• ベストアンサー

引き続き首の痛みについて・・・

panchitoの回答

  • panchito
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.1

筋肉の硬直による神経痛です。早い話がこむら返り、整形のリハビリ、電気治療はあまり意味がありません、通っているうちに2~3週間で痛みが慢性化し慣れて痛くなくなります、又、筋肉も細くなり稼動角度が浅くなってしまいますが、動き出すので治ったと錯覚します、痛いですがご自分で首の柔軟体操を徹底的にやるしかありません、整形の薬は必要です、経口の筋弛緩剤を服用します。注射による筋弛緩剤投与が直ぐに治るのですが医療法が変わり、保険の点数制度でなかなかしてくれません。ひょっとすれば個人の小さい流行らないところではしてくれるかも?

araran_2010
質問者

お礼

そうなんですか・・・電気治療は効果が無いんですね。。

関連するQ&A

  • 首のヘルニア

    こんばんは。先日質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3260504.html 以前より腰のヘルニアなのですが、1週間前から首にも痛みが出ました。 首の痛みの他に、耳のうしろのあたりがなんだか圧がかかってるみたいで、耳に違和感がありました。(飛行機に乗って気圧の変化でなるような感じです。)そして腰でお世話になってる整形外科を受診しました。 首のレントゲン撮って異常なし。でも首のリンパ節がはれているので血液検査をしました。それが月曜日です。薬をいただいて、痛み自体はましになりましたが、やはり違和感があり、耳もまだおかしいです。 そして水曜日の午後に少し手のひらが痛だるいような感覚がありました。 水曜日に血液検査の結果を聞きに行ったのですが異常なし。結果、「内科的なものではないようなので、首もリハビリしましょう」と言われて、手のひらの症状を伝えたのですが、「とりあえず1週間様子を見てください」とのことでした。 その後、しびれが少しひどくなっています。手のひらをこぶしでたたくと ビリビリした感じがしたりします。 この症状はやっぱり首のヘルニアでしょうか。。。 とりあえず1週間様子見なので、来週になってもこの状態だったら、MRIをお願いしようと思っていますが、やはり不安が強いです・・・。

  • 首の痛み

    高1の息子なんですが、4ヶ月ほどまえから、首を左に曲げたり、ぐるぐる回すと痛いそうです。まっすぐにしてると痛みはないようです。(いつ、何をして痛みがきたかは分からないようです) 先日整形外科で診てもらいました。 骨は異常なし、でも首の痛みがどこからきてるのかわかりませんでした。とりあえず、湿布・リハビリ等で様子をみましょうということになったのですが、今朝右の腕が痙攣してました。 こんな経験をしたことがある方、又は詳しい方何が原因なのか教えてください。

  • 後頭部左側の首の痛みでまいっています。

    首の痛みでまいっています。先日整形外科で受診しました。首の付け根、後頭部との境あたりがかなり痛みます。左側です。整形ではレントゲンを撮り、骨には異常がないので筋肉疲労であろうとの診断でリハビリ(電気)に来てくださいとのこと。あまりに痛いといったので痛いところに注射もしました。つぼに上手く入っていたら嘘みたいに良くなりますと言われたが効果なし。友人に言わせると注射をしてからのほうが悪くなったようだといいます。ひどい時は食事で喉を通る時の痛みさえ出てきました。こういう場合病院では何科を受診して診てもらうのがいいのでしょうか?教えてください。

  • 首のこり

    現在、首のコリが酷く、 のぼせ・首から上の異常な汗・ふらつき・頭がぼーっとする・ 眼精疲労に悩まされております。 また、頭の付け根、右側のくぼんでいる箇所に、シコリのような 物があります。(左側にはありません) 首のレントゲン・MRIを撮りましたが、異常なしでした。 現在、シコリが非常に気になっております。 同じ症状の方で、原因がわかる方いらっしゃいませんか? その他、気付いたことがあればアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 首のヘルニア

    ここ数ヶ月肩が痛くて、運動後左腕が上がらなくなる事が多くなり、整形外科へ。 レントゲンでは、少し出てるくらいの軽いヘルニアだそうですが、MRIを撮ると左に行くにつれて、どんどん圧迫が大きいそうで…。手術となると、首を切り、骨盤から骨を持ってきて、首の骨を削った所に埋めると言う作業らしく、女の人には傷が気になるのでは?とのことです。痛み止めで何とか我慢しようと頑張ってはいるものの、やはり限界があり、痛みは消えない、ふらつき、眠気に襲われ、最近では首の筋から鎖骨辺りが痛くて、腰や股関節まで痛くなり、身体の疲れが取れない状態です。 ここまで来ると手術はしないとダメですか?

  • 首の付け根と鎖骨が痛いのと、肩にかけてひきつった感じで我慢できなくなり

    首の付け根と鎖骨が痛いのと、肩にかけてひきつった感じで我慢できなくなり、整形へ行きました。 レントゲンだと骨は綺麗だ、と言う話なんですが、せき髄など中身を見ないと分からないと言う事なんで来週、MRIを受けます。ひょっとしたら頸椎ヘルニアかも知れないし、内側が原因かもと言う事で。 ヘルニアはレントゲンじゃ分からないのでしょうか。首の内側に金具が刺さった感じで普通の痛さじゃないし、首を回す事が出来ません。酷い時は眠れないし、頭痛もして本も読めないし、PC の画面も具合悪くなって見れません。左腕も筋肉痛と麻痺がかってる感じで、違和感が有ります。 今は鎮痛剤を飲んでるので楽です。 これはヘルニアと症状が合うのでしょうか。ヘルニアだと首が痛いと言うより、痺れると聞いたのですが・・ 一杯、質問して済みません。不安で・・

  • 鎖骨骨折による首の障害

    娘が右側の鎖骨を骨折してしまいました。まだ小学校低学年ですので、簡易的な、サポーターの様なものをつけ、約一ヶ月ほどで骨はくっついたようです。 しかし、その骨折時の痛みを避けたいがため、常に左側に首を向けていたためか、骨がつき、サポーターを取ったあとも、その左向きが直りません。 お医者さんへは毎日の様に行き、リハビリを行っております。 が、しかし、リハビリも数ヶ月に及ぶのですが、首を左へ傾けるように突き出し、さらに、顔自体も左へ向けて、首、顔が傾いた状態が一向になおりません。リハビリでは、首の周りをマッサージしているようですが、変化が無りません。 左へ傾いた首をまっすぐにすると、痛がります。 また、しばらくまっすぐな状態を保っていても、すぐに、 元通りです。 このまま、同じ様なリハビリを続ければ治るのか? 元通りになるまで、いつまでかかるのか? 体育も、水泳も出来ない状態ですので大変心配しております。 もし、同じような体験をお持ちの方がありましたら、 また、このよう状態にお詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイス頂けませんでしょうか?

  • 首痛と左肩こりで困ってます

    10月頃、食べ物を食べていたとき、急に歯茎がかゆくなりある程度でかいていたのですが、そのあとから首の後ろと頭が痛み始め、内科にいったのですが緊張によってなると言われ、温湿布でやってきたのですがそれでも治らず(CT及びレントゲンで異常無し)、今度は、整形外科に行き首のレントゲンを撮っても異常が無い状態で牽引というリハビリをうけていたのですが、それども治らず1月に入ってからは左肩が骨のように腫れ?がでてくるまでになり首を回すのが痛いという状態で近頃では腰が時々痛い状態がでてくるようになってしまいました。こんな時は自分はどうしたら良いのかアドバイスをお願いします。

  • 首の痛み

    はじめまして。 とても困っています。 首を(頭を)あげると、首の後ろが物凄く痛くなって、吐き気、めまいがしてきます。そのうち耳が聞こえにくくなります。 首の痛みは凝っている時の更にヒドイ感じの痛みです。 揉むと少しは楽になりますが、すぐに痛くなります。 1週間以上続いてます。 時間外の救急病院で、CT・MRIを撮りましたが異常なしで、髄膜炎の検査もしましたが異常なしでした。 この物凄い首の痛みは何でしょう? 耳鼻科を受診することも考えていますが、他に何科へ行ったら良いでしょうか? どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 首の骨が鳴り困っています。

    首と肩の骨がバカみたいに鳴ります。回数も音量も。 痛いです。鳴らさなくても鳴らしても痛いので困っています。痛いのは右側の顎、第1頸椎付近と第1胸椎付近です。左右なりますが、右側だけが痛いです。MRIでは異常ありませんでした。痛くなりだしてからもう6カ月経ちます。 骨が鳴るのは筋が悪いのでしょうか?関節が悪いのでしょうか?