• 締切済み

36歳からの転職は困難でしょうか?

pochitarouの回答

回答No.5

こんにちは。 同じく36歳の都内在住の男で御座います。あ、今年37だからいっこうえかな。 実は同じような事を考えて警備や清掃の仕事に就こうと、面接などをしてもらったことがあります。 私の場合は、現在の職場の残業の長さと会社への不満、通勤距離などを総合的に考えて転職を決意したわけなんですけど、少ない休みの中で活動をしました。 ちなみに警備系の会社には2社内定をもらいました。1社はその場で即、もう1社は1週間ほどで返事が来ましたよ。で、その後どうしたかといいますと、2社ともお断りしました。 お給料的な面で自分自身納得が出来ず、もう少し自分の技能を活かせる仕事があるのではと考えたためです。 私の感触からしますと、警備の仕事はそんなに面接突破は難しい門ではないのかなーと感じました。 ただ、面接を受けた時期が、ちょうどおそらく警備会社が企業との契約更新を行ったりする時期と重なっていてタイミングが良かった面もあるかもです。 ちなみに警備の仕事なんですが、会社にもよると思いますが、給料が日給月給みたいな感じで、結局のところ連勤をする事である程度稼げるような感じみたいです。それと施設警備だと当務と言って24時間勤務して一日休むというスタイルが多いみたいですね。今まで事務職だった質問者様はその辺は大丈夫でしょうか? 私は大丈夫だと思って応募したんですけど、この間久々に徹夜する業務があって、「こんなのが二日にいっぺんあるんだ」と思ったらちょっとぞっとした記憶があります。笑 ただ、こういうのは全て慣れもあると思うので、最終的には自分がどんな種類のストレスに耐えられるかってのが適性なのかなって思いますね。 退屈でも頭を使わない方がいいやって思うのか、少々頭は使うけど体は楽なほうがいいとかね。 お住まいの地域にもよると思いますが、その気になれば転職は可能なのではないかと思います。 まあ、ただ繰り返しますが、警備や清掃は不規則な勤務が多いので、伴侶の方やご家族の方がいるようでしたら、それを納得してもらえるのかも勘案したほうが良いと思います。頑張って下さいね! 私も今、引き続き転職活動してます。