オリンパスEP-2の購入を検討する際の注意点とおすすめアイテム

このQ&Aのポイント
  • オリンパスのEP-2の購入を検討している初心者に向けて、注意点とおすすめのアイテムについて解説します。
  • カメラに詳しくない人でも繊細な貴金属の接写に興味がある場合、オリンパスEP-2は良い選択肢です。
  • ヨドバシなどの販売店で相談する前に、スタートセットのレンズや装備品の揃え方、購入方法について予備知識を仕入れましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

オリンパスのEP-2の購入を検討しています。

オリンパスのEP-2の購入を検討しています。 (^^)こんにちは。実はデジカメを買うのは初めてなのです。・・・繊細な貴金属類の接写に、とても興味があります。 カメラに詳しい知人に相談してこれが良いのでは・・・とアドバイスをもらいました。早速購入を・・・と思っているのですが・・・ レンズキットやらパンケーキキットやら・・・外付けのビューファインダーやら・・・聞きなれない言葉に戸惑っています。 ネットなどで、少しだけ調べたところボディだけを、とても安く売っていたりします。でもボディだけじゃしょうがないですよね?・・・(^o^;)他には何をどこで、買いそろえたものやら? ヨドバシなどの売り場でも相談をするつもりですが・・・こちらでも予備知識を仕入れていこうと思います。 経験のある方、詳しい方。スタートセットは、レンズとかその他の装備品はどのようなものを揃えたらば良いのか?購入方法は、どのような買い方が賢いのか?などなど・・・相談に乗ってくださるとありがたいです。お願いします。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fivrizo
回答No.4

こんにちは まず必要なのがカメラ本体です。 それにレンズが必要になってくるのですが、初心者の方はレンズキットでいいとおもいます。 レンズによって肉眼では表現できない世界が撮影できるようになってきますので なれてきたらレンズを買いそろえてもいいかもしれません。 メモリーが必要になります。 撮った写真を記憶させる物ですが、数字がでかいほど撮影枚数は多くなります。 考え方の違いですが、 大きい数字のメモリ(写真がいっぱい撮れる)かある程度のサイズを数枚もっているかの違いがあります。 一つのメモリで大量にとれるのは良いですが、その一枚を無くしたり壊れたらそこで終わってしまいます。 何枚かにわけてもっていれば分散してもっていられるので・・・・ これは好みで良いと思います。 例えば8MBを一枚か4MBを2枚とか 僕の場合は 4MB×1 2MB×2 万が一を考えて小分けにしてます。 小さいサイズを小分けで買った方が安いってのもありましたが・・・ スペアバッテリー 電池でできればいいのですが、バッテリーを使っているので 出先でバッテリーが切れたときにないと撮影できなくなっちゃいます。 充電するのにも時間がかかりますから1本ぐらいはスペアをもっていても良いと思います。 必要な物は ボディー(レンズ付き) メモリー(記憶させる物) スペアバッテリー 個人的にですが ハンドストラップかボディーストラップ 本革ボディジャケット 傷防止もありますが何となくかわいいから 電子ビューファインダーはBSでやっている番組ではついていましたが・・・・ あとで必要と思えば買っても良いかも 掃除するのはカメラ店に売ってますから 店員さんに簡単な掃除するのはどれが良いですか?って聞けば選んでくれると思います。 購入方法は、 できれば多少高くてもカメラ扱いのなれているお店が良いです。 量販店は、知識がほとんどないひとが多いです。 たまにマニアのような方もいることはいますが・・・・ 専門店のほうがあとあとレンズを買い足したいときとか 使い方、オプションでこんなの欲しいとか相談に乗ってくれやすいですし 詳しいです。 ネットで安く買うのなら、2台めとか自分で対応できるようになってからがいいですよ もしくは、知り合いでデジカメが詳しい人がいるのならネットで買っても良いと思いますが・・・ いまBSでオリンパスペンを使って大人の習い事「デジカメ散歩」ってのをやっていますが あれをみると参考になりますよ http://www.bs-j.co.jp/naraigoto/ DVDも販売してますからペンを使って説明してますから、これから覚えていくには丁度良いと思います。 素敵な写真が撮れると良いですね

参考URL:
http://www.bs-j.co.jp/naraigoto/
18barbican
質問者

お礼

(^^)お返事ありがとうございます。 具体的な説明がとても、わかりやすくて助かりました。 つ・い・に!ヨドバシで買いました。ここで予備知識を仕入れていったので・・・同伴の知人と相談していても、マゴマゴせずにスムーズに相談が進みました。感謝です! 「デジカメ散歩」ぜひ見てみます。 来月の頭くらいまで。ちょっと多忙なのですが・・・時間ができたときに・・と楽しみにしています。 >素敵な写真が撮れると良いですね ^^カメラの世界の新入生です。また困ったら相談しに来ます。ヨロシクお願いします。

その他の回答 (5)

• ytcm2280
回答No.6

ミラーレスはSONYのNEXが発売なるまで様子を見た方がいいと思います。

18barbican
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。バタバタしていたのですが。やっと時間が出来て・・・カメラの説明書を熟読しようとワクワクしているところです。 m(_ _)m 先達のみなさまのアドバイスありがたく拝聴いたします。ほんとに感謝です。 一句。「どうなることやら、豚に真珠(笑)」 無謀なカケでしたが、この夏はともかくバシャバシャやってみマス。エヘヘ・・・

• dqf00134
回答No.5

E-P2は確かに良いカメラですが、全く初めての購入と言うことなら、E-PL1も候補にしておいた方が良いかと思われます。 こちらの方が安いですし、新製品なので、オートフォーカスの性能もむしろ良くなっています。 レンズは共通ですし、ビューファインダーも使えます。さらにオリンパスの良い点が、バッテリーが共通と言うことです。仮に今回、E-PL1を買ったとして、予備のバッテリーを一つでも買っておくと、次回E-P2または後継機を購入しても使い回しが効きます(後継機の場合は可能性があるというところですが)ちなみに、一眼レフのE-620なども共通のバッテリーです。 それから、E-PL1の方が初心者向けという面が強いので、使い勝手が良いかと思われます。 カタログやオリンパスのサイトなどでチェックされると良いでしょう。

参考URL:
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/index.html
18barbican
質問者

お礼

m(_ _)m  お返事ありがとうございます。 はい・・・おっしゃるとおり。最初は知人もまったく同様のコトを言っていました。結局はE-P2を購入してしまいましたが。レンズやバッテリーが使いまわせるとのこと・・・先々・・もしかしたらばE-PL1を予備のカメラとして購入も考えても良いかなと思ってます。(普通は順序が逆?笑) カメラの世界へ飛び込んだばかり・・・ワクワクしています。これから少しずつ勉強していこうと思いますので・・・また、ご指導をよろしくお願いします。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.3

貴金属類の接写、ということですが、そもそもその「貴金属類」は自分の手に取って自由に配置する事が出来るたぐいのものですか? ならば一眼レフと一般的な「ブツ撮りセット」でいいんですが、そうでなく、展覧会などでガラスケースに入っているモノを撮影する、ということだと話が違って来ます。 一つはそういう場所で「モノモノしく大きなカメラを振り回すことが出来るかどうか」という問題です。撮影「可」の展覧会でも会場に三脚を持ち込むことは通常「不可」ですし、撮影の為だけに「良い条件」を作ってもらえる場所など皆無です。むしろ身軽に移動して少しでも良い条件を探し、その場でスパっと撮る、ということになるんではないかと。当然カメラは精度が高く、十分に小さい方がいい、ということにもなります。また、いわゆるストロボを使った「マクロ」撮影なんぞは始めから不可能ですから(被写体までの距離は通常1m近くある筈)、その手の機能を考える必要は無く明るい長焦点のレンズの方が重要、ということになります。 以上の点からすると、高性能なコンデジの方が向いているように思うんですが。 例えば、CanonのPowerShotG11やSX20とか、PanasonicのDMC-FZ38とか・・・。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g11/index.html http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx20is/index.html http://panasonic.jp/dc/fz38/index.html

18barbican
質問者

お礼

m(_ _)m お返事ありがとうございます。 先日、ついに買ってしまいましたあ♪・・・知人に同伴してもらいヨドバシで購入。・・・ニコンやキャノンのマクロレンズというのも、覗いてきました。 キャノンは確かにスゴイですね。^^;けど・・・カメラが重くて・・・シロウトで女のワタシには・・と、ぐずぐず言っていたらば・・・奥からオリンパスの本社の店員さんが登場!! なにやら・・・チョコチョコとカメラ操作をしてくれて・・・私の持ち込んだ貴金属のサンプルを激写。 「おおっ・・写ってるぅ!コレコレ」という展開でした。 まだカメラの世界の門をくぐったばかり・・・今後もアドバイスをお願いしますね。^^

• kuma-gorou
回答No.2

ご存知ならスルーして貰って結構ですが、EP-2のようなカメラを、一般的に「ミラーレス一眼」と言います。 ミラーレス一眼は、従来の一眼レフのようにミラーと光学ファインダーがない分、メリットとデメリットが同居するカメラであります。 そう言う意味において、質問内容から推測するに、デメリットの部分をどれ程、理解されているのかなと疑問に感じます。 ご存知なら釈迦に説法ですが、ライブビュー表示タイムラグ・AF合焦速度から動体撮影には不向きです。 日中の視認性からも、電子ビューファインダーは必需品と言えます。 勿論、他のデメリットも含め、その辺りを充分に心得た上でなら、コンパクトで、マウントアダプタを介せば、往年の銘レンズを楽しむなど、マニアックな使い方も可能なカメラでもあります。 >繊細な貴金属類の接写に、とても興味があります。 残念ながら、現時点では、マイクロフォーサーズ用で等倍まで接写できるマクロレンズは販売されていません。(アダプタを介し、フォーサーズ用のマクロレンズは使用できます) また、ブツ撮りはライティングの技術が、カメラの性能以上に写りを左右します。 要するに、EP-2が、本当に貴方の用途に適しているのか否か、今一度、再考する必要が有るのでは無いかと感じます。

18barbican
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 手持ちの外国製のアクセサリーなどを、接写してパソコンに取り込んで、画像の加工に挑戦してみたいのです♪(あくまで趣味) >残念ながら、現時点では、マイクロフォーサーズ用で等倍まで接写できるマクロレンズは販売されていません。(アダプタを介し、フォーサーズ用のマクロレンズは使用できます) また、ブツ撮りはライティングの技術が、カメラの性能以上に写りを左右します。 ↑ ^^; ありていに言って・・・ド素人にはチンプンカンプン(笑) でも・・・たぶん接写は、むずかしいのですね・・・ライティングかあ・・・ムム 良いカメラでも、デメリットもあるのですね。難しいものですね。 詳しい方の、お話は勉強になります。感謝です。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

オリンパスE-P2のようなレンズ交換式カメラは、1から購入の場合は当然本体だけでは撮影できませんので、レンズも一緒に購入することになります。 その場合、本体とレンズがセットとなっているレンズキット、あるいはパンケーキセットを購入することになります。 本体とレンズバラバラで買うより、キットで買ったほうが安上がりです。 E-P2の「レンズキット」は、M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6というズームレンズがセットになっています。ズームレンズですので、一般的なコンパクトデジカメと同様、ズームにより焦点距離が変えられます。 一方「パンケーキキット」は、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8というズームのない「単焦点」といわれるレンズがついています。ズームがなく不便に思うかもしれませんが、「パンケーキ」の愛称があるように、ズームレンズより非常にレンズが薄く小さなものなので、携帯性に優れています。 また、F値と呼ばれるレンズの明るさが、ズームキットのF3.5-5.6より明るいF2.8(Fの後の数値が小さいほど明るいレンズ)となっていて、背景をぼかした撮影や、薄暗い場所でも若干有利となります。(決して明るいレンズだから明るく写ると言うわけではありません。) 外付けのビューファインダーは、背面液晶では光が反射して見づらい屋外の明るい状況で、より見やすく撮影するためのもので、必要性を感じれば購入で良いと思います。

18barbican
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど・・・レンズキットとパンケーキキットの違いは、そういうことなのですね。フムフム・・・どうやら、ひとまずはレンズキットが必要かな・・・と感じました。 実は、いままで自分用のカメラなんか・・・一度も、まるで買ったことがない、ド・・・ド素人のド初心者です。人生の後半戦を楽しむために、なんか思い切ったことをしようと決心してのカメラ購入です。 ^^親切な回答に感謝します!