• ベストアンサー

x=[a_0,a_1・・・a_n,x_n+1]これは正規連分数表示

x=[a_0,a_1・・・a_n,x_n+1]これは正規連分数表示 a_0,a_1・・・a_nは0以上の整数。x_n+1≧0のとき x=(x_n+1*(p_n)+p_n-1)/(x_n+1*(q_n)+q_n-1) (n≧1)を示せ。 どなたかこの問題教えてください。お願いします。

noname#128656
noname#128656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.2

帰納法で示せばよいでしょう。 その際、 [a0,a1,a2,…,an,y] から [a0,a1,a2,…,an+1,y] へ ではなく、 [a1,a2,a3,…,an+1,y] から [a0,a1,a2,…,an+1,y] へ 漸化式するのが小技です。 そのようにしても、連分数の段数がひとつ増える のは、同じですから。

noname#128656
質問者

補足

あーもーやだ。わからない(>_<)

その他の回答 (1)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

「正規連分数表示」がどのような値を表すのか, また p_n や q_n がどのように定義されているのかを秘密にしていながら何を聞いているのでしょうか?

関連するQ&A

  • x=[a_0,a_1,・・・a_n,x_n+1]これは正規連分数表示

    x=[a_0,a_1,・・・a_n,x_n+1]これは正規連分数表示 a_0,a_1・・・a_nは0以上の整数。x_n+1≧0のとき x=(x_n+1*(p_n)+p_n-1)/(x_n+1*(q_n)+q_n-1) (n≧1)を示せ。 どなたかこの問題教えてください。お願いします。 考えたんですがやっぱりわからなくて・・・どなたかお願いいたします。

  • 連分数の性質についての質問

    連分数 P(n)/Q(n) において P(k-1)/Q(k-1) < P(k)/Q(k) (0≦k≦n) の関係にある時に P(k-1)/Q(k-1) < (y / x) < P(k)/Q(k)   x,yは正の整数 Q(k-1) < x < Q(k) なる、分数 y/x は存在するのでしょうか? 証明があると嬉しいです。

  • 連分数に関する数学の問題について教えてください。

    以下の問題です。 Find the continued fraction expansions of √(n^2 + 1) and √(n^2 + n), where n is a positive integer. √(n^2 + 1) と√(n^2 + n)の連分数展開を見つけろ。ここで、nは正の整数である。 この問題を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 連分数について

    問い: 〔(3x-5)/(1-1/(1-1/(x+1)))〕-〔x(2x-3)/(1+1/(1-1/(x-1)))〕を簡単にせよ。 分かりにくいと思うので〔〕でくくりました。 〔A〕-〔B〕です。 連分数の減算ですが、どう手を着けて良いのか分かりません。 先ずは分数〔A〕と分数〔B〕を通分するのですか? お願いします。

  • 平方根の連分数展開の周期

    何冊か数論の本を読んでみたのですが、見つけることができませんでした。 Dを平方数でない自然数とするとき、√Dの連分数展開は周期を持つ無限連分数になります。もちろんこの周期自体は実際に連分数展開してみないことにはわかりませんが、周期が偶数になるか奇数になるかは簡単に判定できるのではないか、と思いました。このことはx^2-Dy^2=-1が整数解を持つかどうかと同値で、また判別式が-1になることとも同値だと思います。しかしいずれにしても連分数展開を実行してみない以上わからないので不便です。 D=n^2-2と書けないこと、かつD=p_1^{r_1}…p_k^{r_k}と素因数分解したとき、p_iたちすべてがmod 4で3と合同でない、ということと、連分数展開の周期が奇数であることは同値だと予想したのですが、これは正しいですか?実二次体がらみの話なので、どこかに書いてあるとは思うのですが・・・

  • (1)1/(1-x-x^2)=Σ(n=0~∞)a_n(x^n)に対して

    (1)1/(1-x-x^2)=Σ(n=0~∞)a_n(x^n)に対して、a_0,・・・,a_10を求め、その規則性を見つけよ。そして、どうしてその規則性が成り立つのか説明せよ。 (2)(2-x)/(1-x-x^2)Σ(n=0~∞)a_n(x^n)に対して、a_0,・・・,a_10を求め、その規則性を見つけよ。そして、どうしてその規則性が成り立つのか説明せよ。 (3)(x^2)/(1-x-x^2-x^3)Σ(n=0~∞)a_n(x^n)に対して、a_0,・・・,a_10を求め、その規則性を見つけよ。そして、どうしてその規則性が成り立つのか説明せよ。 できるだけ、詳しく教えてください。お願いします。

  • 連分数展開問題

    x^2 - 41y^2 = 1 or -1 の整数会を求めてください。 自分は連分数展開で、一つの解しか求めませんでしたが、また他の解があると思います。 何方か、この問題を教えていただけませんか。 よろしくお願いします

  • 数列 A[n+1]=A[n]

    A[0]=z A[n+1]=y×A[n] A[0]=A[1] nは0以上の整数 z、yは定数 の時 A[n]=y×A[n-1] は成り立ちますか?

  • x^2+y^2=n×pを満たす整数x,y,nが存在する奇素数pについて

    x^2+y^2=n×pを満たす整数x,y,nが存在する奇素数pについて、 a^2+b^2=m×p^2を満たすa,b,mは必ず存在するでしょうか? 換言しますと、奇素数pについて 「x^2+y^2=n×pとなる整数の組x,y,nが存在する」と 「a^2+b^2=m×p^2となる整数の組a,b,mが存在する」は同値でしょうか? 19くらいまでは調べたのですが、普遍的かちょっとわからなくて…

  • Σ{n=0~∞} ((x^2^n)/(1-x^(2

    Σ{n=0~∞} ((x^2^n)/(1-x^2^(n+1)) ただし-1<x<1 を求めよという問題なのですが (x^2^n)/(1-x^(2n+1) =(1/(1-x^2^n)-1/(1+x^2^n))/2 とぶんかいできるので Σ{n=0~∞} (1/(1-x^2^n)-1/(1+x^2^n))/2 と置き換えられる 1/(1-x^2^n)=1/(1-x^2^(n-1)) + 1/(1+x^2^(n-1)) とも置き換えられるので Σ{n=0~∞} (1/(1-x^2^(n-1)) + 1/(1+x^2^(n-1)) -1/(1+x^2^n))/2 1/(1+x^2^(n-1)) -1/(1+x^2^n)はn=0~∞なので0 (ここが自信ないです) Σ{n=0~∞} (1/(1-x^2^(n-1)) は発散する ( 1/(1-x^2^(n-1)>1 なので) 間違えてるところがあったら指摘お願いします