• ベストアンサー

禁煙の流れについて

禁煙の流れについて 私はタバコを吸います。 しかし、お酒は飲みませんし、賭け事も致しません。 タバコは体に悪いのは判っています。 でも、悪いのはタバコだけですか? タバコを吸う人だけに売ればいいですし、 分煙では気がすみませんか? 嗜好品でしょ なぜ、タバコだけが悪者扱いされなければいけないのでしょうか? 乱れた食生活はどうですか? 私は悔しいのです。 タバコしか楽しみがいない人だって私の周りにはいっぱいいますよ。 タバコは道楽でしょうか? 厳しいご意見も寄せて下さって結構です。 何卒馬鹿な私に御回答よろしくお願いいたします。 有難うございました。

noname#141359

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakire
回答No.3

悪友だからといってすぐにつきあいを止められるものではないですよね。千年以上の長きに渡ってつきあってきた友人と縁を切れとせまる昨今の風潮には異常なものを感じます。 理由はよくわかりません。種の限界を感じて少しでも可能性のあるところに改善を求める心理がはたらいているのかも知れませんが、それにしてもスケープゴートにされている感が拭えません。 煙草は百害あって一利なしとか言われますが、そんなことはないと思います。他者に対して寛容であることに関しては、喫煙者の方が高い数字を示すはずです。 煙草を止められないのは駄目な人であるかも知れませんが、不寛容よりはましな気がしますが、どんなもんでしょうか。

質問者

お礼

私の心に染み入るような暖かなお言葉、 誠に有難うございました。 難しいながらも、よく読み返しますと 理解できました。 これからも、よろしくお願い致します。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#146943
noname#146943
回答No.2

私は嫌煙家ですが、分煙で結構ですよ。 たばこが悪いとか、たばこを吸う人が悪いとか そんなことを言うつもりはありません。 ただ、私はたばこの煙が苦手なので、 (粘膜が弱く、すぐに目やのどが痛くなるのです。  それと、臭いも苦手で、頭痛がします) できれば近くで吸わないでほしいと思っているだけです。 なので、きちんと分煙に協力してくださる 愛煙家の方々には、何も文句はありません。 たまにいらっしゃる歩きたばこをする方や ポイ捨てをする方には、正直 「マナーを守れないなら吸うな!!」 と言いたくはなります。 ほかの回答者さまもおっしゃるように、 禁止されているわけではないのですから、 ご自身の判断でマナーを守って吸われることには まったく異論ございませんよ。

質問者

お礼

暖かなお言葉、誠に有難うございました。

• clash0511
回答No.1

言いたいことは何となく判りますが、 質問者個人の環境を基準に、全体がそうであるかのように主張するのは、いささか幼く感じました。 「タバコしか楽しみがない人もいる」、なるほど、しかしその自由は守られているはず。 多少値上がりしたとしても、禁止されたわけではないのですから。

質問者

お礼

有難うございました。