• ベストアンサー

スマートフォンに替えたらアドレス変更通知が出来ない!?

スマートフォンに替えたらアドレス変更通知が出来ない!? 本日、Xperiaに替えようかとウキウキしていたのですが、知人からこんな事を聞かされて戸惑っています。 『俺の兄がXperiaを買って○○@gmail.comのアドレスに変更しましたって電話帳の全員に送ったら、ほとんどが迷惑メールの設定か何かで送信できなかったらしい。身近な人には直接、遠方の人はキリが無いから必要最低限の人だけ直接、電話して伝えた。けど携帯に疎い親戚の叔父さんとかは設定が出来ずじまい…スマートフォンの宿命らしいよ。』 これ、そうなのですか!? もう、諦めるしか無いのですか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kazma_hk
回答No.2

この辺勘違いというか設定上の問題だと思いますが、 @gmail.comは、Googleが提供しているフリーメールです。 そのため、携帯でパソコンメール拒否等の設定がされている場合、 拒否メールになります。 で、この辺はあまり詳しくないのですが、Xperiaでは、基本的に iモードが使えなくなるはずです。 メールを変更したくない場合は、オプション契約?のiモードオプションを つけておく必要があったかと思います。

その他の回答 (2)

• x530
回答No.3

結構、パソコンメールを着信拒否にしている人は多いよ・・・ そこで対策。 1・XPERIAに機種変更したら(または同時に)、「iモード.ネット」に加入。 2・XPERIAで「芋煮」というフリーソフトをダウンロード。 以上の手順で、今まで通りのiモードメールが使用できます。 http://vertex.air-nifty.com/blog/2010/05/xperia-i-56bd.html なお、設定に古い携帯電話が必要です。 機種変更する際に、古い携帯電話は必ず持ち帰りましょう。(携帯リサイクルに出さない事)

• suzu-fam
回答No.1

PCメールは拒否設定してる人結構いますよね(私もそうです) そういう人にはgmailは届きません。 ただ、スマートホンでもiモード利用ができるサービスもありますし(有料ですが) 今後は対応していく方向性のようです。 今後の拡張を信じて今変更するか、完全に拡張が済むまで今のケータイを使うのかは 使い勝手もありますのでご自身の判断になると思います