PHPでページ移動時に変数を保持する方法

このQ&Aのポイント
  • PHPのページ移動時に変数の値を保持する方法について説明します。
  • キーワードを受け取るresult.phpファイルで、ページ移動の場合は$_GET変数を使用します。
  • 具体的には、次のページへのリンクを<a href="result.php?p=2&keyword=<?php echo urlencode($keyword); ?>">次のページへ</a>のように作成し、次のページで$_GET['keyword']を使用してキーワードの値を取得します。
回答を見る
  • ベストアンサー

検索フォームから入力されたキーワードをresult.phpというファイ

検索フォームから入力されたキーワードをresult.phpというファイルで $keyword = $_POST[keyword]; このように受け取っています。 ところが、キーワードによっては1ページで収まらないため、 result.php?p=2 このようなURLで「次のページへ」というリンクにしているのですが $keywordの値を保持していない(?)みたいで思い通りの表示ができません。 このようなページ移動の場合、どのようにしたら受け取った変数の値を保持できるのでしょうか。 ためしに次のようにセッションを使ってみたのですが、 session_start(); $_SESSION["keyword"] = $_POST[keyword]; うまくいきませんでした。 動的に移動する同じファイル内で変数を保持するにはどのようにしたらいいのでしょうか?

• ospsp
  • お礼率69% (16/23)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> もし最初に来たときとそれ以外の分岐方法がありましたらあわせて教えて頂けると助かります。 if (isset($_GET["keyword"])) { // $_GET["keyword"]が設定されている } else { // $_GET["keyword"]が設定されていない } とかで判断が付くと思います。 別にこれは$_GET["p"]でも、$_POST[keyword]でも同様です。

ospsp
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 おかげさまでうまくいきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

result.php?p=2&keyword=xxxx というように渡して $_GET["keyword"] として取り出せば良いんじゃないでしょうか。 もちろん、最初に来たときは$_POST[keyword]に入ってて$_GET["keyword"]の方には値が無く、頁移動後は$_GET["keyword"]に値が入ってて$_POST[keyword]には値が無いということになりますが。

ospsp
質問者

補足

どうもありがとうございます。 さっそく試してみようと思ったのですが、最初に来たときと頁移動後にきたときの条件分岐がうまく思い浮かびません。 頁送りの仕様で1ページ目は常にresult.phpになっており、2ページ目以降はresult.php?p=2、result.php?p=3となっています。 もし最初に来たときとそれ以外の分岐方法がありましたらあわせて教えて頂けると助かります。