• 締切済み

imic2について

imic2について imic2を購入しようと思うのですが、自分は高音質で録音したいのでimic2の音声録音無償ソフトのGriffin Technologyのフリーウェア「Final Vinyl」をダウンロードしようと思ったのですが、公式ダウンロードサイトに行っても新しいバージョンのものはダウンロードをおすと画面いっぱいに文字がでてきてしまいダウンロードできません。古いものはこのプログラムを開くためのプログラムをオンラインで検索しますかと出てしまいダウンロードができません このサイト真ん中あたりimic/imic2 http://www.focal.co.jp/download/index.html これってどういうことなんでしょうか? 商品を購入して接続すれば使えるようになるのでしょうか?購入して使えなかったことを考えると怖くて買えません;; imic2を実際に使っている方いましたら回答お願いします!(もしよかったら使い心地、どのくらい音質がよくなったなど教えていただければありがたいです! 使っていない方ももちろん回答してください! よろしくお願いいたします

みんなの回答

• lanbavon
回答No.3

iMicを紹介した張本人です。 お手間を取らせてしまって申し訳ないです>質問者様、回答者の皆様 iMicはWin,Macの双方で、デバイスドライバはOSに元から備わっているものを使いますので、USB端子を差すだけで自動認識します。初回は再起動が必要な場合もありますが、問題なく動作します。アプリケーション側で、入力元をiMicに切り替えれば録音できます。 iMicの入力端子はOSやアプリケーションでは「マイク」と出ると思われますが、堂々とそれを選んで下さって結構です。当然のことながら、ライン入力で使うときは、iMicの切り替えスイッチを「LINE」側にしてくださいね。 当方は個人的には、No.2さんの回答にも出ている、SoundEngine Freeを使っています。 画像を添付します。赤枠内のプルダウンメニューで、入力元を切り替えます。 #前回質問本文中で、PC内蔵のマイク端子で既に録音を試みた旨の記述があったので、何らかのアプリケーションをお使いなのかなぁ、と思いこんでおりまして、当方はこの件は特に気にしてはいなかったのです。そのアプリケーションでも入力元を切り替えて使えるはずですが...

a12097
質問者

お礼

たびたびありがとうございます! 画像まで付けていただいて…本当にありがたいです! すいません;いってませんでしたが自分もsoundengin Free をつかっております; いろいろ調べてみたところ、サウンドカードを使ってフリーソフトがつかえなくなるという事例が多々見られまして・・・・・・・ imicは大丈夫そうですね! 他のソフトが使えると知って安心しました! 今週中には購入予定です!

• bagelpan
回答No.2

専用でなくても問題ありません。 Windows対応の録音ソフトはたくさんあります。 増設した機器が動作していてきちんと設定できていれば問題なく録音できると思います。 ソフトの一例 SoundEngine Free http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/ 「Vistaでの録音音量調節」 ※Windows7も同じような操作なので参考になると思います。 http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-05-14/5

a12097
質問者

お礼

ソフトまで紹介してくださりありがとうございます! 専用じゃなくてもいいんですね! 回答ありがとうございました!

• bagelpan
回答No.1

Final Vinylのところに 【Final VinylはGriffinTechnologyが提供するフリーのOS X専用オーデオ入力/出力ソフトウェアです。】とあるのでWindows対応ではないようですが、Macをお使いですか? imic2については使ったことがないので回答できません。

a12097
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうなんですか><自分はwindowsなんです; と、いうことは他の録音ソフトで録音するしかないってことですか・・・・・・・ それにしてもこのようなオーディオ機器は専用のソフト以外でも録音(wav出力等も)できるのでしょうか? もしよかったら補足ください!