• 締切済み

小柴胡湯は本当に肝不全改善に効果があるのでしょうか?

小柴胡湯は本当に肝不全改善に効果があるのでしょうか? 酒の飲み過ぎ、ということで内科で処方されていますが、おまじない程度にしか感じられません。 薬剤師さんにもらった薬の説明書には肝機能を整え免疫力を調整する作用があるとあります。 が、 γ-GTPの値は通常多分120~140ぐらいで、飲酒をやめて一週間すると60~70になります。 これは薬を飲んでも飲まなくても同じです。 (ほかのトランスアミナーゼ?の値は正常とのこと) だから定期健診の一週間前に断酒をしていたので、今まで異常なしでした。 もちろん検査が終わったら飲みます。 ところが抜き打ちの検査でγなんとかが600超えで大騒ぎになりました。 自然治癒で十分ならば薬代がもったいないので処方をやめてもらおうかとも思うのですが… 肝機能改善以外にも風邪をひきにくくなるとか新陳代謝が良くなるとか、 飲んで損がない、副作用の心配もないなら飲み続けても良いかなとも思います。

みんなの回答

回答No.1

あまり弱っている人には小柴胡湯は向きません。体力は大丈夫だったのでしょうか。 文献では、効果アリとなっていますが、 どのぐらいいつも飲むのでしょうか。 断酒には抵抗があるのでしょうか。 もうアルコール性肝炎の疑いを捨てきれないと思います。 またアルコール依存症としての治療・維持管理が必要になるのかもしれません。 ご自身の健康からへの影響から、きちんと考えられる(断酒)ことをおすすめします。