• ベストアンサー

葉の煎茶をお水で飲む方法はないでしょうか。お彼岸やお盆でお茶を何袋も頂

japjijiの回答

• japjiji
回答No.4

1)たくさん作って冷蔵庫で冷やして置いて飲む場合。 淹れ時間が長いと渋みが強く出ますので短時間で淹れれば良いかと思います。 茶葉を普通の倍以上使って抽出時間1分位で淹れる。 冷蔵庫で冷やしてそのまま飲む。 2)飲むときに作る場合。 少し濃いめに淹れたお茶を、ガラスコップに氷を一杯詰めた上から注ぎ入れる。 お勧めは2です。 渋みは氷で薄まり、口に含んだ時の香りは逆にさわやか感が強く感じられます。 1の方法で淹れたものを2で作ると更に渋みが薄くて良いですが、色も薄くなります。 この辺の加減はお好きな具合に調整してください。 2は氷さえあれば何時でも直ぐに飲めて手軽ですし、同時に熱いものを飲みたい人がいる場合にも同時に共用出来て手間いらずです。

myu1911
質問者

お礼

回答有難うございます。1のやり方でやってみたいと思います。 短時間が重要ですね!