• ベストアンサー

疲れがひどいです

最近、とても疲れやすいです。 時間に不規則な仕事をしているせいかもしれませんが ここ1週間くらい、疲れがひどくなりました。 朝も一人で起きられなくなりました。 主に細かい作業の仕事をしています。 ちょっと油断すると大けがをする作業なので そうなるまえに病院に行って診察してもらいたいけど 何科に行けばいいのか分かりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

内科の領域です。血圧や心臓、肝臓,腎臓のチェックは必要かも知れません。 昔は外科と内科しかありませんでした。ですから、いまだにメディスンといえば、内科です。インターナルメディスンという言葉もありますが、とりあえず、内科で受診し、必要に応じて紹介してもらうと間違いが少ないです。やや大きめの病院ですと、検査もすぐ結果が出るので、待ち時間はあるかも知れませんが、個人病院や医院よりはちょっと大きめがいいと思います。若い先生でも場合によってはその先生をサポートする先生もいますので、数名の医師がいる病院をお勧めします。

tyori
質問者

お礼

ありがとうございました。 どういう病院に行けばいいのか分からなかったので とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• niwa7
回答No.3

こんにちは 体の疲れは辛いですね。私もここ最近体の疲れがひどく、病気ではと心配しましたが内科で仕事の状況とか聞いてもらうと、私は昼間の気温の暑さとエアコンの異常に効いた職場を行ったり来たりしていて体温調節がうまくいかず疲労がたまったというものでした。tyoriさんは細かい作業をされるとのことなので神経もとても使うことでしょう。皆さんもおっしゃっていますが一度内科で仕事の状況と詳しい症状を相談してみてはどうでしょうか?症状によっては他の診療科を紹介してくださると思います。

tyori
質問者

お礼

ありがとうございました。 とにかく一度病院へ行ってみます。

• sinha
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、朝が1人で起きられない程の疲労というのは、目が覚めないのでしょうかそれとも起き上がる体力がないのでしょうか? 不規則なお仕事で生活リズムが崩れていたり、睡眠が十分に取れていないせいで疲れを感じているなら、お休みを取って、ゆっくりしてみるのもよいではないでしょうか。それでも疲れが取れない、睡眠は取れているのに疲れがあるという事でしたら、肝機能が悪くなってるのかもしれませんし、慢性疲労症候群というものかもしれません。 それから、朝はつらいけれど、夕方は大丈夫。それ以外に何もする気にならないとか、人と合うのが億劫だとか、そういう症状もあるようなら、鬱かもしれません。 すべてを網羅する科は、私は良く知らないのですが、市民病院や総合病院のように、一つの病院のなかにいくつかの診療科があるところの、内科にいかれるのが一番よいのではないかと思います。 もしも、内科的なものではなかったとしても、併診することができるとおもいます。 お仕事の事も心配ですが、まずtyoriさんのお体が一番心配です。思いきってお休みを多めにとって病院に行かれて下さい。 おだいじにどうぞ。。。

tyori
質問者

お礼

ありがとうございました。 鬱ではないと自分では思います。 近くに総合病院があるので、そちらに行こうと思っています。