• ベストアンサー

最近安い洋服ってたくさんありますよね。昔は109や丸井、渋谷や原宿で買

最近安い洋服ってたくさんありますよね。昔は109や丸井、渋谷や原宿で買い物していましたが、同じようなものが探せばもっと安く買えるのですっかり買い物スタイルが変わりました。 しかしどのように利益を出しているのかとても気になります。 例えば人気のマキシワンピとかも2000円位で売られていて、生地の問屋(トマトとか)で売られている生地よりも安いのではないかと思ってしまう位です。 アパレルの勉強したいのでどなたか利益を出せる理由を教えて下さい。 中国産とかも多いですが、中国だと生地&人件費などそんなに安いものなんですか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conntian4
回答No.1

中国産で大量生産。 一万枚なんてヘッチャラ。 ですから同じような服が出回り、個性無く同じ格好の人物が平気で街を闊歩するのです。 中国では工場で働く人は、500円のシャツも高嶺の花なんですよ。 生地もメーター使用数が半端な数量じゃないので安価になります。 しまむら、ユニクロもしかりです。 現地調達、現地縫製。 日本から送り込むと輸送代が掛かるので。 しかし最近は中国の人件費も上がり、タイ、ベトナム、インド、果てはチュニジアまで。。

MAKOZOU-4
質問者

お礼

すごく参考になりました。ありがとうございます。