-PR-
締切り
済み

車の修理部品について

• 暇なときにでも
  • 質問No.59043
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

私はゴルフのジーゼル車(平成7年式)に乗っています。
この度、車険を迎えましたが、噴射ポンプ(ボッシュ製)の燃料漏れを指摘されました。(ネジの周りから、にじみ出る程度)
ファーレンというディーラーに掛かっているにも関わらず、そこでは直せないので専門の修理屋に出すといいます。噴射ポンプは調整が難しく、特殊な計器も必要でボッシュを扱っている専門業者に依頼するそうですが、大変修理が高くつくそうです。(部位に拠るが2,30万ぐらい)新品を取り替えると50万?
私の車は、7年で丁度10万キロに届くところです。
この後、パッキンを取り替えて2,30万とられるくらいなら、思い切って新品に取り替えようか、迷っています。
また、ホントにそんなに修理が高くつくのかも詳しい人にお聞きしたいです。
よきアドバイスをお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル8

ゴルフの噴射ポンプ修理費用の相場はわかりませんが、私の同様の経験をお話させていただきます。 国産のN社製ディーゼル乗用車に乗っていたのですが、6年目の冬に突然エンジンの始動性が極端に悪くなり、ディーラーで調べてもらったところ「噴射ポンプに燃料洩れ(にじみ程度)があり、夜間に燃料経路にエアーが入り込む為に始動性が悪い。噴射ポンプを修理する必要がある」と言われました。 masuziさん同様に、うちでは修理 ...続きを読む
ゴルフの噴射ポンプ修理費用の相場はわかりませんが、私の同様の経験をお話させていただきます。
国産のN社製ディーゼル乗用車に乗っていたのですが、6年目の冬に突然エンジンの始動性が極端に悪くなり、ディーラーで調べてもらったところ「噴射ポンプに燃料洩れ(にじみ程度)があり、夜間に燃料経路にエアーが入り込む為に始動性が悪い。噴射ポンプを修理する必要がある」と言われました。
masuziさん同様に、うちでは修理出来ないから外に出す必要があり3週間位かかるだろうとのこと。また修理代も高いし(7万以上)そのあいだ車が使えないのは困るなら新品か、リビルト品(再生品)に交換されたほうがいいのではと言われました。
リビルト品で約12万、新品で約20万(ともに工賃込み)と言われ、リビルト品に交換することにしました。
リビルト品でもリビルトメーカーの保証が6ヶ月ぐらいは付いていたと記憶しています。
ディーラーにリビルト品の選択肢はあるかお聞きになられたらいかがでしょうか。
また、エンジンの調子が悪くないのであれば修理をせずそのまま乗られるのも1つの選択肢かと思われます。
ちなみに私の場合、噴射ポンプを交換したのですが症状は良くなりませんでした。結局は排気バルブのバルブシート割れによる圧縮圧力不足が原因でした。
ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
masuzi

お礼率 20% (1/5)

早速のご助言、ありがとうございます。
エンジンの調子は悪くないので暫くこのまま乗ってみようと思います。
ボッシュのサービスに直接問い合わせたところ、やはり再生品も、修理も同じぐらい(30万)新品だと50万ぐらい掛かるそうです。
それにしても、外車は高いですよね。
投稿日時 - 2001-04-03 21:48:22