• ベストアンサー

PS3購入にあたって

PS3購入にあたって はじめまして。 今更ながらPS2ソフトのキングダムハーツシリーズと、PS3ソフトのTOVがやりたくて、PS3を購入しようと考えている者です。 買うならどの容量のものを買うべきでしょうか?ネット検索すると、PS2との互換性がない、電力を食う、故障しやすい、など、不穏な噂が絶えないので、どうするべきか悩んでいます。 誰かアドバイス願えませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.4

旧型の60ギガと新型の120ギガを所有しています。 みなさんいろいろと難しいことを書かれていますので、とりあえず分かりやすく書きます。 現在、新品で普通に購入出来るモデルは一つしかありませんので、選んだり悩んだりする必要がありません。 選べないわけですから。 PS2のソフトが遊べる、電力を食う、壊れやすい、みんな以前の型のモデルの話で、今は改良されています。 120ギガの薄型・軽量モデルのPS3しか取り扱ってませんので、そちらを買ってください。 今は「torne(トルネ)」と言う、PS3で地デジを録画出来る地デジチューナーが販売されてます。 PS3に地デジを録画するとなると120ギガでは容量不足になるため、PS3本体のハードディスクを250ギガにしてトルネとセットにした同梱版もありますが、こちらは単純にハードディスクの容量を増やしただけで本体の仕様は120ギガと全く同じです。 地デジを録画する必要がないなら120ギガの単品で十分でしょう。 あと、ハードディスクは容量の大きいものに交換できますし、ゲームに使うだけなら120ギガで問題ありません。 FF13も本体のハードディスクを250ギガにした同梱版がありましたが、こちらも仕様は全く同じ。 つまり、現在はとにかくPS3は一種類しかないと考えてオーケーです。 中古で過去のモデルを買うなら話は別ですが、中古はいろいろトラブルになる可能性が高いのでお勧めしません。 ヘタに中古に手を出すなら新品を買った方が絶対いいです。 結局安くつくはずです 今のモデルはPS2のソフトが遊べませんが、ヘタにPS2互換モデルを狙うと大きな失敗になります。 どうしてもPS2にこだわるなら、新型のPS3とPS2を別々に買ってください。 互換モデルを買うよりは安いですし、トラブルも起こりませんので。

zakokyara
質問者

お礼

120ギガと250ギガの違いは、単純にハードディスクの容量の差なんですね。 了解しました、本体は新品を購入することにします。 PS2とPS3のどちらにするかは、今からじっくり考えたいと思います。 でも、将来性を考えたらPS3かな・・・。 回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.5

250ギガのPS3を3月に購入、5月に壊れ、サービスに送り返しハードディスク交換となりました。 どうしようもなく壊れる前に一度セーブデータぶっ飛びました。 サービスへの連絡電話も有料ですし、バックアップしてあったセーブデータもハードディスク交換してしまうとユーザーが違うとかで結局使えません。トロフィー機能の無いゲームなら問題なくできるんですけど、トロフィーに対応しているものはロードはできてもセーブできないんだそうです。 とにかくここ数週間踏んだり蹴ったりで憤懣のやる方がありません。 一応そういうこともあるということで、描かせていただきました。

回答No.3

壊れ易く、消費電力が高いのは、20GBと60GBモデルで、PS2も対応しているのもこのモデルのみです。まあ4年目になっているので経年劣化っていうのもありますが…。 今のモデルはPS2は対応していませんが、通常使用時の消費電力は、約2/3に減っています。(初期型190w前後→現行90w前後) それでも、歴代のゲーム機より消費が高いですが、その要因はパソコン並のCPU(7コア、3.2Ghz)とGPUを積んでいるためです。 どのモデルが良いか何ですが、普通にゲームをし、ダウンロードコンテンツもそこここ使い音楽も取り込むのであれば、120GBモデルを…。 ゲームをたくさんダウンロードし、音楽や動画も沢山取り込むのであれば、250GBモデルを。 ゲームもしたいけど、地デジも録画したいなら、トルネ同梱250GBモデルを…。(ただし、DVDやブルーレイにダビングする事はできません)

zakokyara
質問者

お礼

消費電力は減少しているのですね。 地デジ録画機能を搭載したモデルまであるとは・・。プレステすごいですね。 回答ありがとうございます。参考になりました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

互換性のあるPS3は他回答者様も回答されているうように、今店頭では無いと思います。 もしかしたら?ネット販売であるかもしれませんが・・・稀です。 また、中古で買うとしても、熱処理等の問題もありますが、故障した場合・・・ 店で購入したとして 保証期間は3か月~半年の保証です。 しかも全てのソフトが出来る訳ではありません。(中には出来ないソフトもあるようです) なので現行のPS3を新品で買う方が良いと私は思います。 質問者様がどちらを先にゲームしたいか・・・によります。 どちらを先に購入した場合でも同じなんですが ポイントが付くお店で購入する。 どちらかを先に購入し、ポイントを付ける。 2台その日に買う場合でも別の日でも良いので、そのポイントに足して PS2なりPS3を購入。 そすれば多少安く買えます。 ゲーム機器のHDDに関しては、自分でも簡単に出来ますが、自信が無い・・・というのであれば 容量の大きいのを買っておくにこしたことはないです。 ネットからゲーム等DLをいっぱいするのであれば容量を多いのが良いと思います。 でも120Gでも十分だと私は思います。 80Gだと少し物足りなさを感じるかもしれないです。(DLするなら) 私は80Gを使っていますけど、終ったゲームはクリアデータのみ他のメディアに保存して 後は削除してますので、さほど気にならないです。(DLもしないので)

zakokyara
質問者

お礼

PS3の保証期間は半年ですか・・・。やはり中古は危険なようですね・・・。 KHとTOV、どちらを優先するかじっくり検討したいと思います。 買い方のアドバイスまでしていただき、本当に助かりました。 回答してくださってありがとうございます。

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.1

PS2との互換性があるPS3はもう販売されていません。 2代目以降は消費電力も下がっていますよ。故障は人それぞれなので、全体的に多いとは聞いていません。 HDDは簡単に入れ換えできるので、そんなにこだわらないでOKです。パーツ屋で5000円も出したら5倍~10倍にできますし、どんどん安くなっていきますので、あとで考えたら良いと思いますよ。

zakokyara
質問者

お礼

そうだったんですか、もう互換性のあるPS3は出ていないんですね。 回答してくださってありがとうございました。よく検討したいと思います。

関連するQ&A

  • あなたが好きなPS2ソフト教えて下さい。

    今ハマってるものでも構いません。 PS2ソフト限定でお願いします(^^) あと、あまり有名でないソフトは、『格ゲー』とか『RPG』とか 付け足して頂けると助かります。 ちなみに私は、『ぼくのなつやすみ』『キングダムハーツ』『THE原始人 (simpleシリーズから出てるソフトで、恐竜等を倒してアイテムをとりつつ成長するRPG)』等です^^

  • ps3でps2がしたい

    僕はps3の140GBのを持っています それでps2のキングダムハーツIIのソフトを買いました。 家に帰りプレイしようとしたのですが、 本機はps2に対応していないとなりました。 サイトでは初期のps3でないとできないと かいてありましたが、 あきらめがつかないので 誰かぼくのps3でps2ができる方法が あったら教えてください。 お願いします。

  • 新しくゲームをやろうと思うのですが・・・(PS2)

    冬休みに突入し、テストも終わり、時間に余裕が出てきたので、久しぶりに新しいゲームを買おうと思っています。 PS2でRPG系をやりたいと思っているので、自分なりに色々と情報を集めてはいるのですが、中々「これは!」と思うようなゲームにたどり着けません。 有名どころの「ファイナルファンタジー」や「キングダムハーツ」シリーズあたりを検討しているのですが・・・・・・。 「FF」や「キングダムハーツ」以外でも、面白いものがありましたら、情報をお願いいたします。

  • お勧めのPS2ソフト

    「キングダムハーツ」をやってみたのですが、絵もきれいだし、内容もおもしろかったです。 でも「キングダムハーツ2」をする前に他のゲームもしてみたくなりました。 どなたか、お勧めのPS2ソフトを教え下さい。 RPGでファンタジーものがよいのですが・・・。 「キングダムハーツ」がやりたくてPS2を買ったので、全然詳しくありません。 やった事のあるゲームは・・・  ・ゼルダ(時のオカリナ)  ・スーパーマリオ  ・バイオハザード  ・トワイライトシンドローム  ・麻雀家族 くらいです。

  • PS2(SCPH-50000)、新しいソフトの対応について

    中古のPS2(SCPH-50000)を購入しようと思っているのですが、 古いPS2だと、新しいソフトには対応しておらずプレイできない・・・という事を聞いたのですけど、 SCPH-50000は新しいソフトにも対応できますでしょうか? (今となっては古いのでしょうか・・・?) キングダムハーツ、はプレイ可能なのでしょうか? 売り切れが怖くて購入を急いでるのですが、 簡単な回答も嬉しいので、ぜひ教えて下さいませ・・・!

  • PS2のキングダムハーツが始まらない。

    PS2のキングダムハーツが始まらない。 PS2のキングダムハーツ1をプレイしていたら、ある所でフリーズしてしまいました。 それから何度やってもプレイステーション2という文字が出てから画面が真っ黒のまま 動きません。 真っ黒の時に、「ギッ ギッ カタカタ」と変な音がなります。 何か、改善方法などないでしょうか? それとも、もうソフトがダメになってるんでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

  • キングダムハーツシリーズ

    キングダムハーツシリーズ 今キングダムハーツBBSにはまっています。 僕はキングダムハーツシリーズをこれしかやった事がありません。 なので、PS2のKHを買おうと思います。 そこで、 PS2 KH KHII をゲオ(近いので・・・)でそろえようと思ったら大体何円かかりますか? また、2作とも(じっくり)やろうと思ったらどのくらいかかりますか? ちなみにBBSをクリア(やりこんではいません)するのに2週間ちょっとかかってます

  • 面白いRPGのPS2ソフト、教えてください。

    特にゲーム好き、というわけではなかったのですが、小さい頃からドラゴンクエストシリーズが大好きで、ずっとプレイしてきました。それ以外はしない派を貫いていたのですが、2年前に友人に『面白いから騙されたと思ってやってみな』とFF8を借りたのをきっかけにFFも多少プレイするようになりました。 FFシリーズでは、FF8、FF10、FF10-2をしました。かなり楽しめました。ただFF12はプレイスタイルが私には難しく感じて・・・5時間で断念しました。同じ友人から『キングダムハーツは分かりやすし、面白いよ』と言われ、プレイしました。これにもかなりはまりました! 前置きが長くなりましたが、ドラクエ以外のゲームをやってみた事で、ゲームの面白さに目覚めました。つい先日キングダムハーツ2をクリアしたばかりなのですが、ゲームがやりたくてウズウズしています。 ドラクエ・FF・キングダムなどを好きな方なら、同様な感じの面白いゲームソフトをご存知かと思い、質問いたします。 面白いPS2のソフトを教えてください。(ちなみにオンラインのものはしません)

  • PS2で御勧めRPG

    PS2でお勧めRPGソフトあったら教えてください。 ちなみに今まで僕がやったのは、 シャドウハーツ シャドウハーツ(2) FF10 FF10-2 キングダムハーツ です。 極め要素が沢山あって長く遊べる物だとうれしいです。

  • PS本体シリーズにまったく知識がないもので

    メタルギア、キングダムハーツ、ファイナルファンタジーなどシリーズもの? はps2を買わないと振り返れないんでしょうか? 過去一作もやったことありません。 やりたいのですが、、 過去作はps4、PSvitaでクラウド、ダウンロード版で発売されていないんでしょうか? 詳しく教えて下さい。 今。更龍が如く、メタルギアの最新作がps4で発売されているのはcMで見て知っているのですが。 かなりストーリーが進んでいると思うのですが、、 やはりPS2本体中古を買うしかないんでしょうか? PSシリーズは前の機種のディスクが使えなくなっているので複雑で よく分かりません 要するにやりたいソフトの機種を買え、ということですよね? PSシリーズにまったく知識がないもので、、X_X