仕事を退職するか悩む32歳既婚女性の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 32歳既婚女性が、始めたばかりのパートを退職するか悩んでいます。理由は、上司の気分屋な態度についていけず、お客様からの叱責が多いためです。
  • 転職の場合、主人の収入だけでは生活が苦しく、将来のためにも貯金が必要なため、次の職場が見つかってから退職する予定です。
  • しかし、仕事のことで悩んで夢にまで出てくるほどの憂鬱さや怯えがあります。主人からは病気になる前に退職した方が良いとアドバイスされており、子作りにもストレスは良くないと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

32歳既婚女性で、3ヶ月前から始めたパートを退職するかどうか悩んでいま

32歳既婚女性で、3ヶ月前から始めたパートを退職するかどうか悩んでいます。 理由は、上司の気分屋についていけないこと、仕事上お客様から怒られることが多い為、仕事内容が合っていないと思ったからです。 転職する場合は、主人の収入だけでは、生活が苦しいことと、子供が出来るまでに出来るだけ貯金をしておきたいので、次の職場が見つかってからにするつもりです。 せっかく雇ってもらったのに、退職したいという考えはワガママなのでしょうが、週に何度かは夢に仕事のことが出てきて、今日もまた上司とお客様に怒られるのかと思うと、憂鬱さと怯えながら仕事をしています。 主人からは、ストレスで病気になる前に、退職をした方がいいし、子供を望んでいるため、ストレスが子作りに良くないのではと言われています。 今の仕事は、月に10万の収入で不要範囲ギリギリで勤務しています。 退職して他の仕事となると、収入はかなり減ってしまうと思います。 お金の為にもう少し頑張るべきか、職場の環境を考え転職を考えるべきか悩んでいます。 もちろん仕事をするにあたり、我慢は必要だと思います。どこまでが自分の我慢の限界なのか分からなくなってしまいました。 この不況の中、退職したいという考えは甘いのでしょうか? 客観的なご意見を聞きたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

どうしてもその収入がないと暮らせないというなら、我慢すべきでしょうけど、今の状況では転職する方が良いでしょう。多少収入は落ちてもその方が良いように思いますよ。 精神的に参ってしまっては健康にも良くないですから。 確かに、同じような条件は少ないかもしれませんが、多少少ない収入でも安心して働ける方が良いと思いますよ。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

安心して働ける方が精神的には良いですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sakurala2
回答No.4

体調によります。私は我慢したら後から数倍長期的に悪化するため、無理出来ませんが。

質問者

お礼

私も無理をしすぎると悪化してしまう方です。 休みの日は、出かけずぐったりとしています。 体調と相談して検討したいと思います。ご回答ありがとうございました。

• kotoby2003
回答No.3

どんな仕事でもストレスはつきものだし、できた上司に出会う確率は極めて低いでしょう。 嫌なら辞めればよいですが、そうそうよい職場に出会えるとは限らない。 難しいところです。私も今、似たような立場です。 私は、今の職場を辞めようと思っています。 ただ理由は、仕事が充実していない、かつ、給料が少なすぎるからです。 給料がいいなら、辞めるのはもったいないかな、とも思います。 上司や客の怒りなんて、右から左に聞き流せばいいだけですよ。

質問者

お礼

次の職場が今よりも環境が悪かったら・・・と思うと悩んでしまいます。 客が怒っていも、上司はなかなか対応してくれず、板ばさみにあってしまうことが一番つらいです。 聞き流そうと思っても、私の性格上なかなかできなくて、どう対応すれば良かったのか・・・と家で反省しています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

パートなら、事務職に拘らなければ仕事はいくらでもあります。 スーパーのレジ打ちなんていかがでしょう。 たまに変わったお客さんがいらっしゃいますが。 対面が苦手なら健康食品のコールセンター(受診のみ)なども求人があります。

質問者

お礼

確かに事務職に拘らなければ仕事はありますよね。 最近接客業に疲れてしまったので、工場のライン作業などが良いのかなとも考えています。 ご回答ありがとうございました。