• ベストアンサー

しびれがよくなった方!

しびれがよくなった方! 1年前乳がんが見つかり抗がん剤(タキソール)の副作用で 全身の8割がしびれ良くならずだんだんわるくなっていくような気がしています。 このままたでと車いすか、寝たきりになってしまうのではと不安です。 病院からは牛車腎気○107 とメチコ○○○とゆうお薬が出ておりますが きいてる感じはなく先生にお話してもこの薬は即効性がないので しばらくのむようにいわわれています。 今はつらいですけどできるだけ体を動かすように頑張っています。 わたしと同じような、症状で良くなった方がいらしたら お話しして、くださいますか? よろしくお願いいたします。

  • N825
  • お礼率46% (19/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itomia
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

自分は胃がんで手術後2年になりますが抗がん剤の点滴、 お薬の服用で足の痺れと激痛で不眠が続き医師に相談結果 しばらく点滴とお薬も休むとなり牛車腎気を飲み続けましたが、 効き目がなくネットで調べたら副作用は抗がん剤を停止しても 個人差あるが1年から5年も続くとありました。体験ですが よい回答が寄せられることを待ちましょう

N825
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございました。 あせらず、様子をみてみます。軽い運動もいやがらず、 とりいれていこうと思います。 お互い希望をもってがんばりましょうね。

関連するQ&A

  • しびれに指圧は・・・・・

    2年前乳がんになり抗癌剤の副作用のせいか、全身が しびれ 先生と相談しいろいろな薬をのみましたがかえってしびれがひどく なり今は薬は飲んでいません。 しびれに指圧がよいといわれ2.3度かよいましたが、薬と同じていっそうしびれがましたように 思います。このままだと歩くことも出来なくなるのでわと不安です。 今はどうにか杖なしであるくことはできますが・・・・ おなじ経験したかたアドバイスよろしくお願いいたします。

  • しびれにも効くとゆう新しい薬について!

    乳がんの抗がん剤の副作用で全身の8割かしびれていて 12月に治療が終わったもののなかなかよくなりません。 昨年新しく認可された薬リリカ(プレガバリン)は末梢性神経障害に 効くといわれていますが、試したかたいらっしゃいますか? その後お体の調子は如何ですか?

  • タキソールの副作用しびれの軽減方法

    タキソールの副作用しびれの軽減方法 タキソール12回すべて終えて2週間になります。第2回目から手足のしびれが現れ、4か月が過ぎました。当初から漢方の「ツムラ牛車腎気丸エキス顆粒」を服用していますが特に変わりなく・・・。途中から「ユベラ」と「メチコバール」も追加処方。24時間常にしびれています。歩くのもぎこちなく、ペンで書くのも力が入れにくく困っています。お風呂も足をつけると、さらにしびれを強く感じるのでおしりをつけて足は上げて(へんな格好ですが・・)入っています。このしびれは個人差があるようで、治療が終わってから1~2年で楽になる人もあれば、10年もしびれていくという人までいると聞いています。先生には「しびれがなくなるまでこの漢方は飲み続けてください。」と言われています。私の場合いつまでになるか分からないけれど、しびれが軽減する方法をご存知の方、教えてください。長い間ウォーキングをしていましたが、しびれてからは、外にでるのもおっくうになってしまいました・・。

  • 抗がん剤の副作用によるシビレ解消について

    毎月の抗がん剤(タキソール)点滴をしているのですが、 副作用と思われる手足のシビレがあります。 手足を温めたり、マッサージをしたりしているのですが、なかなか解消されません。 何か良い方法をご存知の方がおられましたら、お教えいただければ幸いです。

  • 手足のしびれ

    胃がん手術後、抗がん剤の点滴とお薬を服用してますが、副作用で手と足が痺れ 特に夜間がひどく眠れない毎日です どなたか痺れが少しでも和らぐことをご存知の方 ご指導お願いします。 診察ではもう少し様子を見るということです。

  • リリカでさらにしびれが・・・・・

    2年前乳がんになり治療も終わり副作用でしびれを 緩和させるためにメチコパールを飲んでいましたが ぜんぜんよくならずいろいろネットで調べ 決心し、心療内科にいきお願いして末梢神経にも効果があると ゆうリリカとゆう薬を、だしていただき5日間飲んだところ しびれがさらに、ましたような感じになりました。 副作用はあまりなく物が2重に見えたりするようにもなりました。 薬はとりあえず2週間分ですが のんでいて大丈夫なんでしょうか?止めたほうがよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします

  • 乳がんの化学療法(抗がん剤)について

      はじめまして。乳がんと診断され、術前化学療法を受けています。CEFが4クール終了し、今後は週一回のタキソールの治療を受けます。   そこで質問ですが、採血でも困るくらい血管が細く、点滴の後に血管に痛みが残ります。タキソールは副作用として、痺れなどが残ると聞き不安です。実際に抗がん剤の治療を経験された方やお詳しい方から、点滴時や後における痛みや副作用を軽減するアドバイスをいただけたらと思います。   また、白血球が下がりやすく、だるい日もあり、治療中の日常生活が少しでも楽になるようなアドバイスもいただければ幸いです。抗がん剤の治療中、生活上思いがけずこんなことに困って、どう対処したか、などをお聞かせいただければありがたいです。   どうぞよろしくお願いいします。

  • 抗がん剤の副作用のしびれに抗鬱剤?

    乳がんで治療も終わり今は副作用でしびれを 緩和させるためにメチコパールを飲んでいますが ぜんぜんよくならず心療内科でサインバルタとゆう、鬱の薬をだしていただき のんだところしびれがさらに、ましたような感じになりました。 薬はとりあえず1週間ぶんですが のんでいて大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リリカカプセル以外に痺れを止める薬はありますか?

    14歳の女子です。 現在、腰椎間板ヘルニアによる足の痺れを止めるため、リリカカプセル75mgを服用しています。 しかし、痺れは止まる時と止まらない時があり、副作用も酷いです。 頭がボーっとしたり、強い眠気が出たり、文字がブレているようで読みにくかったり、体が凄く重かったり、軽かったら足元がおぼつかなくなり、酷ければ全身ふらふらしててバランスを崩すこともあります。 副作用により授業にも影響がでています。 気がついたら授業が終わっており、途中から全く記憶がないことも……。 リリカカプセルと一緒に頂いた目眩等を止める薬も効きません。 リリカカプセルが処方されて4ヶ月くらい経つのですが、副作用が強くなったのは今年に入ってからです。 最初は何ともなくて最近になって副作用が出てきたということです。 薬の量の調節もできますが、量を減らすと痺れが止まらないのでただの副作用の誘発行為になります。 かといって量を増やすわけにもいきませんよね…。 リリカカプセルは痺れを止めるのには良いらしいですが、副作用が重いことで有名ですね。 痺れも副作用辛いです。 他の薬はないのでしょうか? 私の年齢ではまだ飲めないからリリカカプセルを出しているのでしょうか? 質問したのは病院に行く時間がなかなか取れないからです。 副作用に緊急を要するのなら、無理にでも時間を作って行こうと思います。 ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 抗がん剤の副作用・経験者の方!!

    乳がん経験者の方のご意見、ご感想をお聞かせ願えませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。 高齢の母が乳がんになり、全摘の後、抗がん剤(AC)中です。 3週に一度の4クール中、3クール目を受けた所です。この後、タキソールを週に一度、12週間続けて受ける事になっているのを、先日、知ったばかりで母はショックを受けています。 母の癌は「良性だ」と2年程言われ続けて来て、ぬくぬくと育ってきていました。取った時には4センチくらいだったらしいのですが、あたりに散っていると困るので全摘になりました。がん細胞はリンパには及ばず、ホルモン感受性無し、ハーセプチンも使えないとの事です。顔つきは悪くないとの事。 母の副作用はとても酷く、死んだ方がましだとまで言っています。 普段はとても辛抱強い人なので、私もショックを受けています。周りがたじろいでは元も功も無いのですが。 年も年ですし、タキソールを受けたくないと言いだした母にどうして良いのやら。医者に状況を話すように言い聞かすのですが、医者の前では「良い患者」を装っているでは?と思ってしまう事ばかり。次に何の治療をどう受けるのかも分かっていない様子で、半分、知りたくないのではと思ってしまいます。 遠距離に済んでいる為に電話だけ。何をしてよいのやら、何が出来るのか、考えても答えが出ずに出口のない状態です。 AC治療をなさった方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただきたいのです。 タキソールの副作用は、ACと比較して、同じかそれ以上でしたでしょうか? 個人個人で違うのは千も承知しております。 ネットではACに比べると楽という医者、しびれが治らなかったので中止したという患者さん、色々いらっしゃいます。私としては、ただ、万が一、母を納得させる際に、一般論として聞かせてあげられたらと思っています。 副作用が酷すぎたらいつでも止めることも出来るのですし。 母は所謂「がん」の総本山とも言える病院に通っていますが、血液検査の時や、抗がん剤の時の注射がとても下手だと言っています。その注射を週に一回、12回もすると思うだけで生きる気がしなくなると言うのです。 話がごちゃごちゃしておりまして、申し訳ありません。私も感情的になっているのかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう