• ベストアンサー

身体がだるく、何もする気になれないのは?

肩こり、首、頭が痛く、吐き気までします。常に身体がだるく、特に午前中はあまり動けない程酷いです。そのせいか、何もやる気がせず家族にも迷惑かけています。どこか身体が悪いのか、気分の問題なのか自分でもわかりません。病院へ行った方が良いのでしょうか?以前、頭痛が酷い時に脳神経外科に行き、肩こりが原因だから体操をするよう言われました。それで、あまり効果がなかったので、行っても変わらないかな…。

noname#4971
noname#4971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misty2003
回答No.8

もし間違ってたらごめんなさい。m(__)m 30代との事で、更年期障害ではないと思います。 勿論30代が更年期障害に絶対かからないとは言い切れませんが。 私はあなたの質問読ませて頂いた時、もしかしたら「自律神経失調症」「慢性疲労症候群」ではないか?と思いました。 複雑な現代社会の中で沢山のストレスが生まれます。 交感神経や副交感神経が失調して色々な症状が出るそうです。 ・肩こり、冷え性・ドキドキ感、イライラ感 ・頭痛、目まい・吐き気、不快感・睡眠障害、不眠 ・疲労感が取れないその他。 一度病院を訪ねられたらいかがでしょう。 でも、もしそこで「自律神経失調症」と診断されても気に病む事は無いと思います。自律神経失調症や慢性疲労症候群などは誰がいつかかってもおかしくない病気です。前向きにその病に向き合えば直ぐに脱出出来ると思います。がんば!(^_^)v

noname#4971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆さんからの回答を参考に調べたら、私もお答え頂いたどちらかかな…って思います。早く病院に行って直します!

その他の回答 (7)

noname#4080
noname#4080
回答No.7

更年期障害かどうかはすぐにわかります。 又治療法も「ホルモン療法」というのがあります。 婦人科で行っています。 このあたりのことは検索で少し調べてみる価値があります。「更年期障害 ホルモン 治療」などでいいのでは。 ちなみにひとつ入れておきます。 具体的にこのあたりのことを扱っている病院以外に行っても「更年期障害」を逃げ(?)使われるのが落ちです。 私も三十代後半から散々いろんな病院に行きましたが、このような症状に対しては「更年期障害 自律神経失調症 アレルギー」これでほぼおしまいでしたね。(^_^.) 自分なりに知識がついたら近くの病院をさがしてみたらいかがですか。

参考URL:
http://www.seikai.com/kounenki.html
noname#4971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずは、自分で良く調べて病院に行った方がいいですね。

• yuki1112
回答No.6

・・・私も#3さんと同様に読んだ時すぐ、 “更年期障害”という言葉が失礼ながら 思いついてしまいました。 今は低年齢化しているようです! 生理できれば基礎体温をつけているのでしたら、 乱れてはいないでしょうか? 婦人科の受診もされた方がいいのかなぁ~と 思ってしまいました。 気を悪くされたら、ごめんなさい!

noname#4971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。更年期障害なんてまだ先だと思っていたのですが、低年齢化してるんですか?がん検診に行く予定があるから、その時に聞いてみます。更年期障害だったらショックだけど…。

• juvi
回答No.5

結構メジャーな病気のようですよ。 #1では少々乱暴な書き方になりましたが、甲状腺機能亢進症が起こる代表的な原因がバセドウ氏病というのが正しい表現だと思います。 甲状腺機能亢進症については、とりあえず内科でいいと思います。

noname#4971
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。いろんな病気があるんですね。とりあえず内科に行って悪くなかったら、神経科などに行って見ようかしら。。。

• Lyric
回答No.4

#2です。 最近は心療内科も精神科も行きやすいですよ。 よかったら以下のURLを見てみて下さい。 簡単ですがセルフチェックもありますし、 ヴァーチャル精神科というのもありますよ。 もしセルフチェックをして当てはまらないようでしたら #1さんの仰る病気を疑ってみた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
noname#4971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。ちょっと可能性あるかも…。でも特に悩みとか無いのだけど???

noname#4731
noname#4731
回答No.3

失礼ですが、御歳はおいくつですか? うちの母の更年期障害の症状に似てるんですが・・・。違ったらごめんなさい(^^;

noname#4971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。30代ですが、更年期って何歳位からかしら?まだ、周りでなった人はいないから大丈夫かな?

• Lyric
回答No.2

その症状はどれぐらい続いていますか? それと、最近何か些細な事でも変わった事はありませんでしたか? 症状を見ると鬱病のようにも思います。 脳神経外科に行って変わりがなければ 心療内科か精神科への受診をお勧めします。

noname#4971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。症状は1ヶ月くらいかな。最近、特に変わった事はないけど…心療内科か精神科ですか…行くのに勇気入りますよね。

• juvi
回答No.1

ハンドルネームからお察しすると女性の方ですよね? 私の姉が、相当前ですが同じような症状で病院へ行ったところ、甲状腺機能亢進症と診断されました。いわゆるバセドウ氏病というやつです。女性に多いとの話でした。 初期でしたので、投薬のみで治療しましたが、進行するとアイソトープによる放射線治療になるようです。 もちろん私は専門家ではありませんので、ご参考になれば、という程度です。

noname#4971
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。初めて聞いた病名ですが、それは内科でしょうか?