• ベストアンサー

エレキギターのテケテケ

エレキギターのテケテケ  最近エレキギターを始めました。  ベンチャーズ等でおなじみのテケテケを弾いてみたくて,下記のサイトを見つけたのですが,それらしい音が全く出ません。  弾き方を教えてください。アンプにリバーブ等はついています。 http://guitar.b707d.com/cn1/teketeke.html

noname#114972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.1

このサイトの説明ではうまくいきません。 1. 右手は、手のひらの端をブリッジに軽く触れたミュート奏法を使います。   この状態で、16分音符の速さでピックをアップダウンする練習をします。リバーブはオフです。   1分ぐらい安定してピッキングが続けられるようになるまで練習しましょう。   音質は、手のひらを当てる位置と強さで、あの独特のこもった音になるように調整します。 2. 左手は、どこから始めてもいいのですが、とりあえず12フレットを押さえます。   この状態でアップダウンのピッキングをしながら、左手を滑らかにヘッド側にスライドすると   テケテケという音がするはずです。   出音を聞きながら、左手の押さえる強さやスライドの速さを調整しましょう。 3. ここまで来たら、リバーブを思いっきり効かせてやってみましょう。   リバーブの深さをCDなどの音源と聞き比べならが調整します。 いろいろなアンプを試すと、リバーブの音が違うのが分かってくると思います。 また、エフェクタに内蔵されているようなデジタルリバーブで結構いいのもありますので、 いろいろ試して見るといいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。まだ,手がうまく動きませんが,がんばります。