• 締切済み

アルバイトの事ですごく悩んでいます。

私はバイト先までの交通がどうしても…。不便で。 今月の初めに…。もう交通が不便なので、やめさせてください。とお願いしました。 事前の相談もなく突然言ったことは私のわがままですけど…。 やめる時って事は電話で言いました。 その時の内容は正確に覚えていないのですが…。少し読んでください。 私「交通が不便なので、アルバイトやめさせてください。」 上司「わかった。」 上司「その変わり700円ほどしかでないよ?」 私「先月のバイト代が700円ですか?」 上司「契約書にもそう書いてたはずだよ。」 会話はこんな感じで…。あと少しくらいは伸びたのですが…。 私がなんだかんだ言ってたら・・・。向こうの方は自給分払う。って言ってくれたのですが…。最初に700円って言われたのがどうしてもひっかかります。 あと、私は160時間ほどは働きました。向こうのタイムカードに書いてあるとも思いますし、私の方でもカレンダーにメモっています。 それと、私は契約書なんて書いていませんし、アルバイト先で書いた物といえば…。タイムカードに自分の名前と、給料をもらうときのサインくらいです。 読みにくい文でごめんなさい。 10日に給料をもらいに行く予定になっています。私の所は銀行振込ではなくて、直接の手渡しです。 もし…700円程度の場合だったら、私はどうしたらいいでしょうか?給料明細は封筒の中に入っていますし、手渡しでもらってすぐに開けて確認した方がいいのでしょうか?給料が私のメモっている額とも違う場合はどうしたらいいでしょうか? 本当に困っています。教えてもらえないでしょうか?

みんなの回答

• ferox
回答No.3

こんばんは。お話しするって言うのは、ニコニコしながらの話って意味じゃないですよ。揉めて、怒鳴られても意見ができますか?ってことです。法的な観点から、大人で冷静にお話ができないと、この手のは難しいですよ。 賃金700円はおかしいです。これは前の方のコメの通り。何かの間違いでしょう。700円出すって・・・。これなら払わないと言われた方がましですね。。 サインは納得できるまでしてはいけません。これは常識なので、今後覚えておきましょう。

• ma-fuji
回答No.2

>手渡しでもらってすぐに開けて確認した方がいいのでしょうか? そりゃそうですよ。 どんな理由でやめるにせよ貴方は働いた分の給料をもらう権利があります。 また、最低賃金というものが定められていますので、160時間で700円はありえません。 >給料が私のメモっている額とも違う場合はどうしたらいいでしょうか? 近くの労働基準監督署に相談されることをおすすめします。 参考 http://www.e-roudou.net/kantokusyo.htm

• ferox
回答No.1

自給700円程度の換算になるよ?では? 金額はその場で確認すること。 タイムカードは勤務の証拠になります。 念の為、カレンダーのコピーを持って行って。 契約書や労働規約のコピーは? あるならそれも。 1人でお話できないなら、誰かお話できる人を連れていくこと。 あとから文句を言っても、ややこしくするばかりです。

abes1018
質問者

補足

回答ありがとございます。 自給が700円になるって事は言っていませんでした。合計の金額が、700円って言っていました。バイト先から私宛にもらえたものは給料以外にはありません。 契約書や労働規約ももらっていないです。 いくら入っているか確認してからサインする方がいいって事でしょうか? お話する事に関しては…。特に問題はないです。