• ベストアンサー

大手電機メーカーって島耕作みたいに下請けからの接待だったり、どちらかと

大手電機メーカーって島耕作みたいに下請けからの接待だったり、どちらかと言うと歯を食いしばっての仕事をしていない気がしますが、実際はどうなんでしょうか? 営業は激務ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

業種がメーカの場合には対象は1%以下の人で、他のほとんどの人は歯を食いしばって頑張っていますよ。 下請けからの接待を受けるのは主に購買部門。お客様の接待で大変なのが営業部門。ただし官公庁担当は接待の機会が少ないので交際費は社内接待に回ることも多いでしょう。 なお営業部門だけでなく技術部門も激務ですよ。

その他の回答 (3)

• carrotcake
回答No.4

友人のご主人は技術部門で家電製品の設計をなさっていますが、激務ですよ。 忙しい季節はご自宅にいる時間はほんの僅かのようです。

回答No.2

下請からの接待を受ける以上に、 仕事を取ってこなければいけませんからお客さんの接待をしなければいけません。 大型プラントの受注などは何十億、何百億のお金が動きますから、 情報収集、根回しの為にお客さんに気を許してもらえるよう 人柄を売り込まなければなりません。 当然、業務時間外にも拘束時間は長いです。

• ginga2
回答No.1

一部の人はそうかも知れませんが、全てでは無いと思います。