• ベストアンサー

ピペットマンで溶液を吸うときに、目標とする測定容量よりも、多めに吸って

ピペットマンで溶液を吸うときに、目標とする測定容量よりも、多めに吸ってしまうことがありました。おそらく、ピペットマンの扱い方に不備があったと思われます。どのような不備があったかを、考えられる限りでいいので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.2

チップに液が残ったということですか。 それは、設定したより多く吸い込んでいるのではなく、 押し出した量が少なめになっていることが多いです。 少しゆっくり目に押し出し、最後に少し残った液を押し出せるように もう一段押し込めるので、それを押し込んで押し出します。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

でも、普通は多めに吸って余分は吐き出すんだよ。