• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リモコンが干渉???)

リモコンが干渉???

このQ&Aのポイント
  • リモコンが干渉して照明やファンが勝手に動作する事象が発生しています。
  • 原因としては、隣人からの干渉ではなく、他の電化製品のリモコンの影響が考えられます。
  • 予防対策としては、リモコンの周波数を変更するか、電化製品のリモコンを隔離することがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ygc322
  • ベストアンサー率40% (69/172)
回答No.3

リモコン付きの照明は誤作動が結構あるようです。 そのため、機種によってはチャンネルがいくつかあるので切り替えてみてください。 あと 他の照明(特に蛍光灯系)が受光部にあたっている 近くにIH製品がある などです。 可能なら、本体(受光部)の向きを変えてみてください。 本体の故障も考えられますので、一度点検を受けられた方が良いと思います。

arcadiapat
質問者

お礼

>他の照明(特に蛍光灯系)が受光部にあたっている >近くにIH製品がある 家の場合、その↑ような事はないのですが、そういう事もあり得るんですね。 覚えておきます。 あいにく、チャンネル変更がなく、向きを変えることもできないものですから、本体はそのままですが、照明以外のリモコンの位置を変えたせい(?)か、今のところ誤作動がありません。 しばらく様子を見てみます。 どうもありがとうございました。

arcadiapat
質問者

補足

別のWEBページで、電池がなくなりかけのリモコンが操作してない時に誤動作を招くようような事が記載されていましたので、他のリモコンの干渉か?と思い、リモコンの位置を変えてみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

電波リモコンじゃないですか? 機械の質問をするときはメーカーと型番を書かないと単なる推測になりますからねぇ。

arcadiapat
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

TV等のリモコンは赤外線(光)を使うのが一般的で、操作ボタンを押した時しか赤外線を発しませんので、リモコンが誤作動の原因で有ればボタンを操作した瞬間に何らかの反応をするはずです。 受光部を布で覆っても反応すると言うことは、何らかの電波や電磁波で反応する可能性がありますので、機器の故障かTV等のリモコン以外の原因を考える方が良いでしょう。 受光部を、アルミホイルで包み込んでも誤作動するようで有れば機器の故障が原因であり、購入先で修理を依頼されるのが良いでしょう。

arcadiapat
質問者

お礼

>リモコンが誤作動の原因で有ればボタンを操作した瞬間に何らかの反応をするはずです。 今まで干渉と思われる時は、他リモコンを“操作した時”のみでした。 (照明をリモコン操作(干渉した時も)した時はピッと音がなるのですぐに気付きます。) しかし、昨日からは何のリモコンも触っていないのにピッと音がして動き出します。 アルミホイルで覆ってみましたが、リモコンを正常に感知します。 (誤作動は不定期なので未確認です。) 一応、部屋に置いてあるリモコン類は照明の受光部に当たらないような場所に置き変えました。 この状態で様子をみてみようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

状況がよくわかりませんが、間違いなくリモコンの干渉かどうか調べる方法が一つ 照明器具の受信部を隠して(受信できない状態にして)暫く様子を見てください リモコンが無くても照明のON・OFFは壁のスイッチでできると思いますので 確認してください。

arcadiapat
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 >照明器具の受信部を隠して 今、隠してみたのですが、センサーの感度が良いのか、何重にも重ねたタオルでしっかり覆ってもリモコン(照明用)を感知してしまいます。 ※ちなみにこの2時間ほどは勝手に動いていません。 他に何か可能性があれば宜しくお願い致します。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 台所の換気扇と照明のスイッチを換気扇だけリモコンにすることはできますか。

    隣のリビングでタバコを吸っていると換気扇を回せと母が五月蝿いです。 そして吸い終わると寒いので換気扇を止めろと母が五月蝿いです。 そこで台所の換気扇のスイッチをリモコンにしたいのですが、良い商品はありませんか? 出来れば強弱調節できればなおよしです。 スイッチは換気扇と照明の二つのスイッチが一緒になったものなので、 2個口?(片方リモコン)のものなんかないですかねぇ。

  • こんなシーリングファンを探してます。

    リビングダイニングのダイニング側にシーリングファン照明を考えています。 いろいろ探しましたが照明の部分が一灯でしかも大きすぎない物が無いので、ご存知のかたがお見えでしたら教えて下さい。 *できればリモコンの使えるものでお願いします。

  • 携帯電話の電波と照明器具のリモコンの電波?の関係は?

    3月に現在住むアパートに引っ越してきたのですが、時々不思議な ことが起きるのに気づきました。 天井に付いている照明器具が、リモコン操作していないのに、点いたり 消えたりすることがあるのです。 最初は、たとえば隣の家などで、偶然同じ照明器具を使っていて、 それでその影響があるのかなあ、なんて思っていました。 けれどここ2回、はっきりと、原因はこれではないか!と思えるものが 見つかりました。 1回目は深夜に、突然照明が点いた時、同時に、私の携帯電話が、 メールを受信しました。 2回目は夜に、突然照明が消えた時、やはり同時に私の携帯電話に メールが入りました。 家族に話したら、関係あるとは思えない、と言います。 けれど2回とも、照明が点いたり消えたりしたのと本当に同時に、 携帯がメールを受信したのです。 科学的にこんなことはあるのでしょうか? あるとしたら、どういうことなのでしょうか? ちなみに携帯電話はソフトバンクのもので、照明器具は無印良品の ものです。 そして、照明器具のリモコンと携帯電話は、いつも近くに置いて います。 わかる方がいらしたら、是非、教えてください!

  • VPL-HW15 リモコン不具合について

    VPL-HW15 リモコン不具合について VPL-HW15を購入して100インチスクリーンで映画を満喫してますが、 購入後、VPL-HW15付属のリモコンによる操作が行えなくなる不具合に悩まされております。 使えていたリモコンが効かなくなり(スタンバイ状態なのに)、主電源で電源を入れると再びリモコンが効くといった症状なのですが、販売店さんも好意に対応してくださっているのに原因究明できず、 メーカーも不具合再現とならず原因がつかめずといった具合です。 メーカーはインバーターに干渉していることが不具合の因果関係にあるとのことですが、 通常PJはリビングに設置し、たとえばシーリングライトなどインバータ式のものがそばにあるというのはあり得る話と思うのですが。 ちなみに我が家のシアタールームは、PJを収納している造作の天井のそばの間接照明がインバータ式なんですね。 これが原因なのかは分からないのですが、販売店さんもこんな症状は見たことないと頭を抱えてます。いやオーナー自身が頭抱えてます。 何かご存知の方がいらっしゃればと思い書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • 今日のことですが、家のリビングにあるテレビのリモコンが勝手に動いて、普

    今日のことですが、家のリビングにあるテレビのリモコンが勝手に動いて、普通のテレビ番組のチャンネルからハードディスク1の画面に急に切り替わってしまいました。 少し離れたところからパソコンをしていて、ふと音が聞こえなくなったので、テレビを見ると、切り替わっていました。ソニーのテレビで、約3年前に買った比較的新しいもので、今までこう言ったことはありませんでした。 本当にびっくりして怖くなりました・・・ 他にもこういったような質問をしている方がいらっしゃいましたが、ちょっと状況が違うのか?と思ったりして、質問させてもらいました。 状況は、リビングの角にテレビを向けており、リモコンはテレビの前にあるテーブルにテレビを向けて置いていました。その時、ガスファンヒーターをつけ、携帯電話を充電中、数メートル離れたところにコンセントはさして、少しディスプレイが光っていたコンポあり、ダイニングには間接照明で蛍光灯あり、 といったところです。 蛍光灯の光が反射して?とか他の電波がと言っても、うちは12階ですし、隣の家にテレビは向いていません。リモコン自体の故障でしょうか。今までこういったことはなくて、気持が悪いです。どなたかご回答お願いします。本当に気になります。助けてください。

  • 突然照明が壊れました

    昨日照明器具の掃除をしていました。リビングのシーリングファンですが、カサや電球の拭き掃除、ファンの羽の拭き掃除(カサだけ水拭きしてしまいましたがその後はいずれもから拭き)をして、点灯。するときれいになった分明るく点きました。でも、その後せっかく掃除をしたから、とファンを久しぶりに動かしてみようと思ったのです。 そしてリモコンでファンを回そうとしましたが、反応なし。「あれ?」と思いリモコンのボタンを色々押していました。調光機能付きでファンも高速、中速、低速のボタンなどあるのですが、何度も押しているうちに照明も反応がなくなりました。その間一度だけファンの速度ボタンで照明が反応して点きました。 その後、主電源の壁のスイッチも反応しなくなり、壁スイッチのランプ(ONで赤OFFで青になるもの)も点かなくなりました。 これは、どういった故障なのでしょうか?照明器具替えるべきなのか、配線がおかしくなったのか・・。やはり電気屋さんに来てもらうしかないでしょうか?また、こういった修理の場合修理代はいくらぐらいでしょうか?電気関係に詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 壁の厚さ180mmでの分譲マンションでの騒音

    築2年になる分譲マンションに住んでいます。 隣戸との壁の厚みは180mmだそうですが、深夜のお隣のタレビの音に困っています。 毎日深夜2時過ぎまでテレビの音が聞こえてきます。 ちょうどお隣のリビングとこちらの寝室が隣り合わせになっている間取りで、テレビを置いたりするのは仕方ないと思っていますが、なにぶん毎日深夜までなので一度気付いてからは気になって眠れなく、耳栓をしたりリビングのソファーに避難したりと満足のいく睡眠がとれません。 そこで教えていただきたいのが、180mmの壁というのは一般的だと思うのですが、実際に180mmの壁のマンションにお住まいの方、もしくは以前住んだ経験がある方で隣戸のテレビの音などは聞こえますか? 聞こえないというのであればお隣がよほど大音量でテレビを見ているというわけでしょうし、もし聞こえるというのであればこちらも苦情を言うべきではないのだと判断したいと思うのです。 ちなみに、こちらが寝ようとしてシーンとした部屋でお隣のテレビの男性・女性の話し声が聞き分けられるぐらいの音です。 何を話しているかまでは聞こえません。 今まではなんとか耳栓などの対策をしてきましたが、目覚ましの音が聞こえなく寝坊してしまったりもしますし、やはり常識としてせめて23時以降ぐらいはテレビなどの音量に気をつけてもらいたいと思うのですが・・・。 私は苦情(音量をしぼって欲しいとお願い)を言っても良い立場にあると思われますか? どうかアドバイスしてください。

  • 台所の換気扇のにおいについて

    現在、一戸建てを探しています。 先日、新築建て売り分譲の家を見学に行き、気に入ったのですが、家に帰ってきて、間取りの確認をしていた所、リビングのとなりにお隣の台所の換気扇があり、においがどんなものだろうか???と心配になりました。 長方形のリビング・ダイニングには窓が3つあり、南の庭に面している大きい窓と隣りと接する東南の壁に小窓がふたつあります。お隣の換気扇がそのふたつの窓の間にあり、窓を開けるとどの程度においが入ってくるものでしょうか?お隣とは2メートル離れています。 うちの換気扇はお隣の洗面所に面しています。 うちもそれなら、よかったのに、、、、と。 家の中で一番長く居るリビングですから、ちょっと気になります。 マンション住まいしかしたことがないので、 まるで想像がつかなくて、、、、 回答よろしくお願いします。

  • 壁調光器つきスイッチの場合の照明器具の選定

    こん○○は。 タイトルの通り壁に調光器がついている場合の照明器具について疑問があり悩んでいます。 12畳のリビングダイニングに照明取り付けのアダプタが2つあるのですが、リビング側の照明の壁スイッチにスライド型の調光器がついています。 ダイニング側には調光器がなく、現在ペンダントタイプの蛍光灯を付けているのですが、リビング側には調光器があるため松下の一部の調光器対応の電球型蛍光灯を除いて蛍光灯は付けれません。 このような制約の下に照明器具を考えているのですが、壁に調光器がある場合に以下のようなタイプの照明はつけれるのでしょうか? ご教授よろしくおねがいします。 (1)シーリングファン付き白熱灯 調光器がシーリングファンに悪影響を与えないか心配です。 (2)調光機能付きリモコンの白熱灯 知人に「無理じゃない?」と言われています。 (3)電球型蛍光灯専用のシャンデリアやペンダント照明に松下の調光器対応型電球を使用した場合 照明器具自体にインバーターが内臓されているので無理かなと思っています。 (4)白熱灯型の照明に白熱灯と電球型蛍光灯を併用した場合 異種の電球が混ざっていても問題がないのか疑問です。 メーカーに聞けば済む問題だとも思いますが、ご教授お願いいたします。

  • 家に帰ると電気の明るさがいつもと違っていました

    LEDシーリングライトをリビングで使っていて、普段1番明るい照明しか使いません。 毎回家に帰ってきてつけると1番明るいのですが、ある日帰宅後つけると豆電球くらいの明るさに変わっていました。 リモコン操作はしばらくしておらず、壁スイッチを連打もしていません。 マンションなので隣の部屋の方のリモコン操作が関係していたりするのでしょうか、、?でも外出時しっかり電気は全て消していました。 電気は2ヶ月くらい前に購入したばかりで、不思議な現象なのでどなたか教えて下さると嬉しいです、、