• 締切済み

住宅ローンの借り方で一番得なのわ?

住宅ローンを考えています。建てる土地の半分が、近いうちに県道にかかるようで、残り半分の土地で家を建てようと考えています。県道がかかるまで待てばいいんですが、子供が小学校に通う前に引越してあげたいんで、来年までに家を建てることにしました。そこで、500万ほどお金が足りないので、住宅ローンを考えています。土地を担保に借りようか?金融公庫で毎月返済して、借りようか?民間で借りようか?どの借り方が一番得なんでしょうか?悩んでます。毎月の返済は、1万か二万ぐらいしか返済できません。いままで、ローンをしたこたがないんで、よくわかりません、アドバイスよろしくおねがいします。

みんなの回答

• anan7015
回答No.2

こんにちは。 最近新聞紙上を騒がしているのは東京三菱銀行の住宅ローンですね。 http://www.btm.co.jp/cam_info/0207_lifedesign/index.htm 上記がサイトなのですが、とにかく安いです。団信込みでこのレートというのはホント?と思います。まぁいくつかの条件はありますが、民間金融機関で一番安いレートだと思います。一度ご相談されてみてはどうでしょう。 参考まで。

参考URL:
http://www.btm.co.jp/cam_info/0207_lifedesign/index.htm
回答No.1

当然のことながら、金利の安いところで借りるのが一番ですよね。  500万円を2%の金利で借りて、月々1万円を返すと、返済までに約90年かかります。支払い総額も1100万円くらいになります。  月々2万円だと27年位で、総額も650万円位ですみますね。ですからできるだけたくさん、短期に返すことがベストです。  ちなみに、これだけ長い期間返済するわけですから、固定金利を選んでください。変動金利だと、途中で返せなくなりますよ。  それから最近銀行でも固定金利で公庫より安いものが出ていますので、じっくり探してください。

tomiyo41
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。