• 締切済み

ラフィア素材の帽子をお使いの方に質問です。

ラフィア素材の帽子をお使いの方に質問です。 毎年夏になると流行する、ラフィア素材の帽子を今年初めて購入してみました。購入したのはつばがかなり広いキャプリーヌタイプの帽子です。 お店で試着した時には気にならなかったのですが、実際に被って外出してみると、つばの部分が顔の前に垂れ下がって来て前が見えない…歩くたびに垂れ下がったつばが顔にバシバシ当たって痛い…、などトラブル続きで困っています。 つば部分をくるっと前に折り曲げてはみるのですが、ラフィアという柔らかい素材上すぐに垂れ下がってきます。 最近あちこちで売られているのを見るので、定番商品だとは思うのですがみなさんどのようにして被られていますか?私のように歩く時邪魔になったりはしないのでしょうか?? ちなみに、そのお店のものが悪かったのかと思い、後日別のお店でももう一つラフィアのキャプリーヌを購入してみましたが、同じように顔の前でつばが邪魔になってしまいました。 つばの浅めのものを買えば解決なのだと思いますが、あまり浅いものは似合わないもので、悩んでおります…。 ご助言よろしくお願い致します!

みんなの回答

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

垂れて目深にかぶるものなので仕方ないのですが。。。 横のほうに、ハットピンを使い、挿して持ち上げるようにされるのはいかがでしょうか。 私はカラフルな羽のピンをフェルトのベレーにも使い楽しんでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病気で帽子が必要です

    顔が隠れる帽子です よく、おばさんが散歩してるときに、ワンピースのルフィがしてるような帽子をして、マスクをしている姿を見るのですが、全く顔が見えません。 そこで、しまむらに行って帽子を探したのですが、僕の頭のサイズが大きいのか全然、顔が隠れません 帽子に詳しい人に聞きたいのですが、つばの広い帽子って何ですか? いろんな種類があって、どれだか分かりません。 お医者さんにもらった帽子だとお店に入った時に、明らかに不審者です そこで、近所のおばさんがしている帽子とマスクで顔が隠れて、「どこにでも、ああいう人見るよね」的な帽子を買いたいので教えてください レアな高い洒落たのじゃなく、どこにでもあるような安価なものがいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 光が透ける帽子

    「UVcut、つば部分の紫外線遮蔽率が90%以上あります。」 とタグに書かれた帽子(素材はポリエステル88%ナイロン12%。色は白。メーカーは栗原。)があるのですが、 つば部分をLEDライトで照らしたら裏から光が透けて見えます。 (一級遮光率で遮光率99%の日傘もあるのですが、それは光が全く透けなかった。) この帽子は、本当に紫外線を通してないで日焼けやシミを防ぐことができるのでしょうか?

  • 大きいサイズの帽子

    通販やネットでは頭の大きい人のための帽子を買うことができるのですが、やはり実際に試着してから購入したいので実際のお店で大きい帽子を置いている所を教えてください。 私は東京に住んでいます。

  • 大阪で素敵な帽子が買えるところ

    こんにちは。今週末大阪に買い物旅行に出かけます。そこで、帽子がたくさん売れている店を知りませんか。今、つば?の大きなへにょへにょな帽子と、スノーボード時や普段にも使えるニット帽を探しています。どんな種類でもいいので、とりあえず帽子がたくさん売れている店や、旅行者ではなかなか知らないような穴場の帽子やさんなどをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 紫色の帽子

    朝晩すっかり涼しくなり、そろそろ秋物の準備を。 というわけで、先日帽子屋さんへ帽子を探しに行きました。 (帽子をちゃんと買うのは今回が初です。) 顔が細いからかキャスケットのボリューム感が似合わないため、 コンパクトなハンチングを試すことに決めていました。 片っ端から色々なハンチングを頭にのせてみて、 ・明るいベージュのハンチング(ニット素材)と、 ・ボルドー系紫色でつばが長いハンチング(堅い布) の二点がしっくりきましたが、ラコステは今回予算的に無理でしたので紫色の方を買いました。 ‥しかし紫色の帽子ってどうなんでしょうか。 後になって、紺黒茶やベージュの定番色にしておけば‥と思い始めました。 なぜまた紫を!とツッコミが入りそうな。 つばが長いのも、少し気になります。 意外と難しいのを買ってしまったのかも。 せっかく買ったからには活用したいのですが、 どのように使っていくといいと思いますか? また、皆さんが帽子を選ぶ際の基準やコツを聞かせていただくとうれしいです。 普段の服装は紺黒茶ベージュがメインの落ち着いた感じです。 髪は束ねていて、染めていません。 ハンチング以外では、コンパクトなハットとニット帽、あとロシア帽みたいなのがかぶれそうな感じで、 キャスケットやベレー帽、チューリップ帽など横にボリュームのある帽子は似合いませんでした。

  • 帽子のネットが買えるお店

    はじめまして。 今回ビンテージの帽子を購入したのですが、 それについているネットが破れてしまいました。 できればネットだけを付け変えたいと思っているのですが、 ステキなネットを売っているお店がみあたりません。 東京近郊で、もしお心あたりが ある方がいらっしゃれば、教えて頂ければ幸いです。 ちなみに探しているネットは海外でお葬式の時などの帽子に 付いているもので、顔の前にかける仕様です。 色は黒を探しています。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 帽子が似合わない・・・

    こんばんは。高校生の男です。 この前買い物に行った時、帽子専門のショップがあったので入ってみました。 試しにいろいろ被ってみたのですが・・・・・どれも似合わないんですょ!! ニットもダメ、ハットは自分なりに良いと思ったら、友達は爆笑、キャップは論外でした・・・。 皆さんは、帽子を選ぶ時どれが似合うっていうのをどうやって見つけましたか? あと僕の顔の形に合いそうな帽子の種類を教えてください。お願いします。顔の形は面長+逆三角形です。

  • 秋から冬の紫外線防止/コートなどに合う帽子 について

    超敏感肌で、顔にしっしんができており、むやみに日焼け止めが塗れない状態です。なるべく紫外線の強い時には外出しないようにしていますが、そうもいかない場合もあるので質問させていただきます。 夏であれば、日傘やつばの広い帽子で紫外線防止ができるのですが、秋から冬にかけて日傘をさしている人をあまり見ない気がします。 寒い時期も日傘をさしてもおかしくないのでしょうか? また、冬はコートや厚手の上着を着ることが多く、そのときに夏にかぶるようなつばの広い帽子ではなんだか重たくなってしまって・・・ ニット帽もカワイイのですが、目的は紫外線対策なのでやはりつばがある帽子ですよね? あと色なのですが、例えばピンクや水色などのカーディガンの時は何色が合うのかがよくわかりません。 また私はめがねをかけているので(ドライアイがひどいのでコンタクトが入れられなくなりました)その辺でもどういった帽子がいいのか分からなくなりました。 ネットで探したのですが、参考になるものがなくてアドバイスいただけたらと思います。

  • 帽子について!!!

    今日、帽子を買いました。 キャンパス地の色落ちしたカーキで、オレンジ色のリボン(??)が巻かれてあって、ツバ広い感じのです。 お店ではシックリいったのに、と言うか、今日の服装にはシックリいってた(ハズ)なのに、他の服にマッチしないんです!! あぁ~・・しまった・・紺にすればよかった・・・。と、今更後悔してます(′`) 同じ素材で、オレンジのはいったカバンもあるのに、何ででしょう・・・? ポロシャツや、Tシャツにジーパン、みたいな普通のカッコに合わせたかったんですけど、カーキ+オレンジに合う色はなんですかねぇ?? 色的なもので、(色のことじゃなくてもいいです)帽子をかぶる時のコツとかあったら教えてください~!! お願いします☆ ちなみに大学生の女ですが、男女問わずコツを聞きたいです。

  • コーデュロイ素材のミニスカートのことで教えて下さい。

    コーデュロイ素材のミニスカートのことで教えて下さい。 2サイズ展開(36・38)で、36サイズを試着したらジャストフィットでした。若干タイトな感じもしました。 一方、38サイズを試着したらヒップハングで若干ゆとりがありました。 そこで質問なのですが、コーデュロイ素材は着用しているうちに、購入時よりも生地が伸びるのでしょうか?36サイズを着用した時、少しタイトな感じがしたので、38にした方がいいのか迷っています。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。