• ベストアンサー

扶養に入ったまま社会保険に加入できますか?

扶養に入ったまま社会保険に加入できますか? 現在、親の扶養に入っています。 今回、私は二ヶ月間の臨時任用公務員に採用されたのですが、 その間だけ、社会保険に加入する事になります。 この場合、その二ヶ月間だけ扶養から外れて、また任用終了後扶養に再度入る、 という流れになるのでしょうか。 給与は、月に10万円弱で、年収は50万程度です。 いっそ、二ヶ月間は親の扶養での健康保険と、社会保険の二重になっても良いと考えているのですが・・。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>この場合、その二ヶ月間だけ扶養から外れて、また任用終了後扶養に再度入る、 という流れになるのでしょうか。 そのとおりです。 >いっそ、二ヶ月間は親の扶養での健康保険と、社会保険の二重になっても良いと考えているのですが・・。 親に言って、健康保険からはずれる手続きをしてもらってください。 二重に加入することはできません。

freud-winnicott
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

重複加入は出ません

freud-winnicott
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。