仕事を退職するか悩む32歳既婚女性の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 32歳既婚女性が、始めたばかりのパートを退職するか悩んでいます。理由は、上司の気分屋な態度についていけず、お客様からの叱責が多いためです。
  • 転職の場合、主人の収入だけでは生活が苦しく、将来のためにも貯金が必要なため、次の職場が見つかってから退職する予定です。
  • しかし、仕事のことで悩んで夢にまで出てくるほどの憂鬱さや怯えがあります。主人からは病気になる前に退職した方が良いとアドバイスされており、子作りにもストレスは良くないと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

32歳既婚女性で、3ヶ月前から始めたパートを退職するかどうか悩んでいま

32歳既婚女性で、3ヶ月前から始めたパートを退職するかどうか悩んでいます。 理由は、上司の気分屋についていけないこと、仕事上お客様から怒られることが多い為、仕事内容が合っていないと思ったからです。 転職する場合は、主人の収入だけでは、生活が苦しいことと、子供が出来るまでに出来るだけ貯金をしておきたいので、次の職場が見つかってからにするつもりです。 せっかく雇ってもらったのに、退職したいという考えはワガママなのでしょうが、週に何度かは夢に仕事のことが出てきて、今日もまた上司とお客様に怒られるのかと思うと、憂鬱さと怯えながら仕事をしています。 主人からは、ストレスで病気になる前に、退職をした方がいいし、子供を望んでいるため、ストレスが子作りに良くないのではと言われています。 今の仕事は、月に10万の収入で不要範囲ギリギリで勤務しています。 退職して他の仕事となると、収入はかなり減ってしまうと思います。 お金の為にもう少し頑張るべきか、職場の環境を考え転職を考えるべきか悩んでいます。 もちろん仕事をするにあたり、我慢は必要だと思います。どこまでが自分の我慢の限界なのか分からなくなってしまいました。 この不況の中、退職したいという考えは甘いのでしょうか? 客観的なご意見を聞きたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

どうしてもその収入がないと暮らせないというなら、我慢すべきでしょうけど、今の状況では転職する方が良いでしょう。多少収入は落ちてもその方が良いように思いますよ。 精神的に参ってしまっては健康にも良くないですから。 確かに、同じような条件は少ないかもしれませんが、多少少ない収入でも安心して働ける方が良いと思いますよ。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

安心して働ける方が精神的には良いですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sakurala2
  • ベストアンサー率20% (29/140)
回答No.4

体調によります。私は我慢したら後から数倍長期的に悪化するため、無理出来ませんが。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

私も無理をしすぎると悪化してしまう方です。 休みの日は、出かけずぐったりとしています。 体調と相談して検討したいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.3

どんな仕事でもストレスはつきものだし、できた上司に出会う確率は極めて低いでしょう。 嫌なら辞めればよいですが、そうそうよい職場に出会えるとは限らない。 難しいところです。私も今、似たような立場です。 私は、今の職場を辞めようと思っています。 ただ理由は、仕事が充実していない、かつ、給料が少なすぎるからです。 給料がいいなら、辞めるのはもったいないかな、とも思います。 上司や客の怒りなんて、右から左に聞き流せばいいだけですよ。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

次の職場が今よりも環境が悪かったら・・・と思うと悩んでしまいます。 客が怒っていも、上司はなかなか対応してくれず、板ばさみにあってしまうことが一番つらいです。 聞き流そうと思っても、私の性格上なかなかできなくて、どう対応すれば良かったのか・・・と家で反省しています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

パートなら、事務職に拘らなければ仕事はいくらでもあります。 スーパーのレジ打ちなんていかがでしょう。 たまに変わったお客さんがいらっしゃいますが。 対面が苦手なら健康食品のコールセンター(受診のみ)なども求人があります。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

確かに事務職に拘らなければ仕事はありますよね。 最近接客業に疲れてしまったので、工場のライン作業などが良いのかなとも考えています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートの退職

    お世話になります。 勤めていた職場での人間関係で悩んでいます。 元々は私が仕事ができないことが原因だとは思うのですが・・・常に一緒に仕事をする先輩が私をうっとうしく思ってるようで、言葉じりをつかんでは注意してきます。 職場のストレスでチックの症状がでたり、不眠から体調を崩しました。 先日も細かなことで注意され(ほとんどいいがかり・・)私も限界にきたので直属の上司に仕事を辞めたいと告げました。 その上司も私と先輩があわないのをわかってたらしく、辞めることを了解してくれましたが、社長のほうがまだ了解してくれません・・。 私は先輩の顔を見るのも嫌なので、説得されても仕事を辞める意志はかわらないのですが、パートでもやはり退職の意志を伝えてから2週間たたないと辞められないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 8つ年上の主人の盗撮、退職、6ヶ月の子供

    主人39歳(バツイチ、前妻が2人の子供を養育している) 私31歳(育休中) 子供6ヶ月 主人が主人の同僚の足を盗撮し、会社を退職しました。 警察に被害届けは出されず相手の方には弁護士を通して慰謝料を支払い、示談書にもサインをいただいて一応事件は解決になりました。(相手の方には同じ女性として本当に申し訳ない気持ちです) しかし私の職場に主人の事件を知った方が何人かいて、職場にも顔を出しにくくなっています。 住んでいる所が田舎な為、噂が恐らくどんどん広まっていってると思われます。 まだ産まれたばかりの小さい子供がいるし、どうしていいか分からなくなっています。 この子を片親にしていいのかと。 主人はこの間までは反省してるようでしたが、先日ころっと態度が豹変しました。私の我慢していたぶつけどころのないストレスをぶつけたら、自分が被害者のようなことを言い出し、死ねばいいんだろと逆ぎれしてきました。甘やかされて育っているので、プライドが高く怒られなれていないんです。そんな性格だから主人の会社の同僚も事件の際、主人をかばってはくれませんでした。 やはり離婚をするべきですか? でも離婚をしても恐らくすぐ養育費の減額を求めてくると思います。そして本人は高年齢の為県外しか新しい仕事がないといっているので、県外に逃げて私と子供のことは捨てると思います。前妻の子供の養育費にしても嫌なことからは逃げてばかりの人なので。 だったら我慢してでも離婚しない方がいいと思いますか?たまに家族で会うくらい我慢した方がいいですか? 子供が小さい分お金もかかるし、この子には何の罪もないのでこの子の将来の為に貯金もしたいです。 私にも至らない点、甘やかした所があったからのこととは重々承知の上での質問です。 どうしたらいいのか、誰か教えてください。助けてください。 よろしくお願いします。

  • パートの退職願出し忘れについて

    ご覧いただきありがとうございます。 今パートで働いていて、今月の20日で辞めることが決まっていたのに、退職願が出てないから、来月の20日まで辞めれないと事務の方に言われました。 職場の規定で退職の1ヶ月前までに退職願を提出しないといけないとなっているらしく、確認しなかった私も悪いのですが、パートも退職願を出すという考えが全くありませんでした。 上司に嘆願書?みたいなのを書いてもらえてば、辞めれるそうなのですが、退職願を出さなかった自分が悪いといわれ(社会人として常識がないとも言われました。)取り合ってもらえません。 このまま来月まで、働かないといけないのでしょうか??

  • パートの退職を引き止められています

    子供が幼稚園に行っている間 飲食店でパートをしています。 最近、腕の調子が悪く、病院で見てもらった所 軽度ですがひじに炎症を起こしているとのことで 仕事が原因とのこと。 私が働かざるを得ない状況でなければ仕事はやめた方が 早く治ると医師に言われました。 上記のことを上司に話し、退職したい旨を話したら 「週1日でもいいから来てくれないか。 ○○さん(職場で業務上のことで私を含め、数人の人に 意地悪をする困った人)と 同じシフトにしないから、退職は考えてみてくれないか。」と 言われました。 ○○さんについても私への風当たりが強く 困る点も確かにありますが 上司もこの人には困っていて、この人のせいで 1ヶ月足らずで退職した人もいます。 軽症とは言え、無理したくありませんし 悪化して家族に迷惑かけたくありませんし 年をとってから悪化しても困るので 退職したいのですが、皆さんならどのように言って 説得されますか? 特に同じような経験をされた方のお話を伺いたいです。

  • パートの退職理由で悩んでます。

    現在デイサービス施設の介護職員として働き始めて7ヶ月になる者です。 働き始めて4ヶ月になるくらいのころに、職場の人間関係に疲れて、辞めたいと管理者に伝えましたが、私の優柔不断が祟り、辞めないでと言われ、人間関係のことも知られてしまい、配慮するから辞めないでと言われ、残ってしまいました。しかし、仕事に対する不安と、職場の嫌な部分を知ってしまい、やはりあの時どうにでも辞めておくべきだったと後悔しています。 今回は退職届をもって管理者に辞める意志を伝えたいんですが、先月私と同じパートの二人が辞めたばかりで言い出しずらく、絶対辞められる退職理由も思い浮かばず、相談させていただきました。ちなみに、幼稚園の子供が二人おります。また、主人が最近転職したばかりなんですが、これを理由にできないでしょうか?以前辞めたいと言ったとき何故なのかかなり突っ込まれたので怖いです。

  • パートですぐ退職すること

    こんにちは。 1月に結婚し、3ヶ月ほど勉強して資格を取って、6月から念願の職場でパートですが働けるようになりました。 当初は2年くらい働いて経験も積んで、そして子供を生んで、その後今の経験を生かしてまた再就職できれば良いかなと考えていました。面接時も「長く勤めて欲しい」といわれています。 しかし、仕事自体はとてもやりがいがあるのですが、職場環境があわなくて憂鬱な日々です。(挨拶しても返ってこない、聞いても答えてもらえない。他のメンバは雑談も楽しそうだが、年下なので輪に入れない。パソコンのメンテ関係も担当して欲しいと上司にいわれたが、どういう状況かも先輩に教えてもらえない等・・) 全員がそういうメンバではないのですが、シフトで一緒になる人はそういう人が多いです。 それに、子供は早いうちにできたほうがやっぱり良いのかなと言う思いも出てきました。子供が出来次第、「職場環境があわない」「妊娠したみたい」の2段理由で退職しようかなと考えています。 率直に言って、こんなすぐの退職はどう思いますか?でもこんな一人だけ輪からはみ出たようにする仕事は辛いです。

  • 33歳 既婚者 女性の転職

    現在33歳人事の仕事に就いております 正社員ではない為転職予定で退職の意思を上司に伝えております 高卒 既婚 子供なしですが面接をしてすべて落とされてしまいます 三社ほど面接 書類のみで三社落ちています 人事の仕事といっても社会保険の仕事をしていなかった為 即戦力ではないと思われ落とされているのか 面接のたび落ち込む毎日です みなさんは何社くらい応募してどれくらいの期間で次の就職先を どのように見つけましたか? 参考にお教えいただければありがたいです

  • 結婚後、仕事を辞めるかどうか

    30歳女です。今年の秋頃に結婚することになりました。 結婚を機に仕事を辞めるかどうかで悩んでいます。 仕事はシステムエンジニアをやっており、基本的に19時か20時くらいに帰れています。多忙な時は21時や22時をまわることもあります。システム障害時は時間関係なく電話がかかってきます。 結婚したらきちんと家事をやりたいこと、縁があれば子供も欲しいため、いずれはもう少し帰宅時間の安定する仕事(できれば正社員)に転職をしたいと考えています。 できればすぐにでも辞めて新しい仕事がしたいですが、以下のことから、転職するタイミングが決めれずにいます。 (1)退職時期は最低でも半年後(8月頃)くらいにしないと業務や体制に影響が出て会社に迷惑がかかる。 (2)秋に(11月頃)予定している結婚式に今の会社の上司や同僚を呼びたい。そのためそれより前に退職すると呼びづらい。 (3)私の年齢が若くなく、また妊娠できるかどうか分からないため、入籍したらすぐ子作りを頑張りたい。ただ、転職してすぐに子供ができたら転職先の職場に迷惑がかかる。 (4)上司から来年度の体制の話をされたため、早いうちにと退職を視野に入れている話をしたところ不機嫌な態度をとられはじめた。上司からは、子供ができるまでは続けて欲しいと言われた。 (5)旦那も夜遅くまで仕事をしていてストレスも多いため、できる限り家事は私がやってサポートしたい。でも子供がいなくても、今の仕事をしながら家事をこなす自信がない。 (6)今の仕事を続けながら家事をしてはストレスが多く、子作りに影響しそう。 (7)できる限りお金を貯めたい。今の仕事は手取りで年収400万くらいもらえている。 考えがまとまっておらず申し訳ありません。上司に仕事を辞めることも視野に入れていると話をしてしまったので、早い段階で結論を出さなくてはと思っています。 厳しいお言葉でも構いませんので、何かアドバイスをください。

  • 退職の際は、前もって3カ月前に申し出ること。

    退職の際は、前もって3カ月前に申し出ること。 という社内規定には必ず従わなければいけないのでしょうか? 現在、1月より働き始めた職場にいますが、 体調を崩して10日ほど入院する予定となりました。 それより前から、職場に対して疑問に思うことが多々あり、 職場の雰囲気にどうしてもなじめないということもあったので、 上司に入院の相談をし、その他色々と悩んでいることを伝えたうえで、 退職の相談をしました。 2か月という短い期間で言うのはものすごく悩んで、 自分が、みんなに迷惑かける最低の人間な感じがして嫌でしたが、 限界を感じてしまったことを素直に伝えました。 上司からは、 「入院します。で退職させてくださいは、都合良すぎるんじゃない? 仕事をなめてるの? 入院期間中は休ませてあげるから、 せめて後任が決まるまで働きなさい。 それが筋ってものでしょう?社内規定にも3か月前ってあるじゃない! 病気の時は気持ちも後ろ向きで、そんなに色々と悩むのよ。 とにかく体動かして、働きながら考えてみなさい。 とりあえず後任を探しますが、1ヶ月後というのは無理です。」 と言われました。 私のことを色々と考え下さってるのは伝わるのですが、 提示された対応に納得がいきません。 (上司には、私が辞めたいという理由に納得できるだけのものがない。  と言われましたが。。。) 私が甘えたことを言っている、ただの自己中なだけでしょうか?? 実際に体調を悪くしているから、 退院後しばらく体を休めたい。 という私の希望は通らず、 退院後もまだ働けという職場に、従ったほうが円満退社のためには いいんでしょうか? 長々とすいません。 アドバイスお願いします。

  • 退職届は一ヶ月前に出さないといけませんか?

    私は今春大学を卒業し、新卒として現在会社に勤めていますが、年内に退職しようと考えています。 その理由は、職場でのいじめと、仕事での問題です。 3ヶ月の試用期間を過ぎた頃から、女性社員のいじめが始まり、毎日聞こえよがしに嫌味を言われたり、電話の取次ぎなどでこちらが話しかけても無視するなど、毎日会社に行くのが辛くて堪りません。 仕事がやりがいのあるものだったらまだ耐えられたかもしれませんが、新卒で入社したのは私が初めてで、周りのベテランの人たちは皆中途入社と言うこともあり、入社当初から全く教育というものも行っていただけず、仕事も定例的なものではなく、その都度思いついたものを(主に印鑑押しやファイリングなど)渡されるという状態です。ですが、これらの雑用でもあればまだ良い方で、一ヶ月の三分の一は何もすることがなくて、ただ無駄に時間が過ぎていってしまいます。上司に何か仕事を下さいと訴えかけても、「今は何もすることがないから」と言われてしまいます。 職場の環境と仕事の両方に問題があり、最近ではストレス性の胃炎になってしまい、胃潰瘍一歩手前の状態にまでなってしまったため、年内に退職しようと考えています。 そこで、退職届を出さなければならないのですが、規定には1ヶ月前までに提出することとなっていますが、退職日直前に出すのはやはり避けた方が良いのでしょうか? 前述しましたとおり、仕事は雑用中心で先輩社員のアシスタント業務がほとんどですので、引き継ぐことも1日もあれば充分に終わってしまいます。 1ヶ月前に退職届を出すと、唯でさえ厳しい現状が更に辛くなるのでは・・・と不安に感じています。 できれば、退職届を出してから実際に退職するまでの期間を短くしたいと思っているのですが、可能でしょうか? ご経験者の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借させてください。 よろしくお願い致します。