• 締切済み

F-1学生ビザで、ロサンゼルスの大学に通っています。今年の夏、アメリカ

F-1学生ビザで、ロサンゼルスの大学に通っています。今年の夏、アメリカ人の彼と結婚をする予定なのですが、インターネット検索結果、アメリカよりも日本のほうが結婚の手続きは簡単に済むというのを何度も読みました。 6月の末に彼と日本へ里帰りをします。彼は10日間しか日本に滞在しないのですが、その間に日本のアメリカ大使館で結婚の手続きを済ませることは可能でしょうか。

みんなの回答

  • oyoyo22
  • ベストアンサー率48% (91/186)
回答No.2

結婚だけであれば、アメリカででも至って簡単にできます。 「日本の方が簡単」と言うのは、グリーンカードに関する情報ですが、2007年に法律が変わり、Nancy58さんの場合は在日米国大使館経由でグリーンカードを申請することは不可能になりました。 以前は二人揃ってアメリカ在住でも、日本に戻って在日米国大使館経由でグリーンカードを申請することができ、それが一番早く取得できる方法だったのですが、現在この方法を取るためには、「婚約者であるアメリカ市民が日本に6ヶ月以上滞在しているきと」という条件が加わっています。 Nancy58さんに一番適した方法は、アメリカで結婚し、Fー1ビサが有効であるうちに、adjustment of statusをすることです。

  • panchito
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.1

10日間でも役所の稼働日と処理速度が関係します。手続きはもうお分かりですね、アメリカ大使館で婚姻要件具備証明書を発行してもらいます、早い話が独身証明です、それに何日かかるか?まずそれをアメリカ大使館で確認して予約してください、通常は1日ですが公証業務なので予約が要ります、アメリカ大使館のHPから書式をダウンロードして記入してパスポートと一緒に提出です、そしてその書類は和訳をつけ市役所に婚姻届とあなたの謄本もつけだします、そして婚姻届受理証明書を発行してもらいます。それは当日1~2時間もあればできます、そして婚姻届受理証明書を英訳し大使館へ持って行き公正証書にしてもらいます、、この書式もHPからダウンロードしてください、これも通常は当日、混み具合で違いますができます、でも、確認しください、そしてそれをもってアメリカの市役所で申請しライセンスの取得になります。書類の期限は3ヶ月までです。、大使館でちゃんと確認予約していれば月曜認証、火曜市役所、水曜認証とできるはずです。ちなみに管轄市役所でも必要書類を確認しておいてください。全国統一ではありませんし在日外国人が多い為、確認の為に出生証明など必要とするところがあります。

参考URL:
http://japan.usembassy.gov/tj-main.html

関連するQ&A

  • アメリカの学生ビザが下りませんでした。

    アメリカの学生ビザが下りませんでした。 私は20代前半です。日本の高校を卒業してアメリカの短大(コミカレ)を約2年半 かけて卒業しました。アメリカに滞在していた期間は約3年です。 アメリカの短大を出た後、ワーキングホリデイで某国に約9カ月滞在しました。 そして今年の8月26日から始まる大学(ユニバーシティ)の秋のセメスターに アプライし、I-20を手に入れました。 そしてつい先日アメリカ大使館に行って学生ビザを申請したところ、降りませんでした。 あと2年あれば上の学位がとれます。しかし大使館の方は 「もう君は海外で長い間過ごしたし、アメリカに短期滞在して日本に帰ってくる のか・・・学生ビザはビザ申請の理由としては弱いよ。」 というような事を言われました。 でも、私はどうしても諦められません。短大の先生に推薦状を書いてもらい、 まだ時間があるのでそれを持ってもう一度だけ面接に行くつもりです。 その可能性は0では無いなとはわかっていましたが、正直とてもショックでした。 いろいろ調べてみましたが、一度ビザが下りないともう降りるのは難しいような 事を言われました。 どうすればいいのか・・・今混乱していて冷静に状況を判断できません。 アドバイスや経験談、有力な情報などありましたらぜひお聞かせください。お願いします。

  • アメリカにてF1ビザはとれるのでしょうか。

    現在H2ビザでアメリカに滞在中です。親の赴任期間終了にともない F1ビザを収得したいのですが、このままアメリカに滞在したままで手続きできるのでしょうか。(I-20など必要なものは準備できます。)それとも日本に帰国して最初から手続きをしなければいけないのでしょうか。

  • F1(学生ビザ)を延長したいのですが。

     現在、アメリカで語学学生をしています。 昨年、東京で1年有効のF1を取得しました。  今年の7月にF1ビザの有効期限が切れてしまいます。  どなたか、F1期限切れ後でも期限前でも、日本のアメリカ大使館でF1の延長申請をされた方がいらっしゃいましたら、申請の仕方、体験情報を教えてください。  I-20を語学学校に出してもらい出席率を満たしていれば、ビザの有効期限が切れた後も合法的に滞在できるのは分かっています。 ただしF1が切れた後に一時帰国すると、米入国のために新たにビザを再申請しなければならないため、もし却下されたら・・・と思うと、ビザが有効なうちに延長しに一時帰国したほうが安心かと考えているところです。  祖母の体調が良くないので、帰国と再入国を常に出来る状態にしておきたいのです。  東京の大使館は現在厳しいので、大阪の大使館で申請しようと考えています。  小さな情報でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • アメリカのビザについて

    ビザについて教えて下さい。 アメリカ人の夫と私(日本人)は現在韓国に滞在しています。夫は軍に勤めていましたが退役しました。夫は一般人として軍の仕事を韓国でしたいと探していましたがなかなか決まらず...。 私の韓国でのビザA3の期限切れが迫っていたため私は一旦日本に帰り、今は観光に許される90日で韓国にいる状態です。 夫自身韓国で仕事を見つけるのは難しいと思ったようでアメリカに帰ると言い出しました。 帰る事には反対ではないのですが、問題は私のアメリカで滞在するために必要なビザです。 夫は韓国のアメリカ大使館に行けば手続き出来ると言いますが、今の私はビザもない状態で手続き出来るのでしょうか? 私は一旦日本に帰り日本のアメリカ大使館で申請しなければならないと思うと言ったところ、出来なかったらアメリカに行ってから手続きすればいいと言います。 しかしビザについて調べたところ、アメリカ人の夫が居て妻がビザを持っていない場合そのまま不法滞在する恐れがあるのでビザを取得してからでなければ入国すら出来ないと書いてあります。 夫に説明しても大丈夫だ、心配するな、ばかりで話しがなかなか進みません。夫が退役してから毎日不安です。 私の今の状況でアメリカのビザを取得する方法がわかる方教えて下さい。 お願いします。

  • 学生ビザの面接

    今アメリカに彼氏がいて今年に学生ビザを申請して渡米しようと思うのですが、将来は結婚するという事になるのですが学生ビザで入国してもその後結婚してビザ取得は簡単にいくのでしょうか。 その際アメリカ大使館で面接を受けないといけないと思うのですが、彼氏の家で少し滞在して学校に通おうかと思うのですが、面接の際に住居等の事なども聞かれたりするのでしょうか。学校には寮がないので一人でアパート借りたりして住むほうがいいのでしょうか。 あと、書類を学校に送ってI-20が学校から発行されてそれを持って大使館でビザの面接を受けると聞いたのですが、そのあと学生ビザF1が発行されて学校に提出しないといけないのでしょうか。 相談よろしく御願いします。

  • アメリカ留学VISA(F1VISAについて)

    F1VISAについての質問です。 私は今日本の大学へ通っている20歳です。 2017年2月から1年間、日本の大学を休学して、アメリカへ語学留学に行くことが決まったのでVISAの取得が必要です。 VISAの取得のことで1つ不安があります。 それはESTAでの渡米歴が2度あることです。 1度目は2016年2月に2週間サンディエゴへVISAのいらない語学留学で訪れました。 2度目は2016年8月に1ヶ月間ロサンゼルスにVISAのいらない語学留学として訪れました。 8月にロサンゼルスに訪れた際、 『この素晴らしい環境で長期語学留学したい!』と思い、 2月からの1年間の語学留学をロサンゼルスですることを決めました。 滞在先は8月と違う住所ですが、近い場所にするつもりです。 ロサンゼルス、アメリカに知り合いはいません。 このような渡米歴がある場合 F1VISAの取得は困難になるのでしょうか? VISA申請は2017年1月にする予定です。 もちろん日本の大学を1年間休学して行くので 1年後必ず日本に帰って来ます。 もしVISAが取得できなかったら… と考えると不安です。 ぜひ回答をお願いいたします。 よろしくお願い致します。

  • F-1ビザ紛失に関して。

    こんにちは。私は現在アメリカの大学に通っていて、今はVacationで日本の実家に帰ってきています。 恥ずかしいことに、日本滞在中にF-1ビザを紛失してしまいました。ビザは古いほうのパスポートについていたため、新しいほうのパスポートはあります。また、ビザの期限もあと3年あります。 現在通っているアメリカの大学卒業を目の前にひかえたにもかかわらず、ビザがないことにはアメリカに戻り、新学期を迎えることができません。 大使館にすぐにでも連絡を取って聞きたいのですが、今日から3日間休館のため、どおすることも出来ません。自分の不注意のためにこのようなことになってしまったのですが、どうしようと嘆いているよりも、何かしらの情報を集めたくて投稿させていただきました。 もしどなたかF-1ビザ紛失に関して、なにかしらの情報を持っていたら、ぜひ教えていただきたいです。 お願いします。

  • アメリカでF1ビザからF2ビザに変更する場合

    アメリカで今年の5月末に大学卒業予定です。 婚約者がいるのですが、相手も同じ留学生F1ビザ保持者です。 (卒業まで数年。日本人ではありません。) そこで質問なのですが、 アメリカで結婚をし、F1ビザからF2ビザに変更する場合、 (1)どのような手続きが必要か。(必要書類など) (2)F2ビザ取得までどれくらいかかるのか。 (3)アメリカでF2ビザ取得後一時帰国で日本に行き、 再度アメリカに入国する場合、日本でしなければいけない手続きはあるのか。 (4)相手が日本人ではない場合、手続きの上で気をつけなければいけないことはなにか。 (5)F2ビザから再びF1ビザに変更は可能かどうか。 ご存知の方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • F-1でアメリカにいるけど海外旅行したい

    私は今F-1ヴィザでアメリカにいます。この夏にドイツに1ヶ月間滞在しようと思っているのですが、ヴィザは必要なのでしょうか? 日本からだと90日以内の滞在であればヴィザはいらない、というのは知っています。しかし、私はアメリカにいるのですが市民権がないので、どの項目に当てはまるのか分かりません。もし、ヴィザが必要な場合はこちらのドイツ大使館に訪れる必要がありますか? それともあちらで取得するべきなのでしょうか? ご存知の方、または経験者の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • アメリカ学生ビザ

    現在アメリカに滞在しているものです。2月いっぱいで学生ビザが切れ、現在はI-20のみで滞在しています。この状況ではメキシコなどに行くことは無理だと思うのですが、合法的に行く方法はないのでしょうか。アメリカ内で手続き等ができれば幸いなのですが。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう