• ベストアンサー

耳かきって耳鼻科でしてらもえますか?

耳かきって耳鼻科でしてらもえますか? 小さい子供がしてもらうっていうのは、聞いたことありますが、 大人が耳かきを耳鼻科へ行ってしてもらうなんてことできるのでしょうか? もししてもらえるならいくらくらいかかるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki-fuyu
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.4

既に回答されているようですが、耳鼻科に通院し 「耳の中がごそごそする」 などと説明すれば「治療」として耳かきをしてもらえます。 以前、散髪後にゴリゴリと音がするので通院したら 鼓膜に短い髪の毛がくっついていました。 胃カメラのようにモニターで自分の耳の中を見ながら その髪の毛と耳垢も取ってもらいました。 診療費は¥1000ぐらいだったか・・? 子供の耳垢も一緒にやったので詳しく覚えていません。 受付に電話で問い合わせてみるのも、いいかもしれません。 普段はそこまで耳垢を取らなくてもいいという説明も受けました。 綿棒では耳の奥に押し込む可能性もあり、耳かき用の棒では 耳の中の皮膚を傷つける可能性もあるとか。 一度診察を受けてみてはどうですか。

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか恥ずかしいですね。耳垢取ってくださいって。笑 ごっそり取れそうで恥ずかしいですが、取れたらめっちゃ気持ちよさそうです。

その他の回答 (3)

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.3

子供もしてもらいましたよ。 少しじめじめして取り難いとか言えば簡単にしてもらえます。

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取ってもらえるんですね。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

単なる耳掃除なら散髪屋さんです。 私の行っているところでは、耳かき 500円と定価表に書いてあります。

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くにそういった理容美容室はないですねぇ。 耳かき専門店が近くにあればうれしいんですが。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

単なる耳掃除はしてもらえませんが治療目的の耳掃除はしてもらえます 耳ががさがさして具合が悪いと言えばいいです

snowtvohhh
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 耳掃除をしてほしいと言ってはいけないんですね。 耳の中が気持ち悪いという言い方がいいんですね。 初めて知りました。 どっちみち耳掃除をしてもらえるわけですね。

関連するQ&A

  • 耳かきマッサージのお店?耳鼻科で耳かきは?

    以前テレビで(8chのトクダネ!のレディーで行こう!で)やっていたのですが、耳かきマッサージのお店があるらしいのです。確か60分8000円くらい、まあそれなりな値段でしたが、興味があるのでどこのお店か知っている方いたら教えてください。また、耳鼻科で耳かきだけしてくれるってこと、あるのでしょうか?

  • 子供の耳かきはどうしてますか?

    子供が耳かきをとても嫌がって、わめいて動くので危なくて怖くてできません。パパも同じく怖がってできません。なので我が家では二、三ヶ月に1度耳鼻科へ連れてって耳掃除してもらっています。少ないかな(・・;)?!全く家ではしません。でも耳鼻科へ行っても2、3ヶ月分の量は多いですけど驚くほどじゃありません。でもためるのって良くないですよね(・・;)耳の病気になっちゃうかな? みなさんはどのくらいのペースでお子さんの耳掻きをしていますか?そしてどんなふうに耳掻きをしていますか?良い方法があれば教えて下さい!お願いします。

  • 耳かきはしてはいけないのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 恥ずかしい話なのですが 耳あかがたまるため毎日のように耳かきをしています。 少し聞こえづらくなったので、耳鼻科に行ったところ 耳かきをすると逆に耳垢を耳の奥の方へ押し込んでしまうので 使っていた木製の耳かき捨て、今後、 耳かきはしないようにと言われました(>_<) (耳はスクリューのようなもので水で洗浄してもらいました) 耳かきは好きなのにで聞いたとき「えーっ?」て感じでした。 それじゃなんのために耳かきがあんなに売っているのかな?と。 こんなことお医者さんで言われた方いらっしゃいますか?

  • 耳かき

    都内で耳鼻科以外で耳かきしてくれる所を探してます。 都外でも結構です。

  • 耳かき

    私は耳かきが大好きなん です。1日1回はしない と気がすまない位。 毎日寝る前には必ず します。 みなさんは耳かき、どの 位の頻度でしますか? 耳鼻科の先生には耳かき はしなくても耳垢は勝手 に出てくるものなので しなくていい…、逆に 耳垢を奥に押し込む事に なったり、傷がついたり するから、したらダメ と言われたのですが、 私にとって耳かきは、 癒しなのです。 こんな私、変ですか?

  • 耳掻き嫌がって困っています

    小学校1年の男の子なんですが、耳掃除を嫌がって困ってます。 ちょっとしたことから息子の耳の中を見たら耳垢で一杯になっていました。 あまりにもひどかったので耳鼻科でと思って連れて行ったら中耳炎になっているということで耳掃除をしてもらおうとしたのですが嫌がって出来ませんでした。 家に帰って耳掻きをしようとしてもがたがたと震えだして出来ません。 耳掻きを恐がらせないで出来るやりかたを教えてください。

  • 耳掻きができない

    耳掻きができない 質問失礼します。 自分はいま22歳なのですが、耳掻きができません。 どうしても頭の内部を引っ掛かれるのが恐ろしいです。 耳鼻科でたまにとってもらいますが、その時も情けないくらい不安になります。 ゆえに自分でやったり、やってもらったりはありません。 なにか良い方法はないですか? やはり耳が不潔なのも辛いのです。

  • 耳掻きをしていて・・・

    夜寝るときに毎回耳をこちょこちょ掻いて寝ています。今日、今はじめて耳掻きしていて子供の腕が綿棒に当たって、奥の方まで突いてしまいました。10分間大泣きした後、寝てしまいましたがとても心配です。耳鼻科に連れて行って診てもらった方がいいでしょうか?一週間前に耳鼻科に行って耳垢を取ってもらったばっかりです。すごい取れて、でも怖かったのか痛かったのか最近髪の毛を洗うときに耳を押さえるのですが、それも嫌がります。同じような経験をしたかたはいらっしゃいますか?耳が聞こえなくなるのではと心配です。

  • 耳かきしてくれるところ(都内)

    耳鼻科意外で、耳かきやっているところ知りませんか。 あったら、教えてください。

  • 耳かき

    耳かきをすると耳の奥が痛むのですが、耳鼻科にみていただいたところ、耳に問題はないといわれました。 耳以外に考えられる原因はありますか?