• ベストアンサー

パジェロミニのオーバーフェンダーについて、、、

パジェロミニのオーバーフェンダーについて、、、 現在、パジェロミニH53Aの型に乗っています。 オーバーフェンダーを行いたいと思い、探したのですが、H51やH56はあるのですが、H53に合うものが見当たりません。 そこでお伺いしたいのですが、 H51やH53の型のオーバーフェンダーは流用可能なのでしょうか? どなたか、ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いなかのくるまやです。 H53Aに「指定外部品であるオーバーフェンダー」を装着すると、もはや 軽自動車の車幅規格を超えてしまうので、構造変更して「小型登録車」に する(ナンバー白色化)なら合法ですが、オーバーフェンダーをつけた状態で 軽自動車のまま乗ろうとすると残念ですが「違法改造車」ということになります。 車幅に関しては片側1cm(全幅2cm)以内の拡幅でなおかつ指定部品等の 取り付け(よくあるのはフェンダーアーチモールなど)ならOKです。 H51AやH56A初代パジェロミニにオーバーフェンダーがアフターパーツ メーカーよりリリースされていたのは事実ですが、それらはすべて非合法であり、 それに伴い取り締まり等も実施されたものと思われます。 ゆえにその後のH53Aではそういったパーツの販売が根絶されたのでしょう。 軽自動車の車幅に関して私が過去に遭遇した「おもしろい事件」がありますので 「いつもの余談」ということで紹介します。 ある日、ホンダZ(型式PA1)の車検を承りました・・・。 エアロ類が装着されていたのですが「純正のもの」だったので安心しきって そのまま検査場に持ち込んだのですが、そこで「あ、これはダメだね~」と サイドステップを指摘されたわけなんです・・・。 当然「な、なしてこれがいかんとですか!!」と抗弁しましたがムダでした。 実はこういうことだったんです。(ホンダアクセス社の大チョンボ) http://response.jp/article/2004/09/02/63339.html わずかに車幅が飛び出してしまっていたというわけですね・・・。 私も「まさか」とは思ったんですが、上のURL記事のとうりなんです。 しかたないから「取り外し」で再検を済ませ、後日地元のホンダディーラーに 対策品を取り付けてもらうという「いらぬ手間」を踏まされてしまいました。 もちろん、あれも「小型車登録をする」という意気込みで構造変更したら 合法だったわけですが、誰もそんなことは望まないわけであり・・・。 あなたの場合も同様です・・・。 仮にH53Aに適合するオーバーフェンダーがあったとして、それを合法的に 装着しようとするなら「小型車登録する」という決意が必要となります。 あなたはそれを望みますか・・・??

CHIPS02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういった背景があったのですね。 ただ単に、オーバーフェンダーしたいという想いが先行していました。 もう一度、よく考えてみたいと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.2

軽四輪でなくなってしまいます。 ちゃんと登録するのは 普通車基準で安全性能をクリアしなければいけないので 1000万円以上の費用がかかりますよ。

CHIPS02
質問者

お礼

ホントですか!? 下調べが足りませんでした。ありがとうございました。