• ベストアンサー

Wordで数字を入力する場合半角で入力するのですが、日本語と文字の位置

Wordで数字を入力する場合半角で入力するのですが、日本語と文字の位置を揃えることが出来ません。 例えば「あいう」の次の行に「123456」と入力した場合この2行は同じ長さになると思っていたのですが、微妙に違うのですね。「123456」に書式ーフォントから文字間隔を「狭く」とすれば多少そろえることは出来ました。 しかし、日本語と半角英数字をそのまま入力しただけでは揃えることが出来ないのは何故でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

Wordのバージョンが分かりませんが、例えば日本語と同じフォントの場合でも、 Word 2003以前でしたら、書式→段落→体裁タブ、 Word 2007以降でしたら、[ホーム]タブ→段落のダイアログ→体裁タブで ・日本語と英字の間隔を自動調整する ・日本語と数字の間隔を自動調整する のチェックをなしにして、更に[オプション]のカーニング、文字間隔の調整などでも変わります。 また Word 2007の場合、オプションの詳細設定の表示にある ・読みやすさよりもレイアウトを優先して、文字の配置を最適化するのチェックによっても変わります。  

mietako9
質問者

お礼

問題解決しました。「日本語と英字・数字の間隔を自動調整する」のチェックをはずすことによって、ズレがなくなり、整った書類ができました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ORUKA1951
回答No.5

No.2です。  等幅フォントは、きちんと文字幅は全角の半分になっていますが、文字間隔があるため、結果的に微妙なずれは生じますが、文字間隔がゼロなら同じになる計算になります。  全角文字⇔全角文字⇔全角文字⇔全角文字     全角文字幅×4+文字間隔×3  半角⇔半角⇔半角⇔半角⇔半角⇔半角⇔半角⇔半角 半角文字幅×8+文字間隔×7  またWordでは禁則処理などのため一行の文字数が変わってしまうこともあります。詳しい情報がないため、本当の理由はわかりません。  とりあえず、フォントを等幅フォントにして文字間隔をゼロにすれば、そろうはずです。

• mashkun
回答No.4

# WordはOfficeアプリケーションですから、「MS-Office」のカテの方がいいですよ 全角半角というのは実はコンピュータの処理能力が低くて「文字によって幅が違う」なんてとても処理できない時代の考え方です。 説明するには都合がよいので今でもその用語はあちこちで使われていますが、文字の幅も大きさも自由に設定できるようになった今のコンピュータでは、全角の文字幅が半角の文字幅のぴったり2倍ということは無いと覚えるしかありません。 質問者が本当にやりたいのは、「あいう」と「123456」の表示上の幅を揃えるのではなくて、それに続く文字の位置を揃えることではありませんか? それには、タブか、罫線(表の罫線というのも本当はおかしな言い方ですが)を表示しない表を使います。

• ORUKA1951
回答No.2

単純にプロポーショナルフォントを使っているだけでは?? 両方の行を選択してフォントを"MS 明朝"とかにすればよいのでは? 普通の文章で、Xとiが同じ幅では、変でしょう。以下の文章をメールで受信されていれば aaaaaaaaaa AAAAAAAAAA iiiiiiiiii←通常は同じ幅のことが多い(特に設定をしていなければ) しかし、サイトで見るとずれる。

• edomin7777
回答No.1

全角の文字のフォントと半角の文字のフォントは同じフォントになっていますか? 違うフォントを使用しているとずれますよ…。(特に半角はデフォルトで「Century」になっていません?)

mietako9
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。確かに英数字のフォントの設定を(日本語と同じ)としてみるとこのズレはなおりました。しかし、ここで「5月16日」「10月16日」の文字を入力すると、又ズレてきます。普段は大して気にすることもないのですが、書類を作っていてこのズレが気になっています。又分かりましたら教えていただきたく思います。