肌質の判断に困っている私の肌ケア方法

このQ&Aのポイント
  • 肌のケアをするにあたって、自分の肌質の判断に困っています。肌がテカりやすく、ニキビもできやすいですが、ドラッグストアで潤い具合を測った結果、乾燥肌だと言われました。おすすめされたリキッドファンデーションを使用していますが、最近は肌荒れがひどくなりました。
  • 最近は頭皮もかゆくなってきて、肌に合った対処法を探しています。乾燥肌向けなのか、脂性肌向けなのか、混合肌なのか迷っています。また、肌荒れ時の化粧についても良いのか悪いのかわかりません。
  • 肌質や化粧についてのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

肌のケアをするにあたって、自分の肌質の判断に困ってます。

肌のケアをするにあたって、自分の肌質の判断に困ってます。 ものすごくテカりやすく、ニキビもできやすいのですが、 去年、ドラッグストアで肌の潤い具合を測ってもらったらものすごく低くて、 資生堂の美容部員さんに乾燥肌だと言われました。 その美容部員さんの勧めでファンデーションなどもリキッドを使っています。 普段は滅多に化粧しないのですが、今月に入ってから、 生活の乱れから肌がものすごく荒れて、顔がニキビだらけになってしまいました。 あまりにひどかったので、日中の肌を守る意味も含めてBBクリームを使用したら その日は肌のかゆみがちょっと緩和した気がしました。 最近は頭皮もかゆくなってきて、肌に合った対処法を探したいのですが、 乾燥肌向けで探せばいいのか、脂性肌向けで探せばいいのか、というので困っています。 脂性肌というのは、乾燥によって余分な皮脂が出る人の事は指さないんですかね? それともこういうのを混合肌というのでしょうか? また、こういう肌が荒れてるときに化粧というのは、あまりよくないと聞きますが、 かゆみが治まったという事はBBクリームを塗って外出した方がいいんでしょうか? 肌質、化粧の良し悪しの二点について、ご意見お願いします。 読んでくださった方、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元美容部員&元エステティシャンです。インナードライだと思います。表面ではなく、内側の水分が足らなくて肌は守るために皮脂をたくさん出すため、毛穴が詰まり炎症を起こしてニキビができます。ニキビがひどくムズムズするようならまず敏感肌化粧水をコットンにたっぷりひたして何枚も顔に張るローションパックをしてください。コットンが乾くと肌水分がまたコットンに戻るのでもったいなくても3分くらいで捨てます。その後乳液も必ずつけます。これで水分と油分のバランスのとれた皮脂膜ができます。乾燥肌用は油分がたっぷりだしニキビ用はアルコールが多いのでまずは敏感肌用をオススメします。 BBクリームの上から薄くパウダーをつけるとホコリなど外的刺激から保護できます。スキンケアをしっかりしていればパウダーをつけても乾燥わしないはずです。あと洗顔は必ずネットで時間をかけてモコモコの泡を作りこすらないように泡でそっと洗いしつこいくらいすすぎます。50回はすすいでください。タオルもゴシゴシせずそっと押さえて水を吸い込ませます。顔拭きタオルと枕カバーは毎日取り替えてください。枕にタオルを敷きそれを取り替えれば洗濯も簡単です。

Casbah
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! インナードライという言葉、聞いたことがあります。敏感肌用を選べば良いんですね。 とても、参考になりました!ありがとうございましたm(_ _)m