漫画絵練習のためのおすすめ方法

このQ&Aのポイント
  • 男性の身体・裸体、美しい手指の形、いろんなポーズに合わせた布の動きなどを習得するためにおすすめの漫画・写真集・ポーズカタログ・衣装カタログを教えてください。
  • 自分が普段描くものや身の回りのもの、自然物、硬質な物や建物などは比較的描きやすいですが、人物については苦手です。特に男性の身体の描き方や筋肉のつき方が理解できません。人物の身体の描き方を学ぶための方法も教えてください。
  • 漫画を描いている方々はどのように練習されているのでしょうか。男性の身体・裸体の描き方や美しい手指の形を習得するための効果的な方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画絵を練習したいのですが、男性の身体(裸体)、着物やロングスカートな

漫画絵を練習したいのですが、男性の身体(裸体)、着物やロングスカートなどの足の動きに合わせた布の動きや皺形、首から肩にかけたライン・襟の形、美しい指と爪の形、などが苦手で、デッサンが狂いまくります。 例えば、着物を着て片膝をつき片膝を立てたポーズなどが苦手です。このポーズの上着ている物が着物だっ たら、布裾の広がり方や足の見え方など…もう全くめちゃくちゃになります。 大まかなラフでアタリを取るのはできるけれど、細部の形やバランスがわかっていないので狂ってきて失敗、またはかなりの時間をかけないと書き上げることができません。 これは、自分がその物・人物の形を立体把握できていないせいですよね。 自分がよく着る普通の洋服や身の回りのもの、自然物、硬質な物や建物などは比較的苦もなく描けます。 また、女性の身体は、凸凹というか胸や腰など強弱があり丸みもあるのでデッサンを取りやすいのですが、同じ人物とわかっていながらも、男性の場合は難しいです。 特に体育会系の男性やマッチョな人など、筋肉質に描きたい場合など・・・。 美しい筋肉のつき方・割れた腹筋ラインなど全然理解できていません。 筋肉を理解すれば、筋肉質で無い体型も描きやすくなると思うのですが。。 (筋肉質な女性や棒のようなスレンダーな女性も、やはり苦手です。) そもそも人物の場合、裸の素体が描けなければ、その身体に纏う服の動きだって狂ってしまうのは当然ですよね。 美術的にも、人物(と動物も?)の身体というのは一番難しいものなのだとか・・・。 ヌードデッサンはやはり大事なんですね。 デフォルメの激しい絵なら独自のデッサンで、見せられたらいいのかもしれませんが、自分の場合はどうもデフォルメチックな絵ではないので、ダメです。 ちゃんとした、綺麗な人や物の形・動きを把握して、ほどほどに現実的なバランスの漫画絵にしたいのです。 そこで質問したいのですが、 1:男性の身体・裸体 2:美しい手指の形 3:いろんなポーズに合わせた布(特に着物や民族衣装)の動き(直立した時の着物は描けますので、あくまで動の時の衣装参考) これらを習得するためにおすすめの漫画・写真集・ポーズカタログ・衣装カタログ?などを、教えてください!(手ごろなお値段がうれしいです)(人物の描き方・などの美術系の本は少し持っていますが、いざ手本にするにはいまいちなかんじの本なので。) もしくは、漫画を描いている方、皆さん、どのように練習されているのでしょうか。 良い方法があれば。。お知恵をお貸しください。 特に1と2が切実です; よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.3

デフォルメ系だったら厳しいですが 写実系であれば、3Dのソフトがお勧めです。 ポーズカタログは日本人のものが多いため 等身がいまいちなのと、惜しいアングルで 自分の描きたいアングルと違うことが多いです。 定価が19,800円と高いですが、 思い切って3Dのポーズソフトを買ってしまえば 自分の好きなようにポーズをとらせ、 自分の好きなアングルから見ることができます。 ※参考URL参照 安くあげるなら球体関節の人形や 可動部の多いフィギュアを使うのも手です。 他の方も言っているように、 裸体もしくは裸体のあたりを描いてから 服を描くのが良いです。 これまでに良かったと思った本は 人体のしくみ―CGデザイナーのためのグラフィックバイブル で、お勧めです。

参考URL:
http://graphic.e-frontier.co.jp/poser/8/
salayuli
質問者

お礼

3Dソフトとは盲点でした、理想的な資料という気がします。 (なぜかキーワードにデフォルメと入ってますが;全くデフォルメ系ではありませんので^^) 今すぐ購入はできないですが、いずれ必ず買おうと思います。 また、本「人体のしくみ―CGデザイナーのためのグラフィックバイブル」まで ご紹介していただいて感謝いたします。 こちらも、すごく良さそうですね。 まずは本の方から、探して買おうと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2
salayuli
質問者

お礼

とても良さそうなカタログ紹介、感謝いたします! 私が持っているポーズカタログはマール社のものではなく、 実際に参考にするにはとても使いづらかったのですが、 これは良さそうですね。 探してみます。 どうもありがとうございました!

• cznut9
回答No.1

それは性急に完成させようという方針が間違いです。 まず裸体を描けることが先決であり、 裸体を描ければかぶせた服は楽々と描けます。 裸体を描くにも「粗→密」という手順が必要です。 http://homepage1.nifty.com/sunano/0mk0.htm の「造形」をごらんください。

salayuli
質問者

お礼

はい、裸体から習得したいと考えていました。 技術だけでなく基本の鉄則、非常に参考になるURL紹介をしてくださり、感謝いたします。 どうもありがとうございました!