気になる人が減れば困るのは医者ですよね? なんか矛盾してるように感じるんですが… もしかしたらタバコと病気にはあまり因果関係が無くて、禁煙の薬を売りたい為に禁煙をすすめてるんでしょうか?

  • 禁煙場所でわざわざ吸うのは何故でしょうか。

    僕が時々いくサウナ。 結構広くて快適なんですけど、 休憩室って言うんですかね、休める部屋があるんですよ。 喫煙者と非喫煙者と分かれています。 建物の階が分かれていて、 完全分煙です。 休憩室以外にも、 トイレとか洗面所とかいろんな施設がそれぞれ分かれています。 この前ですけど、 僕が禁煙の方の休憩室にいったんですけど、 そのときトイレに入ったんですよ。 そうしましたらめちゃくちゃたばこ臭い。 見ると、個室の中から煙が。 僕はこっそり従業員に来てもらって、中に居る奴を引っ張り出してもらいました。 そいつ、従業員に絞られて出入り禁止になったそうです。 わざわざ分煙されていて、 たばこを吸いたい人は、 喫煙コーナーなら休憩室でも吸えるし、もちろんトイレでこっそりだって吸えるのに。 どうして禁煙の方に来てしかもこっそり吸うんですかね。 どうしても意味がわかりません。 わかる方が居たら教えてください。

  • 禁煙えらい?

    あのヘビースモーカーだった有吉さんが禁煙はじめたそうですね。ロンハーで「禁煙してるからイライラさせるな」とか言ってたし、昨日の怒り新党もちょっと様子がおかしかった気がします。Twitterでも禁煙の辛さをつぶやいているようです。 私はやめて3年が過ぎ、もうタバコを吸いたいと意識する事はありませんが、禁煙当初は事あるごとに禁煙の辛さを周りに訴えてました。 禁煙してる時はそうやって周りにアピールしたくなる気持ちはわかるんですが、周りの人にとってはやっぱりウザイですか? イライラして周りに迷惑かけるくらいなら吸えよって思いますか? タバコが世の中から消えて欲しいと願っている嫌煙家の皆さんは、温かく見守って応援してあげようと思いますか? 私だったらそんなアピールされたら「吸えばいいじゃん!どんどん納税してよ♪」って言いますね。意地が悪いのでw

  • タバコ屋内では禁煙

    こんにちは 受動喫煙の害があるし実際とても不快なので タバコは基本的に屋内では吸わないようにして欲しい (完全分煙以上の措置)です 皆さんはどう思われますか? レストランなどは最近完全分煙や禁煙店も出てきましたが まだまだ以下のようなお店はきちんとした分煙以上のことが なされていません 居酒屋、カラオケボックス、ゲームセンター クラブ(お酒を飲んでダンスできる店)、キャバクラ、 パチンコ店、馬券売り場など 基本的に完全分煙以上、喫煙場所以外の屋内施設では 吸えないようになってほしい。 それをスタンダードにして欲しいのですが、、、。

専門家に質問してみよう