62才の母におすすめの自転車選びのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 62才の母のための自転車選びのポイントやおすすめのモデルについてまとめました。
  • 身長155cmの健康体力維持用途で、自宅から15kmほどの移動を目指す62才の母に適した自転車を選ぶためのアドバイスをお伝えします。
  • ブリヂストンのマリポーサやミヤタのアルミVスタイル、ライトウェイのフェー、トレックの7100WSDなどがおすすめです。フロントサスペンションや車重などのポイントも解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

62才の母用に自転車を購入予定です。

62才の母用に自転車を購入予定です。 アドバイスをお願い致します。 身長155cm。用途は健康体力維持。本人は自宅から15kmほどある親戚の家を往復できるようになりたいと申しております。 ネットである程度調べましたら、以下の物などが候補です。  ブリヂストン マリポーサ  ミヤタ    アルミVスタイル  ライトウェイ フェー  トレック   7100WSD 車体が重くなく、スタッガードフレームの類、アップライトな乗車姿勢、コンフォートな乗り心地がポイントだろうと思います。 歩道走行がメインになると思うので、フロントサス・サスペンションシートポスト・内装変速・車重が14kg程度以下の自転車があればいいなと思っています。 上記以外にもお勧めや、この自転車のこのパーツを交換すればいい等のご意見を頂ければ幸いです。 これから自転車店に試乗に行き、来週の日曜日には購入予定です。 よろしくお願い致します。 追記:当方MTB初心者で、ディレイラーやVブレーキ調整レベルの基本メンテやタイヤ・ステムの交換程度は自分で出来ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115524
noname#115524
回答No.3

62才の女性の体力をどう捉えるかですが。 私は今50代の男ですが、10~30代の人が考えるより今の60代の女性は筋力も持続力もまだまだある状態だと思います。 最初はゆっくりでも走力が向上する可能性があります。 母上は健康増進、つまりは適度な運動をしたいわけですから体力を節約する類の乗り物ではなくてややスポーティーな自転車が好いのではないかと考える次第です。 天気のいい日に往復30キロの走行でしたら今の62歳でしたら苦も無い事と思います。 (62才であれば自動車や原付もあってあえて自転車でということなのでは?) ただし歩道走行ではスピードは出せませんが。 マリポーサと宮田アルミVは軽めのママチャリですからお買い物用ですね。 なので健康増進目的でしたらもうちょっと趣味的なライトウェイかトレックにするべきではないでしょうか。 もちろん割り切ってママチャリでどこまでもというおばさんもいくらでもいますが。 サスペンションフォークは別に必要でもないと思います。atwoodでもいいと思います。 本人の直感にまかせるべきでは。 簡単な荷物ぐらい積めないと多分困るでしょうから、前カゴかハンドルにブラケットでしっかり固定するフロントバッグの装着をお勧めします。 一例 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/rixenkaul/kf875.html 空気圧の管理とか正規の交通マナー(特に左側通行と右折の仕方、一時停止の遵守)とかサドルの前に降りる乗りかたとかおぼえなければいけない事もありますが、そのぐらいの年であればむしろ楽しんでやると思います。力がついてくると歩道では危険になります。 あとヘルメットも考えに入れた方が良いと思います。60代女性だからぐにゃぐにゃサドルを絶対と考えなくてもパッドつきインナーパンツの存在を教えてあげても良いわけです。 まだまだ走れる年代だとご理解された方が良いと思います。

swiswiswi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日試乗して参りました。 ブリヂストン アルベルト・マークローザ、ライトウェイ フェーの3台に乗せてみました。 フェーは走行感がひらひらしていて慣れたら面白そうだけどちょっと難しいと申しておりました。 スポーツ寄りのバイクだとレスポンスが良すぎるみたいです。(私はこれが一番良かったですが) マークローザはハンドル幅が500mmと狭くて操作性が今一つと私は感じましたが、母はハンドル幅がちょうど良く、乗りやすかったそうです。デザインも気に入ったようです。 トレックの取り扱い店が近くに無いので、マークローザに決まりそうな感じです。 >空気圧の管理とか正規の交通マナー~  そうですね。自動車は普段運転しておりますので、正規のルールとマナーは飲み込みが早いと思います。 >まだまだ走れる年代だとご理解された方が良いと思います。 はい。試乗コースの登坂を見て、まだまだ走れるなと感じました。

その他の回答 (4)

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.5

乗り慣れているであろうママチャリがベストだと思いますけどね 内装多段ギアのね。 (外装だと止まった状態では変速できないから)  あとFサスペンションは 安物だと重いだけで何の効果もありません 逆にあることが邪魔に感じます 特に上り坂で。 マリポーサ・カルバが一番お奨めって事です しかもベルトドライブで! 泥よけはあるから、前籠付けて出来上がり サスペンションシートポストは自転車屋で買えますが たぶん要らないと思う 適正空気圧まで入れて走りが堅く感じるなら少し抜けば良いです

swiswiswi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、試乗の結果フォークとシートのサスは不要でした。 マリポーサカルバのベルトドライブは私も良いと思います。 叔母も自転車を買いそうですので、メンテしてくれる人が居ない叔母にこちらを薦めようと思います。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

運動不足関係、でしたら・・・・クロスバイクなどで選んでもらった方がいいとおもいます。 サスペンション等は慣れたら要らない、となりそうですし・・・・・ 同じく外装変速で多段タイプの方が距離を走るにはいいと思います。(これも慣れですし) こういう例ではフレーム形状とキャリアでルイガノがワリと人気があります。 http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-tr-2.html またフレームが下より、というとミニベロとか折畳み自転車がターゲットになります。 輪行前提というならこういうのもアリでしょう(折畳みは力尽きたときのため、という人も多いですし) http://www.dahon.jp//2010/products/compact/boardwalk_d7/index.html http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0617075&action=outline 内装8段というのもありますが・・・ちょっと重いです。 http://www.relaxybike.jp/mariposa/mini.html

swiswiswi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試乗の結果、母はブリヂストンのマークローザが気に入ったようですが、 ルイガノTR2いいですね。デザインもマークローザと似ていて、26インチで軽量ですし。 こちらを薦めてみます。 サス無しでも本人は全然平気でしたので、サスは不要となりました。 TR2いいですね!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

往復30キロ(約3時間半)は厳しいですね。 40キロ(約5時間)をママチャリで行ったことがありますが、お尻が痛くなり、帰りは電車にしました。 電気自転車が坂道や向かい風、乗り始めなどに楽です。6万円台~あります。

swiswiswi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 往復30kmはあくまで目標です。 試乗コースにて走らせましたが、軽い坂や10cm程度の段差も問題なく乗れていました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

今まで自転車に乗った経験はあるのかな? 経験が少なければ3輪自転車、しかも補助モーター付しかないでしょうね。

swiswiswi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 40才くらいまでは子供を前後に乗せて買い物や送迎をしていましたので、普通の2輪で大丈夫です。

関連するQ&A

  • 新しい自転車をさがしています。

    新しい自転車をさがしています。 どんなものを買ったらいいか迷っているので、アドバイスお願いします。 とりあえず、 新しい自転車の条件としては、まず漕ぎやすさ重視。泥除けあり。かごあり(またはつけられる)。 価格はがんばって6万位まで。オートライトつき。って感じで。 私個人の情報としては、 今の愛車はママチャリです。が、がたがたなるし、遠くまで自転車で出かけるのが好きなので、 (あくまで交通手段としてですが)思い切って買い換えようと思っているところです。片道10kmくらいまでなら迷いなく自転車で 出かけます。市街地に住んでますが、ちょっと坂が多いです。身長159です。 ある程度長距離向きの自転車がいいなと思ったんですが、通学に毎日使うので、 がっつりスポーティなのは避けたいと考えてます。 とりあえず、ネットで探してみて、いいなと思ったのはブリヂストンのマリポーサです。 が、やはり探してみれば山ほど自転車があって、迷ってしまいました。いいメーカーとか お勧めの自転車があったら教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 安い自転車の購入か、今の自転車のタイヤ交換をするか?

    今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。 今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。 ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。 皆さんならどっちにされますか? ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

  • 自転車の寿命?修理か購入か?

    家族の自転車が先日壊れたので、 近々私の自転車(ミヤタ製のアルミマックス)を譲ろうと思っています。 ただ、カマキリハンドルにしたいそうなので、 自転車屋さんに聞いてみたところ、 6000円近くかかる(内装3段変速つきで)と言われました。 それで、悩んでいたんですが、 今日、私の自転車もおかしくなってしまいました。 自転車に乗ってペダルをこいでみたら、変な音が(ギシギシ)して、すごく重くなっていました。 何かに引っかかっているような感じで、思うようにスピードが出ませんし、こいでいるときもスムーズに回らず、ところどころ引っかかるような状況です。 チェーンの寿命かなと思うのですが、修理に出すと、さらに費用がかかってしまいます。 買ってから3年、修理は全く(パンクもタイヤ交換も)していません。 新車にするか、修理するか、どちらがいいと思いますか? 修理したほうが買うより安いでしょうが、違う場所がだめになりそうで。(タイヤの交換もいずれ必要でしょうし) 購入するのは、ミヤタ製で2万5000円程度のものを考えています。

  • TOPEAKのつけられる電動自転車

    今まで丸石のふらっかーずPapa(26インチ)に乗っていましたが、坂が多い地域に引っ越したため、電動自転車の購入を検討しています。 TOPEAKのチャイルドシートを使っているため、それを新しい自転車にも取り付ける予定なのですが 機種を以下で迷っています。 ・panasonic A.girls(26インチ) ・YAMAHA PAS CITY-X(20インチ) ・YAMAHA PAS CITYーC (20インチ) ・ブリヂストン マリポーサ E.A.mini(20インチ) 上記のどれでも取り付け可能なんでしょうか。 また、子供乗せをとりつけるなら後ろのタイヤスタンド部分は交換が必要ですよね? 回答よろしくお願いいたします。

  • 片道20kmの自転車通学を始めたいのですが

    今まで、自宅から道のり20km弱程度の学校までを、自転車と電車で通学してきました。 ここ最近、夏休み中と言うことで時間に余裕があるので、自転車で学校まで毎日通っています。 現在乗っている自転車は、ブリヂストンのアルミフレームのシティサイクル(以下、ママチャリと呼ぶ)です。 信号の少ない道を選んで、1時間~1時間15分程度です。 坂道は、幹線道路の高架が3つあるぐらいで、ほとんどありません。 今のママチャリは、ポジションが悪いのか回転部分が腐っているのか、街乗りの標準値と言われるケイデンス70すら維持できず、ゆっくりダラダラと漕いでしまいます。 もっと効率的に漕げるようになれば、通学時間を短縮でき、夏休みが終わった後も電車ではなく自転車通学できるようになると思うのですが、  1.予算5万円~7万円程度で新車を購入  2.今のママチャリをメンテナンス&ポジション出し どちらが良いでしょうか。 新車の場合、おすすめの車種を教えていただけると嬉しいです。 恥ずかしがり屋のヘタレなのでロード以外を希望します。 今のママチャリの改良も楽しそうなのですが、おそらくステムを交換しないとポジションが出せそうになく、ママチャリにポン付けできるステム(の規格やメーカー)をご存じでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • あなたならどの自転車を購入しますか?

    あなたならどの自転車を購入しますか? 当方、メーカー不明の折りたたみ自転車とブリヂストンのユーラシアを所有しており、片道約2kmを自転車通勤しています。 2台の自転車はそれぞれハンドル、ペダル、シフトレバー、ブレーキレバー、ブレーキシュー、タイヤ、各ワイヤー類などを自分で交換し、いろいろ改造しながら楽しんでいます。 ここからが質問です。 1.通勤に使用する。 2.休日にも50km程度のチョイ乗りをする。 3.予算は20万円 4.メンテはなるべく自分でする。(もちろん改造も) 5.メーカーや車種、色にはこだわらない。 以上の条件で、折りたたみじゃない小径車又は700Cのロードのどちらかを購入したいと思いますが、あなたならどの自転車を購入しますか? それともうひとつ、20万円の自転車を買ってそのまま乗るか、10万円くらいの自転車を購入し残り10万円を改造費にするかあなたならどうしますか?

  • ステムの交換と、サドルの低いシングルギア自転車について

    ステムの交換と、サドルの低いシングルギア自転車について はじめまして。 自転車に関していくつか悩んでおり、質問させて頂きました。 私は腕に障害を持っており、自分に合った自転車を探しているところです。 ・シングルギア(コースターブレーキのハブを装着するため) ・サドルがなるべく低めのもの(身長が145cmしかなく、足も短いので) ・ハンドルの位置ができるだけ高く、手前(サドル寄り)の方にあるデザイン 上記に合ったデザインの自転車を探しています。 オーダーメイドをすることも考えたのですが、できるだけ安く抑えたいと思っております。 そして今一番候補としている自転車がブリヂストンのジョシスワゴンです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/10bike/bs/js200t.html そこで2つの質問があります。 1. ハンドルを普通の方の肘のあたりまで伸ばしたいと考えております。 そこで考えたのですが、ステムが長めで角度のあるものを買い、思い切って手前側に付けたらどうかと思いました。 このようにステムを反対向きにつけ、そこからハンドル自体は通常の向きで取り付けることは可能なのでしょうか? 自転車の改造に詳しい方がいましたら、ご意見を頂きたいです。 2. 候補としているジョシスワゴン以外で、私の希望に合うような自転車をご存知の方がいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 自転車に関して知識が乏しく、おかしなことを質問していたらすみません。 よろしくお願いします。

  • 【26インチ折りたたみ自転車のお勧め】

    輪行して峠を登り降りしたり、旅先に持参する為の、26インチ程度の折りたたみ自転車を探しています。 20インチ折りたたみは持っているのですが満足いくグリップが得られずにスピードが出せませんでした。 ハンドルにカメラを取り付けて出来るだけ振動の少ない撮影がしたい為、重くなってもフロントサス必須です。 舗装された道のみ走行します。 タイヤ外すなど面倒な輪行はご勘弁ください。 以下条件 ・折りたたみ自転車 ・26インチ前後 ・マウンテンバイクタイプが理想 ・ブルホーンのロードバイクタイプでも可 ・フロントサス必須 ・重量15kg以下 ・金額20万以下(10万前後が理想) お勧めを何台か教えてください。お願いいたします。

  • 自転車を購入したいのですが

    自転車初心者で安物のクロスバイクに三年ほど乗っています。 このたび、ロード車を購入したいと思っていまして、伺います。 そこそこの遠乗りはしたいと思っています。 今現在、総距離で60km程度の場所は、自転車で走っています。 総額10万円程度の物で選びたいと思っていますが、以下の物はいかがなものでしょうか? アドバイスを頂戴したいと思います。 コーダブルームのファーナ フレーム :6061-Aluminium OLD=130mm スムーズ加工 リプレーサブルリアエンド フロントフォーク ; Carbon コラム:6061-Aluminium 1-1/8 BB セット ;SHIMANO SM-BB 5700 ギアクランク ;SHIMANO 105 FC-5750 50/34T BLK チェーン :SHIMANO CN-5701 F.ディレーラー :SHIMANO 105 FD-5700 直付 BLK R.ディレーラー :SHIMANO 105 RD-5700-SS 10S BLK シフター : ;SHIMANO 105 ST-5700 BLK ブレーキセット :SHIMANO 105 BR-5700 BLK ブレーキレバー :SHIMANO 105 ST-5700 BLK フリーホイール :SHIMANO CS-5700 10S 11-25T ヘッドセット :VP A90AC 1-1/8 インテグラルヘッド ハンドルバー :HL DR-AL-83BBT 3 430/465:W=400mm、500:w=420mm BLK ハンドルステム :HL TDS-RD362-8 31.8φ BLK グリップ :VLT-024 BLK サドル :Fizik PAVE CX BLK/YELLOW シートピラー :HL SP-214 30.9φ 350mm BLK シートクランプ :HL AT-161 35.0φ BLK ペダル ;VP VP-199 BLK F.ハブ R.ハブ リム スポーク VUELTA CORSA F20H/R24H BLK ホイールセット タイヤ :MAXXIS XENITH HORS 700×23C BLK/GREY チューブバルブ :仏式バルブ バルブ長:48mm 以下ジャイアントのTCR2です。 フレーム ALUXX SL-Grade Aluminum OLD130mm フロントフォーク Advanced-Grade Composite, Aluminum Over Drive(1-1/8”-1-1/4”)コラム BBセット included in CW for Power Core (BB86) ギアクランク FSA OMEGA MEGAEXO 34/50T 165mm(XS),170mm(S),172.5mm(M,ML) チェーン SHIMANO 105 F.ディレーラー SHIMANO 105 直付用 R.ディレーラー SHIMANO 105 シフター SHIMANO 105 10S ブレーキセット TEKTRO ROAD ブレーキレバー SHIMANO 105 ギア SHIMANO 105 10S 12-25T ヘッドセット FSA シールドカートリッジ 1-1/8”-1-1/4” ハンドルバー GIANT CONNECT 31.8 400mm(XS,S),420mm(M,ML) ハンドルステム GIANT CONNECT 31.8 80mm(XS),90mm(S),100mm(M,ML) サドル GIANT PERFORMANCE LITE シートピラー GIANT CONNECT 30.9x375mm シートクランプ Aluminum SEATPIN ダブルボルト ペダル Aluminum CAGE Fハブ FORMULA 28H Rハブ FORMULA 28H リム GIANT S-R2 28H スポーク Stainless 14G タイヤ VITTORIA ZAFFIRO 700x23C チューブバルブ 仏式バルブ 細かいことは分かりませんので、宜しくお願いします。

  • 通勤用の自転車にお勧めは?

    ●通勤用の自転車を探しています。通勤距離は2キロ弱です。現在はホームセンターなどで扱っている普通の1万円程度の自転車を利用しています。3段変速なのですが、一番重い(速い)ギアでも軽くこいでる感じがしてしまいます。もっとギアが重くてもいいので速く走れる自転車を探しています。 完全なロードタイプではなく、3万円前後の価格で走りやすい自転車をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。 〈現在使用している自転車の使用〉 ・ノーブランドメーカー ・空気がすぐ抜ける ・チェーンがすぐ外れる ・T字ハンドル ・3段変速 ・アルミフレームではない 【質問1】 お勧めのメーカーと車種(ミヤタ、ブリヂストン、パナソニックなど) 【質問2】 6段変速のギアの自転車がありますが、6段変速とはどのような感じなのでしょうか? 単に3段変速の速度変速を6分割にしただけ?3段変速の1番重いギアが6段変速の1番重いギアと同等?それとも6段ギアの1番思いギアは3段変速の1番重いギアよりさらに重い??謎です。 【質問3】 パンクしにくいタイヤはあるのでしょうか?通勤に使用するのでパンクすると遅刻して困ってしまいます。