• ベストアンサー

島耕作シリーズだったと思うのですが・・・・

確か、島耕作シリーズで読んだ話だったと思うのですが、どのコミックだったか思い出せないので、手助けをお願いします 舞台が、アジアの方だったと記憶しています 貧乏な子の家に、先生が家庭訪問に行くことになり、母がぼた餅だったかを作って先生に出すのですが、先生は手を付けない。 帰り際、包み紙に包み、お土産として渡すのですが、先生はその包み紙を、帰り道に捨てた。 すてた包み紙をその家の娘さんが見つけて何か一言言ってた気がするのですが・・・・ 本当に気になります。 軽くコミックに目を通したのですが、それらしいところが見つかりませんでした。 知ってる方、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i_noji
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.5

#1です 嘘を書いてしまいましたね… 課長島耕作 14巻 133話 に収録されていますね みなさんがおっしゃってるように すっぽん屋の女将の話です 失礼しました

その他の回答 (4)

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.4

#3です。すいません、訂正です。 ×アメリカの、映画会社を買収する・・・。 ○フィリピンから帰国後、新しく作られた部署での話です。 カーレースのスポンサーになって、京都まで見に行ったときだったかな、 そのとき、課員と食事したお店の女将の話ですね。

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.3

#2さんの回答どおり、確かに島耕作です。 まだ課長の頃のシリーズで、後半に出てきてますね。 京都(だったと思う)の丸鍋屋(スッポンですね)のおかみが、お金に細かいことの理由に、語ってました。 バラックで生活していた、少女時代の女将の所へ学校の先生が家庭訪問にきたとき、お母さんがお茶菓子代わりに出すが、 先生は「お腹が一杯なので持って帰ります」といって、新聞紙に包んでもって帰る。しかし途中で捨てられていた。 それを見つけた女将はショックを受けるが、「先生が悪いんじゃない、貧乏が悪いんだ・・・・」 (すいません後半部分を失念しました)と、 泣きながら無理やり納得する、という話だったと思います。 アメリカの、映画会社を買収する仕事を終えて帰国してから、新しく作られた部署でのエピソードです。

  • ststeps
  • ベストアンサー率26% (57/217)
回答No.2

島耕作にありました。 詳しくは手元になので分かりませんが、京都編だったと思います。かつこだったか、それともすっぽん屋の女将だったかといい仲になり、ベッドの中で守銭奴の話になりました。女将が「私は昔貧しくて・・・。」の話の中でおはぎの件がでてきました。

  • i_noji
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.1

原作・矢島正雄、作画・弘兼憲史 の 「人間交差点」だと思います 作画が島耕作と同じ弘兼憲史氏です 申し訳ないですが、どの単行本かまでは分かりません……

関連するQ&A

  • 島耕作と奥さんの仲は・・?

    こんにちは。 以前コミックで「課長 島耕作」を読んだことがあります。 はじめの方しか読んでいないのですが、 なんだか女性にモテモテで、浮気し放題・・という感じでした。 結婚はしてるみたいでしたが、 ほとんど奥さんが出てこなかったような気がします。 最近社長に就任した?と聞いたのですが、 まだ奥さんとは離婚していないのでしょうか? 奥さんとの仲はどうなんでしょう?

  • 弘兼憲史氏のこのマンガのタイトルが分かりません。

    インターネット上に画像ファイルで流れていたのですが、続きがとても気になっています。 ストーリーは、 母、姉、弟の母子三人暮らしの割れた窓に「つぎ」の当たる貧乏家庭が舞台で、ここに小学校の教師が全児童の家庭への家庭訪問をする事になった。 その家庭に訪問した当日、その家庭の母親は先生におはぎを出したが、先生はそれに手を着けず、帰り際に食べなかったおはぎを先生が包んで帰ります、と貰って帰っていったが、姉はそれが河原に打ち捨てられているのを見て、「母が悪いのではない、先生が悪いのでもない、貧乏が悪いのだ」と結論する。 画像ファイルにあったコマはここまでです。 弘兼憲史氏のマンガは中年マンガの代表、というような画風であり、読むのは極力避けていたのですが、このストーリーだけ気になっています。結末はどうなるのかと。 原本が読みたいので、タイトルをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく宜しくお願い致します。

  • 貧乏な子の家の家庭訪問で出されたお菓子を、担任の先生が捨てる話

    お菓子なんてめったに買えないくらいすごく貧乏な家で、母親が小学生の子供の家庭訪問で担任の先生に出すために無理をして、お菓子を買うのですが、先生はそれを持って帰ると言って、食べずに持ち帰ります。 でも、その帰り道にそのお菓子を食べずに捨ててしまうところを見てしまう・・・。 といいうような内容の話を小学生の時に読んだことがあります。 この話のタイトルと作者を教えてください。

  • 島耕作シリーズよたいなと思ってるのですがどのシリーズが一番最初なんでし

    島耕作シリーズよたいなと思ってるのですがどのシリーズが一番最初なんでしょうか?

  • 島耕作シリーズの何巻だったか教えてください

    はじめまして。 島耕作のあるシーンなのですが、島が恋人(?)の誕生日にケーキをプレゼントし、その彼女が「ローソクが一本足りない」といいます。 島が「ここにあるよ」と、カーテンを開けると東京タワーが見え、そのタワーが足りないローソクだった、というオチです。 何巻に収録されているか、ご存知の方教えてください! よろしくお願いいたします。

  • まんが「島耕作」シリーズをよく知りません。

    私は漫画をほとんど読みませんけどだいぶ昔ヤングスピリッツ?みたいなのを読んでいた時もありましたが、そんな漫画をよく知らないことなどはさておいて…社会問題研究サークル居酒屋ミックが漫画の「島耕作」シリーズのことをこう言っていました。 「あれは半 島工作 員なんだよ」と言っていました。 島耕作は半島工作員がモデルなのでしょうか? そういう内容なのでしょうか?

  • 島耕作シリーズって、それぞれ何巻ずつ?

    ちゃんと調べれば分かりそうなのですが、 知っている人がいそうなので、 質問しちゃいました。 文庫版とかもあるんでしょうか? そして、どのシリーズが面白いですか?

  • 島耕作

    彼氏が大手電機メーカーの営業職なのですが どういう仕事をしてるのかよくわかりません。 営業って商品を売ったりするイメージですが、毎週地方へ出張へ行っています。 銀行相手に営業していると言っています。 と言われてもよくわからないのですが 島耕作の本を読めば、彼氏と仕事と似てるから もっと私と仕事の話をしてくれるようになるでしょうか? 「大手電機メーカー」 「営業」 なら、島耕作の本は参考になりますか? 彼の事、もっと知りたいけど、私があまりわからないので、教えてくれません。

  • 島耕作によると

    韓国のサムスンは日本のパナソニックやソニーを凌ぐ巨大企業で、技術力もひけをとらないとなっており、日本の家電販売店舗では相変わらず韓国製品はあまり並んでいないため、日本人はまだそのことに気付いていないとなってますが、大よそ間違いではないのですか?

  • 島耕作ってどうですか。

    島耕作シリーズに興味があります。 ズバリこの漫画の魅力は何ですか。 この漫画を読んで、何を得ることが出来ますか。 教えて下さい。 宜しくお願いします。