• ベストアンサー

肝機能障害とはどの位からなのでしょうか?

私はお酒が大好きで、以前10年間はほぼ毎日飲んでいました。 飲む量もかなり多く、ビールが好きで1日2L~2.5L飲んでいました。 海外勤務(単身)でいたこともあり、日本に帰国後身体を壊し病院にいったところ「アルコールによる肝機能障害(当時はγ-GTPが600程度ありました)」と診断され「ウルソ」と言う薬の投与、3週間の禁酒により、数値は150まで下がりました。 その後、週に2日~2.5日程度の休肝日を設けて、身体は良好な日が続いて肝機能も良くなったのだろうと、最近健康診断を行ったところ肝機能は、又γ-GTPが230まであがっていました。 酒飲みは基本的に節酒でなく断酒をしないと肝機能は良くならないのでしょうか? お酒は非常に大好きな私の趣味なので、継続的に飲みたいと思っています。断酒をせずとも、肝機能が良くなる良い方法はありませんでしょうか? 肝臓に詳しい方、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

noname#111609
noname#111609
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

No2 さん、それは目の毒ですよ~(笑) この薬ですが、抗ウィルス剤というもので、ウィルスその物が増えられないようにする薬です。 ちなみに、ウィルス退治の薬として使用されてますので、アルコール性肝炎に無理やり用いるのは、保険外治療になってしまうと思います。 >周4日・・・は休みが4日ですか。 それが続けられるならば、かなり回復も望めると思います。 挙げられた3点はかなり重要だと思います。 特に運動もされるようですので、併せて取り組めればなおいいと思われます。 運動も・・・であるならば、良質のたんぱく質摂取が、肝臓には大変よい治療になります。 単純に成分の上から言えば枝豆がいいのですが、大豆製品なら何でも、特に納豆は栄養価が高いのでたまには食べた方がいいでしょう。 あと、体質により、肉類がいい人もいます。 まあこの辺は好みで食べても問題はないと思います。 うまくそのリズムが続くことをお祈りいたします。 がんばってくださいまし。

noname#111609
質問者

お礼

ありがとうございます!!! myeyesonly様のAdvaiceは非常に励みになります。 又、食事に対するAdviceもとても参考になりました。豆と人によっては肉類ですね。(実はこれは医者に言われました「たまには、こってりしたのも食べると良いよ」と) 兎にも角にも、環境、仕事、又、節制と加わり、数値が良くなる事を切望しながら生活していこうと思っています。 まあ、人間、この様な警鐘があり、危機感を覚えないと中々節制でないものですものね。

その他の回答 (6)

noname#23803
noname#23803
回答No.7

こんばんは。 多分30代ぐらいの方と思いますが、 要するに、死なない程度に呑みたいという質問ですよね? すでにアルコール性の肝機能障害と診断がされていますので、 極論を言えば「ある程度寿命を削ってもいいので、飲酒を続ける」か、 「これ以上寿命を削りたくないので、断酒する」の、どちらかでしょう。 かかりつけの医師は、ある程度の飲酒を認めているのかどうか判りませんが、 きちんと節酒が守られる方なら、断酒だってできる筈です。 年齢を重ねるごとに、ボディーブローがじわじわ効いてきている事を、実感することになると思いますので、 その時になって、酒に人生を貢いだことに納得できれば、 週に1度のご褒美ぐらいは、医者も黙認するかもしれませんが、、 まぁ、そのうち「休肝日」などと、言っていられなくなるのがオチです。 酒以外の楽しみを、探した方が良いと思います。

noname#111609
質問者

お礼

返答ありがとうござます。 かかりつけの医師は「断酒」について言及しておらず、「節酒」について言及しておりました。 「飲むのは良いけど、ほどほどに・・・」といった内容です。 肝臓の専門家である医師が、私の数値を見て、適切なアドバイスを言っているものと思っています。 実際、週3日の飲酒をしばらく続けて、様子を見てその後検査を受け、アドバイスを受ける予定にしています。 「寿命を削る」ほど深刻かどうかも専門の医師に聞いてみることにします。

  • ezwebwin
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.6

メタボリックシンドロームの心配があります。 特に、肝臓を悪くされているようなので、脂肪肝が心配です。 脂肪肝のままお酒を続けると、肝硬変に至る心配があります。 また、γ-GTPの上昇も、脂肪肝から起きているのかもしれません。 一度、内臓エコーまたは腹部CTの検査を受けておいたほうがいいかもしれません。 採血データで他のデータ(特に中性脂肪)にも異常がないかも確認しておくといいのではないでしょうか。 体重増加やウエストが大きくなっていないかということも要注意です。 お酒がとても好きなようですので、おつまみを含めて食事は高たんぱく低脂肪、野菜多めがよさそうです。 さらに、テニスに加え、ウォーキングや水泳など、有酸素運動でのカロリー消費を考えてみていただいたほうが良いのではないでしょうか。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.4

質問のタイトルと本文がかなり違ってますが・・・・。 本文についてはすでに回答が出ていますので、タイトルの「肝機能障害とはどの位からなのでしょうか?」についてお答えします。 たとえば、 γーGTPが75を超えている GOT(AST)が40を超えている GPT(ALT)が40を超えている なら、立派?な肝機能障害です。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

お尋ねのようですね。 >週4日・・・ってのは、休肝日3日って意味かな? 理論上は、休みの日が多いに越したことはないです。 なので、4日も飲んだらダメージ中の肝臓には結構堪えるんじゃないかな・・・と思います。 ただ、徹底的に直す、というのではなく、現状維持でもいい、って事なら、確実にこれなら守れる!!という事であれば、それもありだと思います。 アルコール中毒の医療に携わった事のある人ならわかると思うのですが、何より続けられる事が命なんです。 絶対これなら大丈夫!!と続けられるメニューがもっとも現実的にはよい選択肢となるでしょう。 ただ、肝臓を直したいと思うなら、週3日の休肝日というのはちょっと少ないよね~って感じでしょう。

noname#111609
質問者

お礼

いや、これは逆でですね~ 休肝日を4日にしようと思ってるんですが。 別にアル中とは思いませんが、今まで軽いアルコール依存症だったような気がしますね。 仕事のストレスの発散はテニスとお酒で、ここ2年、テニスをしなくなり、激務に追われていましたが、 (1)激務から開放され、残業、休日出勤がなくなった。 (2)今までテニスができない環境だったが、毎週休日テニスができる環境に変わった。 (3)休肝日を2.5日~3.5日にする。 この特筆すべき3点により、3ケ月様子を見て、再度血液検査をして肝機能を測定しようと思っています。 肝臓が強い西洋人が羨ましいですね~。 強い肝臓が手に入れることができれば・・・なんて夢のような事を思っていますが。 ちなみに、酒には強いと言われ、だらしなく酔うという事はほとんどないのですが、肝臓が強いのと、必ずしも関係していないのですね。

noname#59676
noname#59676
回答No.2

小生は2ヶ月に1回ある総合病院で肝機能検査を受けていますが、GOTは正常、γーGTPも50~60でまあ良いだろうと先生には言われています。毎日500×5位飲んでいてです。γーGTP はアルコールによる肝臓の破壊数値ですからなんとも不思議です。小生もウルソを飲んでいたことがありますが効果はありませんでした。ただ、小生はB型慢性肝炎ですので、B型ウイルス肝炎の特効薬「ゼフィクス」と言う新薬を飲んでいます。先生の説明ではこの薬の効果で他の肝臓の数値が抑えられているとの事です。貴兄は、ウイルス性の肝炎ではないようですので当てはまるかどうかは解りませんが、アルコール性肝炎にも効くというのは小生の状態で明らかです。一度先生と御相談してみたら如何でしょう?但少々お値段が高いです。(もしかしたらB型だけに有効かも知れません)

参考URL:
http://www.blog/goo.ne.jp/jindou39
noname#111609
質問者

お礼

え、そんな夢みたいな薬があるんですか!?(驚き) でも、それは貴方が言うところのB型肝炎のみ有効で、そうでない人が飲むと、逆に弊害があり問題なような気がしますね~

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 お酒は量により程度の差がありますけど、飲めば必ずいくばくか肝臓の細胞を破壊します。 これは1滴でもそうです。 まして、既に肝臓が炎症を起こしてる人は現在肝臓が修理中なのですから、その被害は必ず大きくなります。 ですので治療には断酒でなければいけません。 現状の数字だけ見ると、時間はかかるでしょうけど完治も望めそうな状況ですね。 そういう場合、方法は二つに別れるでしょう。 一つは徹底的に断酒し、肝臓を元通りに直す。 もう一つは、直るのに時間がかかっても、禁酒が続けられるようにたまには飲んでストレス解消する。 断酒は出来れば理想です。 しかし、禁酒は週2日の休肝日というのは、健康な人の話です。 既に壊してる人がこれでは絶対直りません。 すぐに死なないというだけの話です。 既に壊してる人がどうしても飲みたいのなら、週6日が休肝日でしょう。 これなら、毎週その日を目指して我慢して、続けられますか? 続けられるなら、おそらくこの方法が有効でしょう。 誘惑に負けてしまいそうならば、断酒が一番の早道です。

noname#111609
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門的な回答を頂き感謝しております。 甘い考えかもしれませんが、週4日の節酒ではどんなもんでしょうか? と、言うのも3週間の断酒後、週2日の節酒でその2ケ月後にγ-GTPを測ったところ、やはりγ-GTPは150のままだったという実績があります。 うまいところやりくりして肝臓を傷めることなく、うまくお酒と付き合う方法というのは・・・どんなものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 肝機能数値の異常について

    健康診断の結果、肝機能数値で「要精検」と書いてありました。 数値はγ-GTP193、ALT38、AST17でした。 医師のコメント欄には「週に2日の休肝日を作り、3ヶ月~6ヶ月後に再検査を受けてください」と書いてありました。 γ-GTP193は数値が高い気がしますが、医師の言う通りに酒を飲んでも大丈夫でしょうか? それとも、完全禁酒してすぐにでも再検査したほうが良いのでしょうか?

  • アルコール性肝障害について質問します。

    健康診断で、γ-GTPが200位だったので、医者から「アルコールの取りすぎで、アルコール性肝障害になりかけている」と言われ、泣く泣く2週間禁酒したら、γGTPが150くらいまで下がったので、医者から「週に2日間位飲まなければ少しずつなら飲んでもいい」といわれ肝臓の薬も少しもらいました。 γ-GTPという数値は、例えば500以上とかになったら、命にかかわるとか、そういう状態になるんでしょうか? ちなみに、私の場合は、それ程、大酒飲みというわけではなく、日本酒に換算したら、毎日3合位で止めているんですが、かれこれ、30年ほど、ほぼ毎日のように飲んでいますが、今迄飲んだ年数にもよって、γ-GTPは数値が高くなったりするんでしょうか? 又、今後気をつけることはどういうことが上げられますか?お酒が好きで止められなくて、困っています。 どなたか、ご親切な方、アドバイスお願いいたします。

  • 肝生

     γーGTPが正常値の倍くらいある者です。  酒をやめれば2~3カ月で正常値になる、と医者に言われています。  節酒はある程度できますが、断酒は自信ありません。  インターネットで肝生という薬があることを知りました。  肝臓に劇的な効果があるとのことでしたが、誇大広告のような気もします。  肝生を服用して肝臓が回復した方はいらっしゃいますでしょうか。  そもそも肝生は効くのでしょうか。  ご教示いただければ幸いです。

  • 何故、禁酒出来ないの?

    よく、禁酒や節酒はもちろんのこと、休肝日を週1日すらとるのが難しい、という話を聞きます。何故、そこまで飲むのでしょうか? 単に大人に対してだけでなく、お酒を飲んだことがない未成年者にも分かるように説明してくださる方、よろしくお願い致します。

  • 肝機能障害

    こんばんは。 ここ数年何かの機会で採血した際にはγ-GTP数値が正常値の4~5倍でいつも警告はされていたのですが 毎日の飲酒(350ml缶2本~4本)がやめれなく数年すごしておりました。 最近原因不明の鈍下腹痛で病院で検査したところ γ-GTP271 総コレステロール243 HDLコレステロール92  (30代前半女性 体系痩せ型) 肝機能障害と診断されました。 これといって薬も次回検査の提案もなくお酒は飲んではいけないとだけ先生に言われました。 その日以来約まだ1週間ですがお酒は飲んでませんが、(鈍腹痛はまだ少しあります。飲んでる時よりはずっとマシですが)先生の対応が以上だけだったので、治療方法としては禁酒だけでいいのかと不安です。 とりあえず3ヶ月ぐらい禁酒状態でまた再検査依頼で同じ病院にいった方がいいのでしょうか? それとも他病院に行った方がいいのでしょうか?

  • アルコール性肝機能障害

    先日、アルコール性肝機能障害と診断されました。39歳男です。 初診時にγ-GTPが 1185あり、二週間禁酒して検査したときは、 γ-GTPが 789になっていました。エコー検査は10月の予定です。禁酒を続けていますが雰囲気だけでもと、某メーカーのアルコール0.00%のビール風味炭酸飲料を飲みたいと思うのですが、良いものなのでしょうか?麦芽やホップなどの成分は入っていますので迷っています。アルコール性肝機能障害の場合アルコールの摂取をしなければ良いものなのでしょうか教えてください。γ-GTPだけがやたら高い数値ですので早く下げたいと思っております。

  • 肝臓とお酒

    血液検査で肝機能の数値が基準値を超え 1ヶ月禁酒をし正常値に戻りました。 肝臓が治ってもお酒は飲んではいけないのでしょうか? もちろん毎日ではなく休肝日を作って週に2~3日くらい 飲みたいのですが。

  • 肝機能検査・障害について

    8月28日の健康診断で肝機能異常と診断されました。 GOT28,GTP46でGTPの値が高いようです。 (他に異常はありませんでした) 10月11日に再検査に行った結果、GOT43, GTP75になってしまってました。 超音波診断の結果は異常なく、肝炎、脂肪肝でもないだろうと言われ、様子を見て2ヶ月後にまた検査ということになりました。 1ヶ月半で数値がかなり増えてしまったので、このまま ほんとに様子を見るだけでいいものか心配です。 お酒は月に1,2回 身長177センチで56キロなので 痩せている方だと思います。26才 男です。 3月より 仕事の都合で、夕食は深夜12時ごろ 1時には就寝という生活を送っています。 子供が幼く休みの日も 休んでいられず、こんな生活が 原因で肝臓が弱ってしまうなんてことはあるんでしょうか? 具体的にどうすればいいのかがわからないので 困っています。 よろしくお願いします。

  • 肝機能の数値について

    健康診断で再検査が出たので、肝機能の再検査を受けました。 前回の数値はγ-GTP193、ALT38、AST17でした。 禁酒して2週間後に受けた検査結果が、γ-GTP99、ALT21、AST16、総ビリルビン1.5(今回のみ測定)でした。 γ-GTPと総ビリルビンが高いのですが、医師からはアルコールで両方上がると言われましたが本当でしょうか? 酒をこのまま止めれば正常に戻る可能性はありますか? 週に1日/350ビール1本くらいなら飲んでも大丈夫でしょうか? 薬や次回の検査などの指示は何もありませんでした。

  • 肝機能障害について

    先日、会社の健康診断の結果で「肝機能障害」と診断されてしまいました。 ASTが43、ALTが129、γ-GTPが127といずれも基準よりも高値になっており、自分でもびっくりしました。 自分は、たばこは吸わない、酒もビールを付き合い程度しかのまないので肝機能障害と診断されるとは思いもよりませんでした。 実は4年ほど前に胆石の手術をして胆のうを切除しているのですが、これも数値に関係しているのでしょうか? 最近太り気味なので脂肪肝の疑いは高いと思うのですが、脂肪肝だけでここまで数値が高くなるものでしょうか。

専門家に質問してみよう