事業税の誤りを納税直前に気づいた場合

このQ&Aのポイント
  • H22.3期事業税の税率が変わっていることを納税直前の昨日気付きました。決算書は固まっており、損益計算書の法人税等の額は変更できません。
  • 誤って300と計算したため、正しい姿で申告書を作成し、提出する必要があります。
  • 納付すべき事業税は200として作成し、第六号様式のみ修正します。法人税関係は変更なし。
回答を見る
  • ベストアンサー

事業税の誤りを納税直前に気づいた場合

事業税の誤りを納税直前に気づいた場合 当社は、3月決算の法人です。 H22.3期事業税の税率が変わっていることを納税直前の昨日気付きました。 (200で納付すべき事業税を、下記仕訳の通り300で計算してしまっていた。) 決算書は固まっており、損益計算書の法人税等の額は変更できません。 そのため、以下のような処理としたいと考えておりますが、問題ないでしょうか。 (あるいは、決算書通りの金額で一旦税金を支払い、還付請求をすべきでしょうか。) 1.仕訳 H22.3期決算時の仕訳 法人税等(事業税)300 / 未払法人税 300 *200で計上すべきところ、誤って300としています。 税金納付時(H22.5)の仕訳 未払法人税 200 / 現金 200 未払法人税 100 / 法人税等(事業税)100 2.申告書 税金納付時(H22.5)と合わせて、正しい姿で作成し、提出する。 *納付すべき事業税は200として作成。 *第六号様式のみ修正。法人税関係(別表1、4、5(1)など)は上記のとおり  事業税が変わっても変更なし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

このようなことは、なるべくないほうがいいのですが、たまにはあります。 むしろ、まだ申告期限内ですから、今からならまだ間に合います。 期限が来る前に早く気がついて本当によかったですね。 さて、こういう場合は、問題を二つにわけて考えます。 緊急性を要する順番に書くと、 1.事業税の申告納税を正しく行う。 2.会計上の修正処理についてゆっくり考える。 ということです。 1.事業税の申告納税を正しく行う。 当然ですが、正しい申告書を提出し、正しい金額を納税します。 会計上の処理がどうなっていようとも、それはあとで考えればよい問題であって、税金の申告・納税は正しく行います。 申告期限内(5/31まで)であれば、申告書は何度でも提出できます。(法的には、最後に提出したものが有効になる。) しかし、納税は間違えてしまうと、あとあと手続きが非常にめんどくさいので、納付すべき税額が絶対間違っていないか、くれぐれもよく確認しましょう。 2.会計上の修正処理について考える。 前期の決算で計上するときに、損益計算書において「法人税・住民税及び事業税」という費用として多く計上しすぎたわけですから、その多すぎた分は、当期においては、費用のマイナス、すなわち雑収入にすればいいのです。 したがって、仕訳としては、   未払法人税等 200 / 現金預金 200   未払法人税等 100 / 雑収入 100 とすればよいわけですね。 当期の中間申告分や確定申告分(つまり当期の「法人税・住民税及び事業税」)には一切影響させません。 (そのほうが単純で当期の決算申告がわかりやすいから。) 蛇足かもしれませんが、前期未払事業税の過大計上の修正による「雑収入」については、当期の決算における法人税の申告書上、何の調整もありません。 (事業税は支払うときは損金算入される性質の税金ですから、雑収入になって益金算入されてもそれでおしまい。) いつもどおり、前期に「未払法人税等」として未払計上した確定事業税額(実際納付額より多い金額)を、そっくりそのまま単純に全額を別表4の「納税充当金支出事業税等」のところで減算すればそれで終わりです。

その他の回答 (2)

回答No.2

税理士です。 初めにご注意!! 今決算より地方法人特別税が導入されていますが、それを織り込んだ上での事業税(+特別税)過大ですね。もし地方法人特別税を計算し忘れていたら、至急再計算のうえ、申告納税してください。 さて、特別税を織り込んだ上でも未払法人税の計上額が過大、と言うことで話を進めます。 税務的には未払法人税の計上は任意ですから、必要額が200の所、仮に100であっても300であっても1万であっても関係ありません。 また会計的には本来必要額の200を計上すべきですが、もう既に違っちゃった訳ですから、もはやどうしようもありません。また決算承認されている以上、直しようもありません。 実務的な対処ですが、まず本来額の200を納付してください。 もし300を納付すれば、税務事務所の手続きが煩雑になるだけでメリットは全くありません。また誤納ですから還付加算金もつきません。 会計的な処理ですが、当期の中間なり決算なりで引当額を100マイナスするだけで充分です。前期損益修正等は必要ありません。 もし税効果会計を適用されていても、決算確定している訳ですから、修正等を行うことは出来ません。

回答No.1

税金は、どんな場合でも正しい200を納付します。 未払法人税等が、納付後残100となっても問題ありません。 翌期で、未払法人税の計上額を調整すればいいだけです。 もっとも、単位が億であれば問題ですが。 上場企業などでは、実額で計上しているところはほとんどありません。 むしろ、若干未払法人税等を多く計上しているのが一般的です。

関連するQ&A

  • 決算時の事業税の損金算入の処理について

    設立して2年目の法人の経理をしています。 事業税の処理について教えてください。 H21年度の決算時   法人税・住民税及び事業税 200,000 / 未払法人税等 200,000 H22年度の税金納付時   未払法人税等 200,000 / 現預金 200,000 で処理しています。 今H22年度の決算にとりかかっており、課税所得から、上記未払法人税等に含まれている事業税を減算したいのですが、会計上の仕訳・伝票の起票などはどうしたらいいかわからず困っています。 仕訳はせず、申告書の別表4で減算→課税所得の確定→H22年度の税金計算 をしたらいいのでしょうか? それとも、  法人税・住民税及び事業税 / ????? という仕訳が必要になるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします!!

  • 納税充当金について(事業税)

    以下の処理を前提とします。3末決算 月次で 租税公課 / 引当金 10円 (事業税仮計上) 四半期で 引当金 / 租税公課 30円 (月次の振戻し) 租税公課 / 未払事業税等 40円 (事業税仮計上) 事業税支払時 未払事業税等 / 現金 40円  中間申告時 仮払金 / 現金 20円 上記のような処理をするとします。 その場合、支払時、中間支払の処理は別表五(二)17~20において、 損金経理による納付の欄に記入するのですか? 未払落としの仕訳なのに損金経理による納付の欄に記載するのが 頭の中でしっくりきません。 なぜかというと未払事業税として計上しているので 納税充当金からの取崩額に記載(別表五(二)20の(3)) しなければいけないような気がするんですが、 会社の申告書ではその欄に記載がありません。 要するに上記仕訳で何故充当金からの取崩ではなく 損金経理による納付なのかわかる方ご教授お願いします。

  • 事業所税を過大計上してしまった場合の仕訳は?

    事業所税を過大計上してしまった場合の仕訳は? 当社は3月決算で5月末に事業所税を納税します。 先日、4月月初の決算時に算出した事業所税が過大計上していることがわかりました。 5月末が申告、納付期限ですので、正しい金額をあらためて算出し、正しい金額を申告、 納付します。 当社前期末の未払事業所税の残高は200ありますが、実際の納付は150とするため、 納付時の仕訳は、未払事業所税150/当座預金150とします。 この段階で、未払事業所税が50残ってしまいますが、これは、今後どのように 処理したらよろしいでしょうか? 私は、当期の特別利益(過年度損益修正益)か雑益への計上を考えましたが、そうすると 益に対して、税金がかかってきてしまいます。 どのように処理すべきでしょうか? 参考条文、指針なども含めてご教授願えれば 幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 納税充当金のクッションについて

    法人税申告の際に、支払うべき税金(確定税金)より多めに納税充当金を計上するケースがあると聞きました。 仮決算を組んで税額計算前の当期利益をベースに所得を算出、その所得をベースに税額を求めたら100になった。 翌期に支払うべき税金の確定額、つまり未納税金を100とした場合の仕訳は (法人税)100 (未払法人税)100 となり、損益計算書の法人税勘定が100、貸借対照表の未払い法人税が100、申告書の納税充当金も100、と記載することになります。 そして、翌期に納付した際に、 (未払い法人税)100 (現金預金)100 という仕訳を入れることで当該期の申告と納税手続きは完了する。 という流れになろうかと思います。 参考書によると、未払い法人税に端数が出たり、税務調査に備えて多めに未払い法人税(=納税充当金)を積んでおきたい場合、例えば10だけ余分に積む場合は、 (法人税)110 (未払い法人税)110 申告書の納税充当金も110 とすることがあると書かれていました。 ここで疑問なのですが、 1) 端数が出たからといって、本来支払う税金より余分に支払う意味があるのか? 2) 翌期に税務調査が入った場合、多目の納税充当金を用意しておくことでどういう効果があるのか? 3) 本来の税額より多めに納入した税金は、いつ、どのタイミングでどうやって還付を受けるのか? 以上の点につきまして、ご回答いただきたくお願い申し上げます。

  • 決算時の未払い法人税

    有限会社を設立して、この3月で2期目の決算を向かえます。 私一人でやっていますとても小さな会社で、経理も初心者です。 宜しくお願いします。 この3月が決算で、今回(2期目)の決算の準備をしています。1期の決算時には未払い法人税等をたてておりませんでした。2期目の4月に法人税を納めその時の仕訳は (4/20) 法人税・住民税及び事業税100,000/現金100,000 今回決算にあたり今期(2期)の法人税等を計算したところ、概算で80,000位です。2期目の決算時の仕訳は、どのようになるのでしょうか?未払い法人税の仕訳がよくわかりません。又、未払い法人税は必ず立てなければならないのでしょうか? それと別紙五(1)の記入ですが、1期は未納法人税等に記入しております。2期目ではどのように記入したらよいのでしょうか? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 仮払税金の還付の処理について

    9月決算の法人なのですが、法人税と都民税,事業税の予定納税を「仮払経理による納付」で処理しました。経理上は仮払税金です。 予定納税の金額は 法人税が269,700円 都民税が81,600円 事業税が61,200円 今期の所得金額(別4「38の(1)」)は347,000円で 法人税が76,300円 都民税が83,100円 事業税が17,300円の税額で仮払税金の一部が還付になる予定なのですが、その経理仕訳と別表5(2)がわかりません。 還付になる金額は、 法人税 269,700-76,300=193,400 都民税  81,600-83,100=1,500(納付) 事業税  61,200-17,300=43,900 です。 経理上仕訳は下記のとおりです。 予定申告時 仮払税金   269,700(法人税)/ 預金  412,500         81,600(都民税)/    61,200(事業税)/ 確定申告時 納税充当額   76,300(法人税)/ 仮払税金  175,200             81,600(都民税)/    17,300(事業税)/ 納税充当額   1,500(都民税)/ 納税充当金 1,500 還付・納付時        預金 237,300 / 仮払税金 237,300 納税充当金 1,500 /   預金 1,500 仕訳はこれでよろしいでしょうか。 仮払税金262,900/預金262,900(予定申告時) 法人税等510,700/未払法人税510,700(前期決算時) 未払法人税510,700/仮払税金 262,900(確定支払時)          /預金247,800 預金124,400/雑収入 124,400(還付時) そしてこの場合、申告書の別表5-2 納税充当金の計算欄の損金の額に算入した納税充当金 1,500と計上するのはするのは正しいでしょうか。

  • 未払法人税等の仕訳の仕方について質問です。

    未払法人税等の仕訳の仕方について質問です。 中間納付で法人税等を301,400円支払、(借方) 未払法人税等/(貸方) 預金 という仕訳をきっています。 決算で、納税額が303,300円となりました。均等割等の金額が37,800円、還付が35,900円です。 どう仕訳をしたらよいでしょうか? 私は、法人税等303,300/未払法人税等303,300    未収法人税等35,900/未払法人税等35,900 という仕訳をしました。 何か変ですね。未払法人税が二つも仕訳してあって。 私は上記のように期中に中間納付をした場合には、未払法人税等を使っています。 決算時の仕訳のアドバイスがあれば教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 予定納税と別表五(二)

    法人税申告について教えてください。 中間納税で、 仮払法人税/現金 と仕訳しておき、 決算仕訳で、 法人税等/仮払法人税      未払法人税 とする場合、 予定納税分は、別表五(二)において、 「損金経理による納付」であっていますでしょうか? 最終的に「法人税等」に一本化されて 損金にされるので、損金経理になると思うのですが、 「仮払法人税」という仕訳を使うので、 「仮払経理による納付」になるのかもしれないという 不安もあります。 よろしくお願いいたします。

  • 未払法人税と納税充当金について

    今年の7月で2期目の決算です。前期末で、損失が出ましたので、地方税の均等割のみ未払法人税として計上しましたが、納税充当金は決算書上も申告書上も計上していません。 今期の申告書を現在作成中なのですが、前期計上した未払法人税は (借)未払法人税(貸)現金 で仕訳をしましたが、申告書上、どのように処理したらよいのかがわかりません…。 別表の五の(二)の損金参入と納税充当金の計算をどのように処理するのが適切か、別表の4の加算減算の関係がどのようになるのか、ご存知の方、どうか教えてください。

  • 未払事業税について

    こんにちは。 2月決算で、今期が第1期初めての申告となります。 税引前で利益が出たので、未払法人税等で、法人税・事業税・住民税を 計上しました。 どれも、未払法人税等で計上する…と、「中小企業の会計に関する指針」で読みましたが、事業税に関しては、損金算入できますよね? 未払法人税等で計上してしまうと、計上時も支払い時も、 仕訳した段階では、損金算入出来ないのでは…?と思うのですが、 申告書上で、損金算入するだけで、よいのでしょうか? どなたかよろしかったら、教えてください。

専門家に質問してみよう