• ベストアンサー

CADソフト頭脳RAPID15Proのレイヤ設定について質問です。

CADソフト頭脳RAPID15Proのレイヤ設定について質問です。 複数のレイヤを使用し作図をしていましたが、使用レイヤが増えてきた為、 目的が近いレイヤどうしをグループ化しました。 「設定」→「作図設定」→レイヤを選択→右クリック→「レイヤグループ化」 の操作です。無事に幾つかグループ化できたので、保存し終了しました。(ZRD形式) 次にそのファイルを開くと、レイヤグループが無くなって、元のグループ未設定レイヤの状態に戻ってしまいます。 新規のファイルや他のファイルで試してみましたが、同じ状態になりました。 何かの設定が問題なのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamao-chi
回答No.1

ZRD形式は図脳RAPID9・図脳Century4以前のバージョンへ対応させる形式です。 その形式の保存だと「この形式で保存する場合、一部の情報が失われる場合があります。」とメッセージが出ませんでしたか? 保存する時に現行の形式(ZSD形式)で保存してください。

sankey
質問者

お礼

ZSD形式で保存したところ、問題が解消されました。 ありがとうございました。助かりました!