• ベストアンサー

EXCELで数式入力ボックスに直接式を書くのと、EXCEL VBAでプ

EXCELで数式入力ボックスに直接式を書くのと、EXCEL VBAでプログラムを書く場合と、何が違うのでしょうか? 素人なのでよく分かっていないのですが、つまりEXCELでこんなことしてみたい!と思ったときに、どちらを使えば良いのかの判断はどのようにつければ良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

数式は即時、計算結果が反映される。シート上で作成する。表計算ソフト。 VBAはVBE上で書く。何かをきっかけ(トリガー)に自動処理や繰り返し処理など行う。ソフトウェア開発にも。 何を聞きたいのかがわからないので、たたき台の回答です。

その他の回答 (1)

• pbforce
回答No.2

直接式を書いて済むことはVBAにしてもあまりメリットはないでしょう。 どんな関数を組み合わせても式に出来ないようなことをやるならVBAが有効なときもあります。