• 締切済み

海外旅行キャンセル待ち予約

一般的な場合で構わないのですが、海外旅行キャンセル待ち予約、 どれ位の確立で、本予約になるのでしょうか? 旅行会社もキャンセルが出る見込みがなければ、『キャンセル待ち』は 受付ないですよね。

みんなの回答

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.2

現在キャンセル待ちですか? ayakoma1さんの回答にあるように 条件が分からなければ、可能性について回答は難しいのですが、 一般的な場合でとあるので、具体性のない回答をします。 キャンセル待ちで予約が受け入れられるのは、 (1)旅行予定日までの期間が長い、 (2)オフシーズン、 (3)キャンセル料が発生する直前等です 年末年始のツアーなどは、キャンセル待ちが予約確定者より多いことも珍しくありません。 >旅行会社もキャンセルが出る見込みがなければ、『キャンセル待ち』は受付ないですよね。 どうしても予約を受け付けてもらいたいようですが、旅行会社は見込みが無くても受け付けます。 キャンセル待ちの期間は、他のツアーを紹介することもでき、契約が成立しなくても責任はなく、あなたのために一生懸命努力してますよとアピールできるので旅行会社にとってはありがたいお客さんです。   

noname#158736
noname#158736
回答No.1

一般的というのが何を指しているのかわかりません。 ・出発時期と日数 ・ディスティネーション ・旅行の形態(ツアー、エアオン) ・予約した時期 少なくともこれらがわからなければ一般的な話もできないです。 年末年始の予約を今するのでは手遅れに近いものがあると思いますし、 GWの予約を今していてキャンセル待ちならステータスが上がる 可能性は高いです。もちろん地域によります。 提示して下さい。

関連するQ&A

  • 海外旅行の予約。

    来年の1月に初めて海外旅行をします。 韓国へ行くのですが、友人が旅行会社へ予約をしてくれたのですが・・・ 旅費が予想外の金額でした; 学生の私には約7万は少し躊躇してしまいます(´;ω;`) そこで、質問です。 海外旅行を予約したのは今月(10月)。旅行へ行く日が来年の1/7~9です。 この場合キャンセルをするとしたら、いつからがキャンセル料が発生するのでしょうか?? ※ちなみに旅行会社は某 〇畿日本ツーリストさんです。

  • 年末年始の海外旅行の予約

     年末年始に海外旅行を計画していますが、いつ頃までに予約をすれば、キャンセル待ちをしないで予約ができるか ご存知の方がおられたら教えてください。  早くにするに越したことはないと思いますが、だいたい一般的に予約がたくさん入り始めるのは、いつぐらいでしょうか?2ヶ月前でも大丈夫でしょうか?  今、考えている渡航先は、パラオです。

  • 旅行のキャンセル待ちについて

    年末年始に海外旅行を検討していますが、この時期なのでどこもキャンセル待ちです。同じ航空会社に複数の旅行代理店でキャンセル待ちをすると、自動的にキャンセルとなる場合があると聞きますが、異なる航空会社の場合はどうなるのでしょうか。教えて下さい。お願い致します。

  • 海外旅行、航空券とホテルの予約

    来月、初めてツアーじゃない海外旅行に行きます。 出発までまだ1ヶ月以上あるので、簡単に予約がとれると思っていたのですが、 航空券を予約しようとしたところ、もうすでに予約がいっぱいで、キャンセル待ちになってしまいました。 旅行会社の人によると、状況は悪くないとのことで、キャンセルが出ると期待して待っているのですが、この場合、ホテルの予約は後回しにしてしまって大丈夫でしょうか?? 中級以上の清潔で安全なホテルに確実に泊まりたいと思っているので、事前にきちんと予約をとっておきたいのですが、航空券がとれていない状態で、ホテルを予約するということは普通はしないことですか?? 航空券のキャンセルが直前になって出た場合に、きちんとしたホテルに泊まれるか心配です・・・。 ご教授お願いいたします。

  • 旅行予約のキャンセル料について

    予約していた7月の海外旅行の予約をキャンセルしたのですが、旅行代理店は、予約をした当日からキャンセル料が発生するので、申込金から差し引くとのことでした。 キャンセル料などについては、代理店担当者がメールにて送ってあると言うのですが、私に届いた添付ファイルは“安全ではないため、メールからのアクセスが削除されました”とあり、開けて確認することが出来ていませんでした。また、まだ3ヶ月以上あり無料だと思っていたのです。 いずれにしても予約日当日からキャンセル料が発生するのならば、予約を入れた時点でその説明が必要だったと思うのです。 キャンセル料についての規定書添付ファイルは予約後に送られて来ています。 ファイルで確認できない状態だったことも含め、全額返金を求めたいと思っているのですが難しいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ハワイ旅行のキャンセル待ち

    8月下旬に大人3人でハワイに旅行に行くことになりました。 日程が決まるのが遅くて昨日やっと予約したのですが、キャンセル待ちになってしまいました。8月のハワイ旅行でキャンセル待ちは厳しいでしょうか?キャンセル待ちは運次第だと思うのですが、全く見込みがないなら他の旅行先も考えなくてはならないので参考にご意見お聞かせください。 詳細は以下の通りです。 8/23~27(5日間) ・往復成田よりチャイナエアライン指定(ダイナステイホリデー) ・アンバサダーホテル指定ツアー ・旅行会社によると帰りの飛行機がいっぱいらしいです よろしくお願いいたします。

  • 旅行会社のキャンセル待ちについて

    大手旅行会社の海外旅行のキャンセル待ちを予約しました。 8月のお盆の時期のイタリア行きです。 キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。 出来ればこのツアーで行きたいのですがキャンセルを待ち、来月になってからでは他の国もうまってしまいそうで不安です。 お盆の時期のキャンセルの可能性は低いでしょうか?キャンセル待ちは何人か教えてもらっていませんが、先に入金をするらしく入金が早い順で優先するとおっしゃってました。

  • 旅行予約のキャンセルについて

    旅行予約のキャンセルについて インターネットで旅行の予約をしました。数日後、ネットで旅行内容の確認をしていたところ誤って解約のボタンをクリックしてしまいました。旅行会社の営業時間外だったので、すぐにメールを送り、翌日営業開始時刻に電話し、解約取り消しをお願いしましたが、同内容で改めて申し込みをすることはできるが、誤って解約してしまった分についてはキャンセル料が発生するとの事でした。結局、キャンセル料を支払う事に同意し、改めて同内容で申し込みする事になりました。 お伺いしたいのは次の3点です、 1.このような場合、キャンセル料は取られてしまうものなのでしょうか。 2.キャンセル料が発生してしまう理由は何でしょうか。解約ボタンを押したのは夜で、直後にメールしましたし、翌日の営業開始時刻にすぐ連絡をしたので、先方では解約手続等はまだしていなかったと思うのですが・・・ 3.このようなケースの対応は、旅行会社によって違うものなのでしょうか。 誤って解約ボタンを押してしまった私が悪いのですが、このような間違いを防ぐために普通は解約ボタンをクリックした後、もう1度それを確認する画面になると思うのですが、この旅行会社のサイトでは1回押しただけで、解約になってしまいました。どうも納得がいきません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • IANトラベルサービスという海外旅行会社でホテルを予約してキャンセルを

    IANトラベルサービスという海外旅行会社でホテルを予約してキャンセルをしましたが、キャンセルに応じて頂けません。苦情を申し立てるあるいは相談に応じて頂ける第3者機関などはあるのでしょうか?お教え下さい。

  • 旅行予約のキャンセル料に関して

    旅行代理店の方に聞いたのですが、旅行当日までにきちんと連絡を入れればキャンセル料は法律的には払わなくて良いと聞きました。 規約にキャンセル料を設定されてる場合がほとんどだと思いますが、キャンセル料を設定する規約は無効らしいです・・・。詳しいことは判りませんが、そういう規約は法律的に認められていないらしくバレるとその代理店は叩かれると言っていました。 このサイトでキャンセル料に関する問い合わせを参照してみましたが、事前にキャンセルの連絡をしてもキャンセル料を払わなくてはならないように皆さん回答されてますね・・・。 実際どうなのでしょうか? 仕事の都合でぎりぎりまで旅行の予定が立てられない為、上記のキャンセル料がかからないとなれば気軽に予約ができるので非常に助かるのですが・・・。