• 締切済み

こんな症状って?

先日知り合いの女性が、車の中で突然寒いと言って倒れました。本人は去年の夏に同じ症状になり救急車で運ばれたと言っていました。その時は血圧が40まで下がり死にかけたと言っていました。 その時の特徴は次のようなものです。 ・生理が始まった日だった。 ・突然冷や汗を大量にかいた。 ・背中(特に腰の部分)及び首が冷たくなる。 ・涙、鼻水及びよだれが流れ出てしまう。 ・車の揺れで気持ち悪くなってしまう。 彼女の特徴としては ・エアコンに弱い ・本人は低血圧 と言っていました。 以上のような症状が起こる原因及び対策が分かる方若しくは、自分もそのような症状になったことがあり、日頃こんなことに気を付けているといった点があったら教えて下さい。 今回初めてこのような事を目の当たりにして何も出来ない自分が悔しかったのでこのような時どうしたら良いか教えて下さい。

みんなの回答

noname#4435
noname#4435
回答No.2

若い頃、自律神経失調症で内科に掛って時に似ています。  只生理の関連も有るので、簡単には言い切れませんが低血圧でホルモンバランスの関連も有るので一度婦人科の受診もお勧めします。  私は今更年期障害で、急に暑くなったり、急に悲しくなってりする色々なアンバランスから来る症状で、苦しんでいますが、まだお若いしこれからの事も有るので一度婦人科に行かれたは、如何でしょうか?  どうぞお大事にに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

私もほぼ同じ経験があります。 今精神科に掛かっているのですが、 精神科のDrに話した所、 極度の緊張および気分の高揚などで酷い貧血状態からなると言われました。 私の場合、年に1~2度、そのような症状があります。 しかももう10以上そういう事があります。 特に何を気をつけているというのはありません。 何か気をつけてもなってしまう時は突然なのです。 その方が低血圧なら貧血になったりもすると思います。 内科で症状を言って調べてもらった方がよいと思います。 症状が出ていない時でもいいと思いますよ。 いきなりで吃驚されたと思いますが、 いざそのような事になった時、私の場合は他人に何をしてもらったらいいのかさえ分かりませんでした。 その症状が出る前に病院に行って話してみるのがよいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この症状はいったい何?

    40前半の男です。 現在風邪にかかっています。微熱、怠さ、咳、鼻水、喉の痛み、等です。 家族がみんなかかっていて移されたのかなと…。 5時前後、物音で目が覚めたのでうがいに起きました。 洗面所に辿り着いてガラガラし始めると急激に腹辺りが気持ち悪くなりめまいがしてしゃがみ込みました。(この間数十秒です) 意識がもうろうとして動けない中、何とか洗面所から出ようと立ち上がるが、そのまま倒れ込みといろんな物にぶつかりながら転げて全身打撲しました。 動けなくなって、意識がもうろうとし、汗がすごかったです。 呼びかけにも応じられず救急車呼ぼうか?と親が電話をかける直前までいきました。 大量の汗をかいて仰向けで15分ぐらい横になってるとだんだん意識が戻ってきました。 こんなのはじめてです。この症状一体何ですか? 熱中症に似た症状ですか…体調悪い中、急に起き上がったので血糖値や血圧の関係でしょうか。 死ぬんじゃないかってほどしんどかったです。

  • 急性喉頭蓋炎の症状の特徴を教えて下さい。

    急性喉頭蓋炎(小児)の症状の特徴はよだれをダラダラ流すのが最も 顕著な症状だと聞いたのですが、本当にそうなのでしょうか? 私が自分で調査したところでは、呼吸の時の喉のヒューヒュー音や あごがしゃくれるといった症状でした。 急性喉頭蓋炎(小児)に詳しい方、教えて下さい。 宜しく御願い致します。

  • この症状から考えられる病気はなんでしょうか

    一昨日、62歳の母が自宅で突然倒れ、救急車で病院へ運ばれました。倒れたときの症状は、座った状態で突然体の力がストーンと抜け(本人談)、そのまま床に倒れこみました。病院で血圧をはかったところ、200を超えていました。再三、血圧を下げる薬を飲んでも180くらいまでしか下がりません。普段は130くらいなので、心配です。そのほかの症状としては、手足が痺れとくに運ばれたその日は足に力がまったく入らず歩けませんでした。そのまま入院し、CTをとりましたが、脳梗塞ではない(わずかな疑いは残るがとお医者さんが言っていました)翌日は足の痺れもとれ、手もききます。胸や息が苦しいということはないそうです。 今日で3日目となりますが、やはり薬で血圧を下げています。今日も180ありました。お医者さんは明日退院してよいとのことです。なんでそうなったかはっきりわからないといわれたのですが、考えられる病名はなんでしょうか?どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。

  • この症状は低血糖なのでしょうか?

    私は太っています。 けど、極度の砂糖嫌いで甘い物が駄目です。 低血圧もあります。上が100前後です。 ご飯などは普通に食べています。 3食かかさず食べています。 量は多分、普通の1食を食べています。 水分は、水か麦茶しか飲んでいません。 ジュースなども苦手です。 症状として、急に全身が力抜けるかのような感覚て振るえがあり 血の気が引き、冷や汗がでます。 自分では糖分が足らないのだと思って糖分の豊富な 10%ジュースなどを急いで1杯を飲みます。 そうすると必ず治まります。 苦手なのですが、こんな時の為に用意しています。 1杯で治まります。 低血糖だとして、病院に行くべきでしょうか? 症状が無いときに行っても、意味が無いのでしょうか? ちなみに、そのような症状は何科になりますか? 他に考えられる症状はありますか?

  • 車が下がっていくような感覚。こんな症状どうしたらいいですか?

    最近、車でブレーキを踏んでいると下がっていくような感覚に見舞われます。 今日は特にひどく平坦な道で赤信号で止まっている時にスゴイ勢いで車が下がっていくような感覚に陥りました。今日は特にひどく冷や汗でびしょっりになりました。 このような症状って何かの病気なんでしょうか? またこのような症状ではどのような病院に行くべきなんでしょうか?

  • 初めての症状なんです。

    今日、左目の上というか奥が痛くなり、(これは、昔からたま~にありました)痛さが今までより少しだけ強く、そして車の中でエアコンをかけているのに暑くて脂汗が出てきました。 そして、1~2分の間右手の肘から先が痺れているのです。 でも、普通の痺れと違い触ってもピリピリ痛いというのではなく、感覚が鈍いって感じでした。 これは、今までに無い症状でしたので、やっとのことで、家に帰ろうとしたのですが、途中で今度は吐き気があり、何とか帰宅して汗でびっしょりの服を着替えて布団に入ったところ、 今度は寒気に襲われ37度位熱がありました。(でも、一時間位で下がりました。) 直ぐに近くのクリニックへ行き、とりあえず診療してもらいましたが、(血圧60~120これはいつもの数値です。)眼科へ行って眼圧を測ってもらって、大丈夫だったら良いけど、脳外科に行って検査をしたほうが良いと言われ、明日以降と思ったのですが、知り合いの看護婦さん二人に今日のうちに脳外科へ言ったほうが良いと言われ、取り合えず救急で診療してもらい、血圧だけを測って(70~140)もらいましたが、本当に昔からの自分の血圧では一番高い数値でした。 まだ、頭を振ると少し頭の後ろが何となく痛いのですが・・ 明日脳外科へ行ってきます。 自分が思った以上に周りの人が心配してくれるので、だんだん必要以上に自分も不安になってきてしまいましたが、この症状は何でしょう? 知り合いの看護婦には、目の後ろの毛細血管が切れたりしたのでは? と言うのですが・・? 目が痛くなるのは、昔からたびたびありましたし・・ 何か悪い病気ですか? 何方か同じ症状になられた方は居ますか? 心配です。

  • この症状は何でしょうか?

    知り合いのことですが、朝ご飯を食べていたら急にすごい痙攣を起こしバタンと倒れ意識がなく、周りが呼びかけても反応がなかった。救急車で運ばれました。前日はこんなことしました (1)朝5時まで10時間酒を飲まされた。本人はそんなに酒に強くないです (2)睡眠時間は2時間だった これはどういう症状なんでしょうか?

  • 貧血?女性の方いかがですか?

    自分の彼女のことで相談します。 最近自分の彼女がめまいが時々したり、後頭部に重みを感じたり、時にはめまいと冷や汗をかくことがあるようです。 この間会った時、目元が少し違和感(よく調子悪い時に現れる症状)を覚えました。 母親に聞いたところ低血圧か貧血じゃない?と言われたそうです。 あまり最近調子もあまり良くない様で心配です。 貧血や低血圧は自分には縁が無く良くわかりません。 女性の方に低血圧や貧血が多いように感じるのでお聞きしたいのですが、どのようなものなのでしょうか。 自分の彼女と同じような症状が現れるものでしょうか?

  • これって何の症状でしょうか?

    はじめまして。初めて書き込みをします。 32歳、女です。 ここ半年間で2回起きた症状について教えて下さい。 1度目は約半年前に買い物に出かけ、少し靴擦れを起こしていて、痛いな・・・と思ってたいたら、だんだんと靴擦れの痛みとだるさが襲ってきて、車に戻って1時間ほど横になったら症状が少し軽くなったので駐車場を出ました。 出てすぐ、今度は吐き気と腹痛に襲われ、息は激しく乱れて動けなくなってしまい、車を止めて横になっていたのですが症状は一向によくならず、更に手が小刻みに震え、大量の汗が噴き出してきました。 着ていたシャツが絞れるほどの汗の量で、その汗が治まると“今のこの痛みは何だったんだろう?”と思えるほど何ともありませんでした。 意識がもうろうとしていたので、はっきりとは覚えていませんが30分位その症状が続いたと思います。 2度目は1ヶ月ほど前、産婦人科に子宮がん検診に行った時のことです。検診を終え、待合室で会計待ちをしている時に1度目と同じ症状が出ました。 看護婦さんがすぐに気がつきベットに運んでくれましたが、場所が病院ということもありすぐに血圧を計ってくれたのですが、上が72、下が50しかありませんでした。 普段の血圧は上が110前後、下が65前後です。 その時も大量の汗をかいたあと、“一体何だったんだろう”と思えるほど何ともありませんでした。 どちらの時も症状が出る直前まで体に異常はなく、症状が治まると何事もなかったかのような状態です。 過去にした病気は27歳の時に腹膜炎と盲腸を併発しましたが、その時は薬で散らしたため再発する可能性はあるそうです。 どちらの時も腹痛を伴ったため、また腹膜炎を起こしたのかな?と一瞬思うのですが、その時とは全く違う症状で不安です。 また24歳の時に中絶をしているため2度目の時は精神的なものかとも思いましたが、子宮がん検診は毎年受けているためそうとも思えません。 会社の健康診断では異常はなく、問診の際、先生の上記の症状を伝えましたが「過換気症候群ではないか」と言われました。 しかし普段の生活において、さほどのストレスを感じているわけではありません。 会社の健康診断で言われた過換気症候群だとしてもいつ症状が出るのか分からないので不安です。 この症状は過喚起症候群なのでしょうか? もし車を運転している最中に症状が出たら・・・とか、 旅行に行った先でなったら・・・とか考えると怖いです。 病院に行くとしたら何科に行けばいいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • これって心筋梗塞だと思うんですけど。。。

    私の叔母のことですが、一昨年の夏ごろから突然の胸痛というか本人はドキドキが強烈になりといっていますが、それと冷や汗これも本人は脂汗と言っていますが立っていられないくらいになり仕事中だったらしいのですが30分位その症状が続いて目の前が緑色になったそうです。職場の人が救急車をよぼうとしたのですが本人が呼ばなくていいといったらしいです。そんなことがあってから現在まで程度の差はあれ同じような症状が数回あったようです。 軽度の心筋梗塞ではないでしょうか? このままにしておいたらどうなるのでしょうか? 心配です。この症状どう思いますか?