• 締切済み

アルバイトの給料が多く振り込まれていたとの事で、アルバイト先が契約して

アルバイトの給料が多く振り込まれていたとの事で、アルバイト先が契約している、給与計算代行会社から返金を求められました。 多く振り込まれていたのは知っていましたが、いつも給料が正確でなく、少ない時もあったので、プラマイゼロだと思って黙っていたのですが。 返金しなくてはいけないのでしょうか? ちなみに5000円程度です。

noname#148106
noname#148106

みんなの回答

• mtoyaji
回答No.5

今の分は返金しましょう。 過去の不足分は、計算して請求しましょう。 時効にひっかかった分は無理ですが。

• chie65535
回答No.4

>少ない時もあったので、プラマイゼロだと思って黙っていたのですが。 「思うだけで黙っていた」のなら「バイト料に不足は無いと納得した」のと一緒ですよ。 >返金しなくてはいけないのでしょうか? 多く貰ったのが明らかで、請求があったのなら、返金しなくてはいけません。 少なかった時に意思表示がまったく無かったのですから、間違っても「それでチャラ」になったりはしません。 もし、相手が何も言ってこなければ返さなくても構いません。何も言わないまま時効になれば権利が消えてしまいます。 これは、相手の会社にも言える事で、貴方が不足分について何も言ってこなければ不足分を払わなくても構いません。何も言わないまま時効になれば権利が消えてしまいます。 そして「不足分の件」と「過剰分の件」は「別件」ですから、その2つをプラマイゼロにするには「お互いの債務、債権の確定」が必要です。 「黙って放っておいた」のは、どう考えても「お互いの債務、債権の確定」には程遠いです。債権放棄に等しいです。 債権を放棄したに等しいなら、残るのは「余計に受け取ったバイト料」と言う名の「債務」だけです。 債務だけが残っているなら、ちゃんと払って債務を片付けないといけません。

• suzu-fam
回答No.3

返金しましょう。 また、給料が正確でなかったときにはその都度確認してください。

• kotoby2003
回答No.2

もちろんです。 少ない時に申告しないのは、あなたの都合ですから。

回答No.1

お金は素直に返金しましょう。 そのままにしておくと、後々大きなトラブルの元になりますよ。