• ベストアンサー

畑土について

畑土について 自宅の庭に畑を作るのですが、お願いしてた造園屋さんに「最近黒土があまり入らなくて赤土ならすぐ入りますよ」といわれました。 それに堆肥を混ぜて納品してくれるそうなんですが、畑土として黒土と赤土はどちらがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

黒土と赤土の違いを説明します。 黒土は有機質を多く含み軽くて軟らかい事が特徴で、保水性と保肥性には 優れているのですが、排水性が悪いため排水性を高めるための土壌改良が 必要になります。元々は火山灰土ですから、燐酸分を吸着して離し難くす る欠点があり、肥料を施す時には燐酸分を多めに施す必要があります。 赤土は有機質を全く含まない弱酸性の土で、黒土と同様に保水性と保肥性 には優れていますが、排水性が悪いため土壌改良をしないと使えません。 水分が飛んで乾くとガチガチに固まり、逆に水分を含むとベトベトになる 特徴があります。それを改善するのが土壌改良で、改良を行わないままで 使うと根張りが悪くなるだけでなく、根腐れを起こし易くなります。 燐酸分についても黒土と同じ欠点があります。 赤土を乾燥させて大中小に仕分けしたのが赤玉土です。 僕は造園土木の会社に勤務していますが、御願いした造園屋さんはプロで はありませんね。単に売れば良いと言う儲け主義で商売をされているよう に僕は感じました。通常なら「黒土は入荷が少なく、今は在庫がありませ ん。入荷次第に御連絡しますが」と言うのが普通です。ここの造園屋でも 樹木の移植に赤土は使われないはずです。赤土の特性を良く分かっている 人なら、こんな事は言わないはずです。 良心的とは思えませんから、別の造園屋さんに当たられた方が確実です。 出来るなら黒土です。なければ真砂土の方が赤土より良いですよ。真砂土 を土壌改良をすれば十分に畑土として使えます。 それと堆肥を混ぜての納品はさせないで下さい。何が混ぜられているのか 分かりません。場合によっては病害虫が含まれていて、作物の収穫に影響 しないとも限りません。土は土だけ、堆肥は堆肥だけで購入して下さい。 その方が経費も安くなります。

tomoyori
質問者

お礼

とても勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hroronD
回答No.1

物によって向き・不向きがあると思いますが、一般的には黒土でしょう。赤土はそのままでは野菜栽培に向かないので堆肥等を混ぜますが、一定期間後にまた混ぜる必要がありますよね。黒土だから何もしないで良いと言うわけではありませんが。  造園屋よりも土木屋とか建築屋の方が案外入手出来る場合があります(山の方で工事をしていて残土が出たりすれば)。