• ベストアンサー

メールの設定

メールの設定 新しいPCを購入し 設定でわからない事があるので教えてください。 (1)PCは一台で家族と共有なので以前は パスワードを入れて メールを見るようにしていて 今回もそのようにしたいのですが どのように設定すればいいのですか? windows Liveメールとなっています。 (2) ネットなどにつながった状態だと 上に メール、カレンダー、フォトなどという項目が あるのですが それをクリックすると HOT mailというのになります。 無料のだとおもうのですが 上に家のアドレのを出すことはできるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 >「アカウントの追加と消去」には新規アカウントはあるのですが 以前のように WINDOWS live mailは開き、よくわかりませんでした。。 Windowsメールは、複数のアカウントを追加設定出来ます。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-wl/wl_plural.html このメールソフトは、Outlook Expressと違い、追加したアカウントの個別のフォルダが左に表示され、その下に受信、送信済みなど、そのアカウントだけが利用するトレイが生成されます。 複数のアカウントでも、共通トレイの利用はできません。 但し、手動でメールを他のアカウントフォルダにコピーや移動ができます。 その意味で、ユーザーの管理的な使い方ができません。 今は、Windows Livehotmailのアカウントが設定された状態ですか? そのままの状態で、プロバイダのアカウントを、手順5の画面にある「サーバー設定を手動で構成する」にチェックを入れて設定したらいかがですか。 いずれにしても、別々にWindows Liveメールを扱うには、PCのログオンユザー方式になります。

qwe-rty
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 LIVEメールを使用するのは 私だけです。 それを 家族にできれば見られたくないので 見られなく設定できればいいなと思ったのです。 PCの調子が悪くなりお礼が遅くなりすいません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Windows Liveメールでは、Outlook Expressnのようなユーザーの管理はできません。 PCのログオンユーザーごとに、Windows Liveメールを起動して、それぞれ自分のアドレスを使用したメールアカウントを設定して利用する方法になります。 (参考) http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2010/04/windows-live-00.html (2)については、Windows LiveのIDでサインインした状態だと思いますが、hotmailのアドレスで送受信ができるようになりますが、例えば、プロバイダのアドレスでのアカウントも追加出来ます。 http://www.auone-net.jp/support/various_set/mail/win/win_live/04.html 自動設定で行うと、設定がうまくできない場合もあるようですから、手動で設定した方が良いかも知れません。 なお、#1さんの書かれたThunderbirdでしたら、それぞれThunderbirdを起動してアカウントを設定し、それぞれ切り替え起動時にパスワードを設定する方法も取れますが、そこまでおやりになるかどうか?です。 少し、Thunderbirdの構成についての理解を深めないと無理かも知れません。

qwe-rty
質問者

お礼

まずは お礼が遅くなり すいません。 ユーザーの管理はできないんですね。。 今は1人に1台の方が多いのですかね。 教えていただいたメールアカウントの設定までは してみて 「アカウントの追加と消去」には新規アカウントはあるのですが 以前のように WINDOWS live mailは開き、 よくわかりませんでした。。 おっしゃるように Thunder birdというのだと ますます わからないかなと思い、複雑なことはせず とりあえず 表紙の(壁紙)の部分から メールの表示を 消しました。 スタートのところにはあります。 ”この一覧から消去”という項目があるのですが そこから消して メールを見るたび どこかから出して 見ることもできるのでしょうか?

• k-josui
回答No.1

回答にはなりませんがWindows Live メールというのは使いにくいのです。 以下の「Thunderbird」をお勧めします、こちらは従来のOutlook Expressと同じ感覚で使うことが出来ますからわかりやすいと思います。 http://mozilla.jp/thunderbird/

qwe-rty
質問者

お礼

お礼が遅くなり すいません。 新しくなったのに 使いにくいってことあるんですね~。 1人1台で 家族で使うほうがもう少ないのですかね。 thunderbirdというのがあるのですね。 見てみますね。 ありがとうございました。