• 締切済み

タキソールの副作用しびれの軽減方法

タキソールの副作用しびれの軽減方法 タキソール12回すべて終えて2週間になります。第2回目から手足のしびれが現れ、4か月が過ぎました。当初から漢方の「ツムラ牛車腎気丸エキス顆粒」を服用していますが特に変わりなく・・・。途中から「ユベラ」と「メチコバール」も追加処方。24時間常にしびれています。歩くのもぎこちなく、ペンで書くのも力が入れにくく困っています。お風呂も足をつけると、さらにしびれを強く感じるのでおしりをつけて足は上げて(へんな格好ですが・・)入っています。このしびれは個人差があるようで、治療が終わってから1~2年で楽になる人もあれば、10年もしびれていくという人までいると聞いています。先生には「しびれがなくなるまでこの漢方は飲み続けてください。」と言われています。私の場合いつまでになるか分からないけれど、しびれが軽減する方法をご存知の方、教えてください。長い間ウォーキングをしていましたが、しびれてからは、外にでるのもおっくうになってしまいました・・。

みんなの回答

回答No.3

これと言った確立されたものはございません。 とにかく日にちです。筋力を落とされないようまた出来る範囲でウォーキング がいいと思います。経験者より・・・

  • N825
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

わたくしは1年もしびれがあり つらい毎日をすごしております。 そんな中でもいろいろ工夫して毎日を過ごしています。 手には100キンで買った白い手袋はかかせません。 又おふろに入るときにはこれも100キンで売っている 薄いカバーを足にはいて湯船にも入っています。 とってもいいですよ。 しびれは必ずなおるといわれました。 それを信じて少しずつがんばってゆきましょう。

  • onee012
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.1

 タキソール終了2週間ではまだまだ話になりません。私は去年7月タキソールの点滴が終わりましたがまだ痺れはあります。それでも他の人と比べるとましな方です。  終了後10ヶ月くらいで軽くなったような気がします。グウ、パアのように握ったり開いたりの運動するのがいいようです。足も軽い運動をするほうが痺れが軽くなりますので嫌がらずにしたほうがいいですよ。ツムラ牛車腎気丸エキス顆粒が効くと言うのは初めて知りました。早速主治医に相談してみます。情報ありがとうございます。  抗がん剤の副作用や後遺症はかなりしつこいらしいです。私はホットフラッシュがひどくて事情を知らない人が見ると、あまりの汗でびっくりされます。  苦しいこともありますが、お互い少しでも前向きに外に出るようにしましょうね。

namidame_dion
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございました。 確かに今の段階では話にならないかもしれませんね(笑) あせらず、様子をみてみます。軽い運動もいやがらず、 とりいれていこうと思います。 お互い希望をもってがんばりましょうね。

関連するQ&A

  • 妊娠初期のレントゲン

    腰痛で整形外科に行き、妊娠していないか聞かれしていないと言ってレントゲン撮影をしてしまいました。生理は順調でまれに2~3日遅れる事があるのでそう思っていましたが、一週間遅れたので妊娠検査薬を試したら陽性反応が...予定月経が1月31日でレントゲンを撮ったのは2月2日で妊娠4週と6日目になります。胎児への影響が心配です。それと、マイクロ波も照射しました。やはり影響が心配です。あと、漢方薬を処方され4回飲んでしまいました。漢方薬はツムラ牛車腎気丸エキス顆粒です。回答よろしくお願いします。

  • しびれがよくなった方!

    しびれがよくなった方! 1年前乳がんが見つかり抗がん剤(タキソール)の副作用で 全身の8割がしびれ良くならずだんだんわるくなっていくような気がしています。 このままたでと車いすか、寝たきりになってしまうのではと不安です。 病院からは牛車腎気○107 とメチコ○○○とゆうお薬が出ておりますが きいてる感じはなく先生にお話してもこの薬は即効性がないので しばらくのむようにいわわれています。 今はつらいですけどできるだけ体を動かすように頑張っています。 わたしと同じような、症状で良くなった方がいらしたら お話しして、くださいますか? よろしくお願いいたします。

  • 漢方薬で下痢しますか

    ツムラの顆粒エキスです。合わないからだと言われ、他の漢方薬に変えたのですが同じでした。花粉症があるのですが、それと関係してますか。

  • 漢方薬飲んで胃が痛くなります。

    毎日漢方薬2種類飲んでいます。 今までそんなことはなかったのですが、 風邪をひいたせいか、漢方が刺激になってきたせいか食前に飲むと胃が痛いです。 かと言って止めてしまうと飲む前にあった症状がでます。 どうしたら良いでしょう? 食後に飲むか、軽くでも何か口に入れて飲むか胃薬と飲むか 悩んでいます。 お薬はツムラ 抑肝散 エキス顆粒とツムラ 桂枝茯苓丸 エキス顆粒です。

  • 五苓散料エキス顆粒の飲み方。

    昨日、総合病院に行きまして、肺のレントゲン、CTや鼻から入れるファイバースコープをしてもらったりして、鼻、喉、食道、肺、いろいろ見てもらいました。 逆流性食道炎とのことで、カルボシスティン錠500mg「JG」、ツムラ半夏厚朴湯、ツムラ漢方五苓散料エキス顆粒を処方され、飲んでいます。 さて、五苓散料エキス顆粒なんですが、寝るときに2包と書いてあることに今気づいたのですが、今日、お昼に1包飲んでしまったのですが、寝るときに2包飲んだほうがいいですか? それとも、寝る時は1包のほうがいいですか? ツムラ半夏厚朴湯は毎食後1包ずつです。

  • 薬剤料の計算方法について

    祖母が薬局から調剤してもらった薬について、明細書をみて納得がいかず、計算してみましたが、計算が合いません。どなたか教えてください。 処方してもらった薬は  ツムラ防已黄耆湯エキス顆粒(医療用) 1日3回食間服用90日分   です。 素人の自分でネットを見ながら計算してみたのですが、明細書のような数字になりません。 明細書には  ツムラ防已黄耆湯エキス顆粒(医療用)の薬剤料が720点になっていますが、どうしてその数字になるのか、計算式から教えていただけるとありがたいです。

  • 花粉症の薬と漢方薬の飲み合わせについて

    私は現在、花粉症のためフェキソフェナジン塩酸塩を飲んでいます。そして最近ニキビが酷くなってきたので、ツムラ十味毒湯エキス顆粒という漢方薬も飲んでみようと考えています。 そこで質問なのですが、これら二つの飲み合わせは可能でしょうか? 分かる方いましたら、回答よろしくお願いします。

  • 授乳中に漢方薬は飲めるか?

    現在10ヶ月の子供に授乳中です。 体調不良で、3種類の漢方を処方されました。授乳中だとは伝えていますが、しばらくは飲み続けることになるので子供への影響が心配です。ご存知の方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 処方されたのは、(1)ツムラ女神散エキス顆粒(2)コタロー大建中湯エキス顆粒(3)コタロー麻子仁丸料エキス顆粒 です。また軽度の帯状疱疹ということで塗り薬アラセナーA軟膏も出ました。

  • 漢方薬を薬局で処方してもらえるか

    去年、内科で診察を受けて 薬局で漢方薬(ツムラ清暑益気湯エキス顆粒)を処方してもらいました。 今年もその薬が欲しいと思うのですが、 診察を受けずに薬局で直接もらうことはできるのでしょうか? 調べてみたら保険が効かない?から高いみたいですが やはりもらえるけどお金がかかるということなんでしょうか?

  • 約2週間続く続く足のしびれ

    症状が出始めたのは、12日前の朝目覚めた時、右足のふくらはぎの筋肉痛のような痛みと、小指からかかとにかけての痺れです。 2、3日たつと筋肉痛に似た痛みはなくなったのですが、足のしびれだけは全くとれません。 整形外科で見てもらったところ、「腰椎分離症」とのことでした。 しかし腰は痛くありません。 整形外科では週に2、3回牽引に通うようにと言われ、メチコバールを処方されました。 長くなりましたが、質問したいのは、 この足のしびれ、サクッとなくなる方法はないのでしょうか。 2週間近くこの足のしびれた状態で、歩きづらいし、かかとの嫌な違和感とムズムズする感じが気持ち悪く、正直発狂しそうになります。 足のしびれをとるいい方法があれば、是非教えて下さい。 長い文章読んで頂きまして、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう