• ベストアンサー

社会人2年目。市県民税は平成22年6月からですか???

社会人2年目。市県民税は平成22年6月からですか??? 平成21年4月入社して、同年9月に退職。10~12月が時給で2ヶ月アルバイト。1~2月は現在勤めている会社で試用期間(時給)。その後、2月から正社員(月給)で働いています。 市県民税は今年の6月から徴収ですか?徴収額は何を基に決めるのですか?昨年の所得で? 大体の流れが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

>市県民税は今年の6月から徴収ですか? その通りですが、給料から勝手に控除される「特別徴収」の手続きをしていない場合には、ご質問者様のご自宅に市役所から通知書が届きます。 > 徴収額は何を基に決めるのですか?昨年の所得で? 平成21年の課税所得額を基礎として(個人)住民税は算出されます。 > 大体の流れが知りたいです。 ○平成22年2月16日~3月15日に確定申告をなさり、普通徴収になっている場合。  確定申告書を税務署に提出する   ↓  確定申告書(住民税)の用紙が市役所に廻る   ↓  確定申告書(住民税)の記載内容に基づき、住民税が計算される   ↓  5月になると自宅に住民税の通知と納付書が届く   ↓  6月・8月・11月・1月の4期に分けて納付 ○普通徴収を特別徴収[給料から控除]に変更してほしい場合  現在の勤め先を通じて、変更の届出を市役所に提出   ↓  会社に改めて通知書が2部届き、1部があなたに交付される   ↓  交付された通知書に基づき、給料から一定額が控除される[最初の月だけ金額が異なる]

baby7doll
質問者

お礼

大変分かりやすく説明して下さり助かりました。ありがとうございました。