• 締切済み

乱暴な子供(3歳)

乱暴な子供(3歳) 以前、発達障害の可能性があるかも、ということで、http://okwave.jp/qa/q5823771.html で質問させていただいたのですが、結果はまだでていないのですが、最近息子のよそのお友達への他害(乱暴)で困っています。発達障害(があるかもしれない)ゆえなのか、この年頃の子ならあり得ることなのか、・・・発達障害の有無関係なく困っています。今、7カ月の弟がいるので、最近赤ちゃん返りが再発してるのでそのせいかな、とも思うのですが、弟に対しては優しく接します。お友達が弟をなでなでしようものなら、飛んできて乱暴します。息子いわく、○○くんさわったから・・・と。 友達とうまく遊べない、というのは以前からありました。近所のちょっと年上の友達とは仲良くしていています。 とくに、同じくらいの子や年下の子が苦手なようで、近づかれると肘で押すようなことをしたり、体操教室で息子とお友達になりたい、と好意をもって近づいてきた子に対して、押したり、体操教室で一方通行でサーキットを回るのですが、自分の後ろがつかえてくるとわざとそこに居座ったり、キックしたりします。(未遂で終わりましたが・・・)叩くようなことはありません。キックのまねはします。押すことが多いです。よく、言葉が出てくると他害は減るとありましたが、うちの子は言葉は遅れていないどころか、家では大人と対等に話もできます。 なんで、そんなことするの?と聞くと、「こわいから」と言います。 たまたま以前、1歳の友達の子の手が息子の顔に当たって、そのこが再び家に遊びに来た時に何もしてないのに、いつもの乱暴以上にひどかったので、なんで?と、聞くと、「○○くんにこのまえ目目さわられた」となんか根にもってるようでした。 親子教室でも他害があります。多動はありません。 3歳てこんなもんでしょうか?でも、たまにお友達~といって息子に無邪気に歩み寄ってきてくれる同じぐらいの子もいるので心配になります。 ちなみに乱暴しているときは、とくに叫んだりとかはないです。すごいむっとした顔でします。相手の反応を喜んで、とかじゃありません。真顔でむっとしています。無差別に乱暴するのではなく、近づいてきた子に限り乱暴します。 児童館にいっても必ずトラブル起こすので最近は行ってません。本人も行きたくないというので。体操教室は体操もがんばってるし、すきみたいです。 あと、関係ないですが食べ方が汚いです。スプーンもつかうことはありますが、ほぼ手づかみ食べです。 現在2歳10カ月ですが、このくらいの年齢になるとみんな上手に食事できますか? 長文ですが宜しくお願いします

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

noname#125799
noname#125799
回答No.2

市の三歳児検診の時や、もしくは県や市などの発達相談の所に相談してみて下さい。 先へ進めると思います

noname#195114
noname#195114
回答No.1

発達障害の可能性は有ると思います。 アスペルガー症候群とか、とにかく沢山あるので、どれと言う事はできませんが。  程度は人によって色々なので、症状も個人差があります。 児童精神科で簡単に心理検査等してくれるそうです。 結果も以外に早くでるようなので、一度行かれてみてはどうでしょう? ハッキリ分かれば対応の仕方や、どうしたらいいかなど教えてくれるそうです。 なんとなくそんな感じがするのであれば、早めに行かれる事をお勧めします。 時には怪我をさせてしまう事もあります。  うちの子は、そういう子に被害に遭った事があります。 病院へ行ったり、相手から謝罪を受けるような程ではなかったので相手との接触はありませんでしたが、その後その子を怖がるようになり、登校できなくなる事にまでなってしまいました。 なので、早めに行かれた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 子供を手にかけそうになりました

    7歳の息子は知的障害を伴わない発達障害児です。 自閉症状が強く、一年生にして職員室か保健室にいる状態です。 学校側もクラスメイトも大変協力的で、勿体ないくらい良くして貰ってます。 でも、息子は一向に良くなりません。 毎朝、教室まで送って行くのですが…毎朝離れないと暴れます。私が一緒だとテンションが上がりあまり良くないですし、落ち着けば授業を受けられる時もあるので付き添いはしてません。 他害は余りありませんが、ケンカになった場合は手が出るときがあるようです。 今朝も「眠いから行かない」と、こんなに良くして貰ってるのに、一体何が不満なの!?と爆発してしまい。 言い合いになり…何度言っても分からない息子ともう一緒に死ぬしかないと、湯船に顔をつけた所で我に帰りました。 児相には相談したことがあるのですが、発達障害はまた担当が違うと回され回され…途中で私の気力が持ちませんでした。 主人はまだ息子の障害を受け入れ切れてない面があるようです。 周りからは好かれていて「息子さんなら大丈夫」と言われるのですが、私はどうしても明るい将来が想像できません。 私が不出来なのは分かるんですが、私一人死んだところで…かえって周りに迷惑をかけると思うと、一緒にと思ってしまいます。 前向きになるにはどうしたらいいでしょうか? 私じゃなければきっと息子はもっとのびのびしてたかもと思います。

  • 乱暴?な子供

    なんとなく疑問に思ったので質問してみます。 幼児でよその子供(同じ場所で遊んでいる子供とかお友達とか)に対して 叩いたり噛みついたりする子供っていますよね。 それはしつけ云々以前に、元々そういう子、っていう場合があるのですか? 強いていえば性格とでもいうのでしょうか。 私は子供を持つよりもずっと前に、人に乱暴をする子供は親の愛情不足と 何かで聞いたことがあり、そういう子供はそうなんだと思い込んでいましたが・・・ 最初から乱暴な子っているのでしょうか? (そういう子供が身近にいて困っているわけではありません)

  • 乱暴な子供のお友達…(年長)

    息子のお友達にすごく乱暴な子がいます。 年中さんからの付き合いなのですが、 最近まで息子を殴る、蹴る、踏みつける をされ続けていました。 自分の思い通りにならない時が一番ひどかったです。 (思い通りならない時とは、母親が園庭で遊ばせてくれない、公園に寄ってくれない、理由もなく突然飛んでくることも…) お迎えの時に私が見ている前なので、そのつど注意しました。 「痛いからやめてね。」と、もちろん聞いてません。その子供の親も一応止めますが、聞いていません。 もちろん先生にも相談しました。ですが、うちの子供と遊びたい、好きだからしてしまうと言われました。加減がわからない子だとも言われて。 息子には叩かれたら、痛いからやめてと言いなさいと言っていました。 やっと最近、叩かれなくなりました。 今度はうちの下の娘(2才)にちょっかいを出してきます。 娘はその子が近づいてくると泣き出すくらい。 とにかく乱暴で、母親の話も聞かない、なんでこんなに乱暴なのか不思議になりました。 息子は5才…自分で処理できるようにならないといけないと主人の助言で、できるだけ過保護になり過ぎないように見守りました。息子が嫌だと言えるようになった事は、良かったと思いました。でも、まだ小さい娘が泣かされると苛々してしまい、消化しきれない思いでいっぱいです。 注意しても聞かなくて、本当にしつこいのです。 最終的にお母さんが娘にひっついてるその子供をひっぺりはがす状態です。その後、何度もやってきますが… 対処法はないのでしょうか… その子供の母親はプライドが高く、注意されると逆切れしそうな人です。

  • 気の合うママ友達の子供が乱暴で困ってます

    私は30歳。4歳と1歳の2人の子供がいます。 この年になって、やっと同じ環境で金銭感覚も同じママ友達ができました。 ところが、そのママ友達の下の子(最近2歳になったばかり男の子)が急に最近、乱暴になってきました。 うちの下の子(1歳9ヶ月)のことを、いつもたたいたり、爪でひっかいたりします。 先日も、顔に爪のあとをつけられ赤く腫れ上がっちゃいました。 うちは、女の子なのですが、向こうは男の子というのもあって、こちらが何もしてないのに乱暴です。 うちの下の子はいつも泣いてばかりです。最近は友達の家に遊びにいくのも少しイヤがるようになりました。 私は、せっかく気のあったママ友達なので遊びに行ったりうちに来てもらいたいのですが、ネックなのは友達の子供が、うちの子に乱暴することくらいです。 ママ友達も、2人目が男の子ということもあって、怒り方がお姉ちゃんと全然違うので、ありゃーと思ってるのですが、まだ小さい子供のことなので、私のほうも何といっていいやら・・・ たたいている姿を見たときは、「あ、たたかないでね。」と男の子に言いますが、何を言われてるのか分からないので、ニコニコ笑ってます。 ママ友達のほうは、いつも 「ごめんね、ごめんね」と私に、必死に謝るので、私は、そこまで謝らなくてもいいから、ちょっとは子供に怒って欲しいなぁって思ったりもしてますが、そこまではなかなか言えないです。 みなさんは、どう対応していますか? 教えてください。

  • 最近急に乱暴になった三歳児。

     うちの息子はこれまで人を押したり叩いたりする事は全然無く、逆に叩かれても押されても泣くことも無くケロッとしているタイプの子供でした。私も安心していたのですが、最近急にお友達や小さい子を押したりするようになりました。  私が見ている限りでは「おもちゃを取られた」とか「滑り台の順番争い」とかいう「理由のある乱暴」もありますが、何も理由が無く小さい子を押したりする事があるのです。  どちらの場合も子供の目線に下がって両手を握り、やってはいけない事、自分もされたら嫌でしょう?お友達も嫌なんだよ、という事は言い聞かせています。何度も続くと手が出る事もあります。  また、息子がお友達に近寄る度「仲良しね~」と言うと押したりする事は全くと言っていいほどありません。  ちなみに息子はようやく最近いくつか単語を話すようになった程度で「言いたい事を伝えられない」ジレンマもあるようです。  去年ニュージーランドにやってきて、英語と日本語が混じった生活になった事も言葉の発達に影響しているかと思いますが、そのために「一緒に遊ぼう」というのを英語で教えるべきなのか日本語で教えるべきなのか私自身迷ってしまうのもいけないのでしょうか。  お友達が怪我をするほど強く押したりはありませんが小さい子を押したりするので何とか止めさせる方法はないでしょうか?(大きい子も押します。)根気良く諭す以外に方法は無いのでしょうか。息子が生まれてから初めて壁にぶつかった気がしてかなり落ち込んでいます。良いアイデアがあれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 2歳の男の子、乱暴で困ってます。

    先月、2歳になったばかりの男の子なんですが、お友達をたたいたり、突き飛ばしたりすることが多く困ってます。 おかげでお友達もうちの息子が怖いみたいで近寄ってきません。 「お友達を叩いたら痛いからやめようね」と息子には言い聞かせているのですが、ちっとも治りません。 もともと活発なほうでいつも走り回ったり、チャンバラごっこなども好きなんですが、おもちゃを投げたりたたいたりすることもあるんです。 2歳ぐらいなら言葉よりも手が先にでるのは当たり前なんですが、うちの息子の場合はそれが他の子よりも圧倒的に多いので困ってます。 なにより乱暴が原因で他の子が怖がって息子に近寄らなくなってしまったのが悲しいです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 乱暴な息子を持って、自分に自信が持てなくなって

    5才の息子が居ます。 小さい頃からよく泣く子供でした。 1歳半ぐらいから、他の子より気が強く、動きが激しく乱暴な感じがありました。 2歳の時にすぐ弟が生まれ、赤ちゃん返りもあったのか…。 物は投げる。自傷行為(床に頭をガンガンする) 他の子におもちゃを取られると、すぐ叩く 砂は投げる… 4歳ぐらいからだいぶ落ち着き、 それでも片鱗はまだまだ。 私はとにかく目を離さない様に、躾をきちんとするようにやってきました。 それでも、陰口、悪口言われるんです。 年長になって、先生からもだいぶ落ち着きました。と言われました。 教育相談にも通って、発達障害も見てもらいましたが 特に問題ないとの事。 影口…。って落ち込みます。 子育てをしていると、謝ってばかり。涙が出ます。 イライラして子供に当たってしまう事もあります。 自己嫌悪になります。 今、息子が友達に手をあげる事はなくなりました。 喧嘩をして泣かせてしまう事は、まだ沢山あります。 2月生まれで、幼くて、クラスの中で出来ない事や理解出来てない事 結構あります。 肩身が狭いです。 私が育児ノイローゼなのでしょうか? 周りのお母さん達の目線や、会話が気になってしまいます。 またウチの陰口を言ってるんじゃないか?注意されるんじゃないか? ちなみに弟は長男とは違うタイプですが、元気すぎるし、気が強いし、乱暴な所があります。 自分に自信が持てなくなってしまいました。

  • 発達障害の子供の他害、自傷行為について

    教えて下さい。 3歳の息子が何らかの発達障害と診断されました。 その中で自傷行為があります。 こけたりうまくできないことがあると自分をグーで殴ります。 私は先生にほっとくように言われていますが、こけた時などにすると グー痛いよ!撫で撫でだよ。っと声をかけています・・・これもいけないことでしょうか?発達障害の子供さんをお持ちの方はみなさんほっとかれているんでしょうか。まだ完全に理解できていない自分がいてやめて欲しい気落ちが大きいです。 他害はないと思っていましたが、ブロックを投げたりが最近ひどくなってきました。 私の顔を殴ったり、(面白がっています)時々父親にもするようになりました。今日はスーパーですれ違ったおばさんにぶつかった時に少しグーで殴っていました。保育所に通わせていますが友達にそういったことはまだないようですがエスカレートする前にうまく対応できる方法を探っています。 また絵カードなどでそういった行為をやめさせる方法など取られている方もいらっしゃればお話きかせていただきたいです。

  • 乱暴な2歳児のしつけ方

    2歳2ヶ月の男の子の母親です。 4ヶ月ほど前、年上の男の子と遊んだ際、その子に「あっぷっぷ」と言って、顔を両手で歪められました。 たぶん、それによってお友達の顔に触っていいんだ、楽しいんだという と捕らえたのだと思います。その日を境に、うちの子が他の子に乱暴をするようになりました。 初めは頬をつねる程度だったのですが、次第に目を指で突いたり、最近は顔を力加減無しに何度も叩いたりもするようになりました。 本人は悪いことはわかっています。 私なりに、その場で怒っているつもりですが、一日に何度も同じ事をしては注意するという繰り返しなので、本人も慣れてしまい効果はありません。また、私自身日々エスカレートする暴力にどうしたらよいか分からず、また、怒り方も手探り状態なのでストレスを感じるようになっています。 言葉で注意する、お友達を叩いてしまったうちの子の手を叩く(叩くことの痛さを分からせるため)ことはやっています。 しつけ方に関して、何かアドバイスをお願いします。

  • 4歳児 乱暴な言葉使いへの対応は?

    4歳、年中の息子がいます。 最近、言葉使いがどんどん乱暴になり困っています。 同じくらいの男の子のお子さんはどうでしょうか? 私に何かして欲しい時に 「ママ、○○しろ!」などと言ってきます。 大人げないですがムカッ!となるので、 「そんな言い方で誰がお願い聞いてくれますか?絶対にイヤです。」 とイチイチ突っぱねてしまってます。 幼稚園の先生や近所の方、お友達のママに対しても、 「何してるん?!」 (関西在住です) 「そんなんちゃうでーー!」 等々、お友達と話をしてる様な話し方で恥ずかしくなります。 そのたびに家に帰ってから、 「大人の人に対して、あんな話し方はしてはいけないよ!」 とけっこう厳しく注意してしまいます。 私が息子のお友達にそのような話し方をされても特に気にならないのに、息子の言動にはとてもピリピリしてしまってます。 あまり厳しくグチグチと言わない方がいいのでしょうか? 皆さんのお子さんはどうですか?