• ベストアンサー

青木参議院議員の世襲

青木参議院議員の世襲 青木さんが脳梗塞とかで倒れて急遽長男が後を継いで出馬するとの ことですが最初から計画してたんじゃないですか? わざと直前の時期に倒れてそれで時間がないから子供に継がせたと。 河野太郎は同じことを言って批判されましたが自分も 同じことを考えてました。どう思います?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146091
noname#146091
回答No.1

>・・・最初から計画してたんじゃないですか? わざと直前の時期に倒れてそれで時間がないから子供に継がせたと。 同感です。

その他の回答 (2)

noname#154614
noname#154614
回答No.3

計画的だったら、どうだと言うのでしょうか。最終的に選ぶのは有権者ですからね。 あと、脳梗塞が「嘘」だという証拠もどこにもないでしょう。 年齢的に見れば、特に怪しいと思うところはないように思えますが・・最近、ストレスも多かったでしょうしね。 私としては、世襲議員がそうでないかはどうでもいいこと。 要は、青木氏の長男氏が政治家として有能な人物であればそれでいいのです。 賢くて、バックが強い。父から政治家としての教育も受け人脈も受け継いでいる。資格としては十分だし、数合わせで「登録していただけ」の普通の主婦が議員になってしまうよりはずっといい。 それにしても、河野太郎氏。父と同じ地盤じゃないからとか言い訳してますが”名門河野家”の看板があってこそ当選しているのでは? 自分の事は大きく棚にあげて、何をふざけたこと言ってるんだろうな(失笑)という感じです。 そんなに言うのなら、河野家の何もかもを捨てて選挙に挑むべきでしょう。そうでなくただ批判だけするような、自分の事は棚に上げ系は鳩山氏にも見られる「不誠実な人」の典型のように見えます(苦笑)。

torigaraji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分としては親と同じ地域での世襲は辞めてほしいですね。 河野太郎は親父と同じくシナは批判しないし 胡散臭い人の一人だと思いますね。 世襲の恩恵を存分に受けてるはずだから。

noname#111771
noname#111771
回答No.2

質問者さんに全く同感ですヨ、ですから理由は省略します。