• ベストアンサー

Windows98seです。起動できなくなってしまいました。

お世話になります。 日曜日まで使っていたパソコンが、さっき電源を入れたら、メモリーチェック画面のあと、英語の青い画面になってしまいました。 パソコンは95から98seにした 三菱 アプリコットMS540 です。古いのですが、今までは快適に使っていました。 インターネットのお気に入りやメールがあるので、何とか起動したいのですが英語がわからなくて電源を切ってしまいました・・・。 604 Diskette Drive エラー ともう一つエラーが出ていました。その後すぐ英語画面になりました。 HD革命BackUp の起動ディスクでも同じでした。 暑い部屋に置いてあり、昼間 仕事にいっている間は扇風機を回しておくくらいなので、暑さでパソコンもまいってしまったのでしょうか?  寿命でしょうか? 復旧方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

• asdf21
  • お礼率96% (335/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分は、PCが起動しなくなったとき、一度フロッピーで起動したら、元に戻ったことがあります。 >HD革命BackUp の起動ディスクでも同じでした。  これは、フロッピーで起動したんですか?  もしそうなら、BIOS関係かな・・・?  PCを起動したとき、大抵[F2]を押せばBIOSの設定画面が出てくるはずです。それで、設定をデフォルトに戻して、再起動してみてはいかがでしょうか?  単なるおまじない程度ですが。

asdf21
質問者

お礼

お世話になりました。 HD革命BackUPの起動ディスク(FD)を入れてやってみても駄目で、とりあえず終了していたのですが、次の日に電源を入れ、意味はわからなかったのですが、内容を保存するというような方を選んでいたら、何とか起動できました。 BIOSの画面だったのですね・・・。危なかったけど、無事で良かったです。 BIOS画面について少しはわかるようになりたいのですが、本には載っていないようです。 そのうち本当に壊れるかもしれないので、バックアップを始めました。また何かありましたら よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

Safeモードでの起動も不可能状態なのでしょうか? 機種に寄って違いますが、起動時に「Ctrl」か「F5」か「F8」かを押しながら起動するとスタートアップメニューからSafeモード起動できないか試していただけませんか。

asdf21
質問者

お礼

お世話になりました。 BIOS画面で何とか起動できました。 また調子が悪くなった時のために、Safeモードでの起動もできるようにしておきたいと思います。 また何かありましたら よろしくお願いします。

• BIGMAC
回答No.1

エラーメッセージがわからんことにはどうしようも無いです。