旅行予約のキャンセルについて

このQ&Aのポイント
  • 旅行予約のキャンセルについて。インターネットで予約した旅行を誤って解約してしまった場合の対応やキャンセル料について調査しました。
  • 旅行予約のキャンセルに関する疑問。なぜキャンセル料が発生するのか、対応は旅行会社によって異なるのかについて解説します。
  • 旅行予約で誤って解約してしまった経験談。旅行会社のサイトの解約手続きの仕組みや防止策について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行予約のキャンセルについて

旅行予約のキャンセルについて インターネットで旅行の予約をしました。数日後、ネットで旅行内容の確認をしていたところ誤って解約のボタンをクリックしてしまいました。旅行会社の営業時間外だったので、すぐにメールを送り、翌日営業開始時刻に電話し、解約取り消しをお願いしましたが、同内容で改めて申し込みをすることはできるが、誤って解約してしまった分についてはキャンセル料が発生するとの事でした。結局、キャンセル料を支払う事に同意し、改めて同内容で申し込みする事になりました。 お伺いしたいのは次の3点です、 1.このような場合、キャンセル料は取られてしまうものなのでしょうか。 2.キャンセル料が発生してしまう理由は何でしょうか。解約ボタンを押したのは夜で、直後にメールしましたし、翌日の営業開始時刻にすぐ連絡をしたので、先方では解約手続等はまだしていなかったと思うのですが・・・ 3.このようなケースの対応は、旅行会社によって違うものなのでしょうか。 誤って解約ボタンを押してしまった私が悪いのですが、このような間違いを防ぐために普通は解約ボタンをクリックした後、もう1度それを確認する画面になると思うのですが、この旅行会社のサイトでは1回押しただけで、解約になってしまいました。どうも納得がいきません。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.1

1.取られます。 2.解約ボタンを押したからです。 3.90%以上は同じです。

ashuranara
質問者

お礼

簡潔ですが、納得できるご回答でした。これでスッキリです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• makookweb
回答No.2

>1.このような場合、キャンセル料は取られてしまうものなのでしょうか。 キャンセルした事実があるんですから、仕方ないと思います。 あとは旅行会社の判断に任せるしかないでしょう。 法律や申し込み時の規約でいろいろと決まっているなら別ですが。 キャンセルした事実が無いんであれば、旅行会社に文句を言ってください。 >2.キャンセル料が発生してしまう理由は何でしょうか。  解約ボタンを押したのは夜で、直後にメールしましたし、  翌日の営業開始時刻にすぐ連絡をしたので、  先方では解約手続等はまだしていなかったと思うのですが・・・ 解約手続きはしていなかっとと思っているようですが、 あなたはその旅行会社のインターネット予約システムを全て理解しているのですか? 自動で解約処理が行われるシステムであれば、瞬時に解約されますよ。 解約処理は全て従業員が手作業でしているとでも思っているのでしょうか? それに、営業時間以外は一切業務をしていないとでも思っているのでしょうか? 営業時間はあくまでも営業している時間であり、それ以外でも事務処理などが行われていますよ。 銀行だったら、営業時間が終わればお金の計算をしてるし、 飲食店だったら、営業時間が終われば次の日の仕込を始めます。 >3.このようなケースの対応は、旅行会社によって違うものなのでしょうか。 法律によってすべて細かく決まっている訳ではありませんから、そうでしょうね。 どうしても納得いかないのであれば、裁判でも起こして判断してもらうしかないと思いますよ。

ashuranara
質問者

お礼

1.キャンセルした事実があるんですから、仕方ないと思います。 2.自動で解約処理が行われるシステムであれば、瞬時に解約されますよ。 3.法律によってすべて細かく決まっている訳ではありませんから、そうでしょうね。 この部分だけいただいておきます。ありがとう。