• 締切済み

15年ほど前に仕事で腰を痛め、慢性的な腰痛があります。

15年ほど前に仕事で腰を痛め、慢性的な腰痛があります。 10年弱前から、右足の付け根外側に、しびれがあり、受診したところ、ビタミン剤しか出せないし、腰痛が治る保証はないと言われました。 最近また2~3時間ほど外出したりすると、腰痛があり、夜しびれ出し、MRIを撮ったところ、背骨右側に7~8cmほどの腫瘍が見つかりました。国立ガンセンターを紹介されましたが、今、生活保護者で、生命保険未加入、親族や子供にも相談できない状況です。独り暮らしです。 ガンは初期ならば完治するという観念を持っていますが、転移する可能性もあると思い、ご相談しました、延命は望んでいません。よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.1

質問はなんですか? >ガンは転移する可能性もあると思う ことですか? ならば、転移の可能性もある、が回答になりますが???

hmb97554
質問者

お礼

有難うございました

関連するQ&A

  • ヘルニア?慢性腰痛は治りませんか

    1年ぐらい腰痛に悩まされてます。 半年以上前に腰のMRI、レントゲンを撮りヘルニアと診断されました。症状としては30分以上同じ姿勢で座ってることが苦痛、立ち上がる時にギクッと痛む、鈍痛、腰から背中の方の張り、背骨の両側の筋?みたいなのがすごく痛くてゴリゴリします。前にかがむことは大丈夫ですがそらすとすごく痛みがあり寝る時も仰向けは辛いです。ところがヘルニアと診断されましたが足のしびれや痛みは全くありません。 病院でのリハビリや腰にするベルト、ストレッチの腰痛体操などもやりましたが改善されなく痛みが強くなりやめました。他には薬物治療、湿布、硬膜外ブロックもやりましたがほとんど変わりませんでした。ヘルニアだとしたらブロック注射で一時的でも効果があるようなことも聞きました。 鍼にもいきましたが効果があまりみられません。常時腰が重だるい痛みがあり動いた時のあのギクッという痛みが辛くて本当に悩んでます。ギクッという痛み以外に背骨の筋みたいなのがすごく痛い場合どうしたら改善されるのでしょうか?自分で調べたところ筋肉が拘縮して血液の流れが悪くなることで痛み(慢性腰痛)が出るようなのですが…以前の病院では理解してもらえませんでした。 リハビリの方には筋膜?か筋肉がパンパンに張ってますよ。と言われました。 先日ためしてガッテンで腰痛はウォーキングで改善されるということでしたのでウォーキングを15分始めてみましたがどうも筋の痛みやそらした痛みが強くなります。 どなたか同じような症状で良くなった方がいましたらアドバイス頂きたいです。完治することが望ましいですがせめて日常生活に支障がない位に痛みが取れて欲しいです。(仕事にも支障が出てるので) 住まいは北関東になります。おすすめの治療院などありましたらよろしくお願いします。 大変長文になりすみませんm(__)m

  • 太もも外側面のしびれについて

    約一年ほど前から時々右足の太ももの外側面にしびれを感じるようになりました。初めはヘルニアや、背骨のゆがみからきてるものかと思い、少し前に私の通う大学の付属病院で腰のMRI検査を行ってもらったところ、ヘルニアはなく、若干の側湾がある程度で神経に異常があるほどのものでもないといわれました。もしかすると心因性のものではと言われ、一応ビタミン剤などの処方を受けました。 また、念の為、整体でもみてもらいましたが、同じような解答を頂きました。 しかし、最近は慢性的に若干のしびれを感じるようになり、特に約一週間ほど前からひどくなってきていて、なにが原因なのかわからず不安です。腰部のMRIでも異常がなく、また、右足の太ももの部位のみにしびれを感じることから、太ももの内部のどこかに異常があるということも考えられるでしょうか? 病院に行っても、具体的にどう検査してもらったほうがいいのかもわからず、前回解決にまでつながらなかったことから、こちらにてご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 左手親指の先端のしびれ

    座り仕事のため慢性の腰痛(右側)を抱えています36歳の男性です。 ところが1週間くらい前に腰の痛みがすっかり消えて、代わりに左肩と首の付け根辺りが痛み始めました。 それに伴い五日くらい前から左手親指の先端がしびれています。 今は腰はスッキリしているのですが、親指のしびれが煩わしいです。 背骨とか骨盤のバランスが崩れたために起こったのかなと思うのですが、しびれは初めての経験で少し不安です。 改善策などはありますでしょうか?

  • 腰痛で悩んでいます!

    2週間前から腰痛で悩んでいます。症状は椅子に腰掛けて30分位して立ち上がると、右腰及び右足の付け根あたりに激痛が走ります。整形外科で見て頂いたところ骨には異常が無いとの事でした。 以前(3年位前)にはヘルニアと診断を受け牽引治療を受けましたが今回は異常が無いとの事でした。立って歩行は出来ますが長時間座っていると、立ち上がる時に主に右腰部、右足の付け根に激痛があり、しばらくそのままでいると歩けるようになります。今でも約1時間位の散歩をしていますが少しは違和感がありますが問題なく走行出来ます。私は筋肉を鍛えるために少し無理でも行ったほうが良いのではと思いますが、止めたほうが良いでしょうか?仰向きに寝て足を上げたり患部を押さえても痛くありません、レントゲンの診断も今回はヘルニアでは無いとの事でしたがMRI等の精密検査が必要でしょうか?また治療法に良い治療があれば教えてください。

  • 矯正後の腰痛

    1年程前になりますが整骨院にて「転倒で痛めた膝」を診てもらったところ、腰の歪みが原因と言われ腰・背骨の矯正(仙骨辺りをボキボキ鳴らすようなすっごい痛い矯正)を行われました。 それから暫くして、腰痛が発症しました。特に、電車の中で立っていたり、30分程歩いたり立っていたりすると痛みます。 その後、病院(整形)にてレントゲン・MRIを撮りましたが問題は無いと言われ、腰の牽引等を行いましたが改善はされませんでした。 また、少し前から腰痛に効くという体操を毎日やるようにしているのですが、「仰向けで膝を抱える」体操を行うと右太ももの付け根が痛むことに気付きました。(腰の痛みも少し右側です) このような症状において、どのような原因(病名)が考えられるのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 腰の問題について

    16才くらいのときに姿勢が悪かったことから腰を痛め、近所の病院に行ったところ「腰椎椎間板坐骨神経挫傷」と診断されました。 MRIで写真も撮ったのですが、骨盤から二番目あたりの背骨の下のクッション(椎間板?)になる部分が破れ、中身(水分のようなものと言われました)が出てしまっている。そのせいでクッション性がなくなり、腰痛や右足のしびれが出ると言われました。(写真を見ると確かに破れたように見えました) そのときは手術はリスクが高いので、鎮痛剤を飲みながら、腰の牽引で治療していこうということになり、2年~3通いました。 完治はしませんでしたが、症状が良くなったのと、バイトなどで忙しくなって行かなくなってしまい、現在、最後の通院からは7~8年経ちます。現在29歳です。 長時間のデスクワークや、重いものを運ぶなどの労働をした次の日くらいにいつも痛くなります。 最近は診断は一切受けていません。 まずは整形外科に行って、レントゲンなどを撮って診断してもらうのが良いのでしょうか?または、カイロプラクティックなどの方が良いのでしょうか? ご回答戴ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 腰痛からくる右足の痛みがひどく、ブロック注射しても痛みが治まりません。

    腰痛からくる右足の痛みがひどくて困っています。 先日MRI検査をしましたが、神経も見た目には異常ないそうなんです。 もともと脊髄が4つしかなく(普通は5つだそうです)そのため常にその部分に熱をもちずっと痛みを感じてきました。 それが要因かも知れませんが、初めは右足付け根に違和感を感じ、段々痛みに変わり、今では右足の裏全体に痛みを感じ歩くことも困難になっています。 病院の診断はとにかく安静しかないと言われ、一日中横になっている状態です。 この痛みを止めるためにブロック注射をしたけど痛みはぜんぜん緩和されませんでした。 このまま家で安静にしていたら痛みは消えるものなのでしょうか?どうか医療に詳しい方教えてください。  

  • 腰痛・尾てい骨

    9月あたりから腰痛を伴ってます。 といっても主に尾てい骨の周り。。 学生で一日中座っていることが多く、授業中たまに耐えられないときがあります。 整形外科で痛み止めをしてもらったり、レントゲンやMRIもしました。 背筋も筋肉も(脂肪も)申し分なくついてるから腹筋背筋をする必要はないといわれ、骨にも異常なし。 ただ、骨盤が広がっていて足の付け根などは骨がゆるくなっている(?)とのこと。少し背骨が曲がってるから矯正した方がいいといわれました。 あとは、リハビリなど。 今ヨガなどをしているのですが、痛みはあまり軽減しません。。 むしろ、痛み止めを打って効き目が切れたとき、骨が砕けるようなミシミシといった痛みもあったり、治っているように思えません↓↓ あっためればいいのか冷やせばいいのかもわからず。。整体とかにいったほうがいいのでしょうか??でもイイ整体と良くない整体があると聞き、迷ってます。。 なにかこうすればいいなどありましたら、よろしくお願いします><

  • 普通の腰痛とは違う(?)

    腰から足にかけての痛みと、座っている時に感じる足の痺れたような感覚と股関節の痛みで整形外科を受診しました。 上記の症状についてこちらで質問した時に、MRIを撮ったほうがいいとアドバイスを受けました。 ただ、私が行った病院には設備が無く、一通り診察をしてレントゲンを撮った結果はヘルニアではなく第5腰椎と第4腰椎の間が狭くなってしまっているために痛みや痺れがあるということで電気治療と牽引を受けることになりました。塗り薬と飲み薬(ビタミンB12、鎮痛剤)を処方されています。 家に帰って戻ってからふと思ったのですが、これはいわゆる普通の腰痛とは違うのでしょうか? リハビリは必要でもヘルニアではないとの事でしたがやはりMRIのある病院で診てもらったほうがいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 腰痛・ヘルニア?or腫瘍?

    病院により診断内容が違うので困惑しています。 七月から腰から右足太ももが痺れるので、総合病院の整形外科へ行きMRI検査をしたところ。腰椎に腫瘍があり手術が必要という診断でした。不安に思い、大学病院で同じくMRI検査すると椎間板ヘルニアで直ぐに手術は必要なく、2~3ヶ月様子を見ればよいとの診断でした。念のため、来週造影のMRI検査をしますが、検査結果を信じれば良いのか不安です。別の病院へ行った方が良いのでしょうか? 現在痺れは病院でもらつた痛み止めで抑えています。