• ベストアンサー

整形と整形外科の違い、 鎖骨骨折はどちらにいけば良いですか

整形と整形外科の違い、 鎖骨骨折はどちらにいけば良いですか

• ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

貴方の言う “整形” とは美容整形のことですか?  ちなみに私が普段使う “整形” は整形外科のことです。美容整形はご存知の通り、美容に関することを行うところで、保険は一切効きません。整形外科は骨、筋肉、腱、靭帯、神経など運動器を診る科目です。具体的な疾患で言えば、骨折、捻挫、脱臼、ヘルニアなど腰疾患、五十肩など肩疾患、そのほかたーくさんあります。 鎖骨の骨折は整形外科です。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• gablink28
回答No.4

形成と整形を混同されているのでしょうか。 ともかく鎖骨骨折は整形外科(整形)です。 骨折そのものを治療した上で、もしも外見上の修正などが必要でしたら、 形成で診てもらうことになると思います。 形成は、美容目的でなければ保健が効きます。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました !

• k_ort
回答No.2

整形(美容整形)は美容増進のためになにかしらの手術を行うところ。 整形外科は骨格、筋肉などの形状を何らかの外圧で変形した場合に修正するところ。 ついでに、外科は体全般の異変、変形に対して対処的に施術するところ。 というふうに、思っています。 でも良く考えてみれば、全て医者で、外科の小科目と考えるとどこに行っても直してくれそうな気がしてきました。得意不得意があると思いますけどね。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました!

• kinaga
回答No.1

整形外科ですよ(_ _)、、鎖骨骨折でしょう。たいへんですね。 早く診て貰ってくださいね・・・

ji2edq
質問者

補足

ありがとうございます。m(__)m どのように、違いがわかれているのでしょうか?