62才の母におすすめの自転車選びのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 62才の母のための自転車選びのポイントやおすすめのモデルについてまとめました。
  • 身長155cmの健康体力維持用途で、自宅から15kmほどの移動を目指す62才の母に適した自転車を選ぶためのアドバイスをお伝えします。
  • ブリヂストンのマリポーサやミヤタのアルミVスタイル、ライトウェイのフェー、トレックの7100WSDなどがおすすめです。フロントサスペンションや車重などのポイントも解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

62才の母用に自転車を購入予定です。

62才の母用に自転車を購入予定です。 アドバイスをお願い致します。 身長155cm。用途は健康体力維持。本人は自宅から15kmほどある親戚の家を往復できるようになりたいと申しております。 ネットである程度調べましたら、以下の物などが候補です。  ブリヂストン マリポーサ  ミヤタ    アルミVスタイル  ライトウェイ フェー  トレック   7100WSD 車体が重くなく、スタッガードフレームの類、アップライトな乗車姿勢、コンフォートな乗り心地がポイントだろうと思います。 歩道走行がメインになると思うので、フロントサス・サスペンションシートポスト・内装変速・車重が14kg程度以下の自転車があればいいなと思っています。 上記以外にもお勧めや、この自転車のこのパーツを交換すればいい等のご意見を頂ければ幸いです。 これから自転車店に試乗に行き、来週の日曜日には購入予定です。 よろしくお願い致します。 追記:当方MTB初心者で、ディレイラーやVブレーキ調整レベルの基本メンテやタイヤ・ステムの交換程度は自分で出来ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115524
noname#115524
回答No.3

62才の女性の体力をどう捉えるかですが。 私は今50代の男ですが、10~30代の人が考えるより今の60代の女性は筋力も持続力もまだまだある状態だと思います。 最初はゆっくりでも走力が向上する可能性があります。 母上は健康増進、つまりは適度な運動をしたいわけですから体力を節約する類の乗り物ではなくてややスポーティーな自転車が好いのではないかと考える次第です。 天気のいい日に往復30キロの走行でしたら今の62歳でしたら苦も無い事と思います。 (62才であれば自動車や原付もあってあえて自転車でということなのでは?) ただし歩道走行ではスピードは出せませんが。 マリポーサと宮田アルミVは軽めのママチャリですからお買い物用ですね。 なので健康増進目的でしたらもうちょっと趣味的なライトウェイかトレックにするべきではないでしょうか。 もちろん割り切ってママチャリでどこまでもというおばさんもいくらでもいますが。 サスペンションフォークは別に必要でもないと思います。atwoodでもいいと思います。 本人の直感にまかせるべきでは。 簡単な荷物ぐらい積めないと多分困るでしょうから、前カゴかハンドルにブラケットでしっかり固定するフロントバッグの装着をお勧めします。 一例 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/rixenkaul/kf875.html 空気圧の管理とか正規の交通マナー(特に左側通行と右折の仕方、一時停止の遵守)とかサドルの前に降りる乗りかたとかおぼえなければいけない事もありますが、そのぐらいの年であればむしろ楽しんでやると思います。力がついてくると歩道では危険になります。 あとヘルメットも考えに入れた方が良いと思います。60代女性だからぐにゃぐにゃサドルを絶対と考えなくてもパッドつきインナーパンツの存在を教えてあげても良いわけです。 まだまだ走れる年代だとご理解された方が良いと思います。

swiswiswi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日試乗して参りました。 ブリヂストン アルベルト・マークローザ、ライトウェイ フェーの3台に乗せてみました。 フェーは走行感がひらひらしていて慣れたら面白そうだけどちょっと難しいと申しておりました。 スポーツ寄りのバイクだとレスポンスが良すぎるみたいです。(私はこれが一番良かったですが) マークローザはハンドル幅が500mmと狭くて操作性が今一つと私は感じましたが、母はハンドル幅がちょうど良く、乗りやすかったそうです。デザインも気に入ったようです。 トレックの取り扱い店が近くに無いので、マークローザに決まりそうな感じです。 >空気圧の管理とか正規の交通マナー~  そうですね。自動車は普段運転しておりますので、正規のルールとマナーは飲み込みが早いと思います。 >まだまだ走れる年代だとご理解された方が良いと思います。 はい。試乗コースの登坂を見て、まだまだ走れるなと感じました。

その他の回答 (4)

• neko_mama
回答No.5

乗り慣れているであろうママチャリがベストだと思いますけどね 内装多段ギアのね。 (外装だと止まった状態では変速できないから)  あとFサスペンションは 安物だと重いだけで何の効果もありません 逆にあることが邪魔に感じます 特に上り坂で。 マリポーサ・カルバが一番お奨めって事です しかもベルトドライブで! 泥よけはあるから、前籠付けて出来上がり サスペンションシートポストは自転車屋で買えますが たぶん要らないと思う 適正空気圧まで入れて走りが堅く感じるなら少し抜けば良いです

swiswiswi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、試乗の結果フォークとシートのサスは不要でした。 マリポーサカルバのベルトドライブは私も良いと思います。 叔母も自転車を買いそうですので、メンテしてくれる人が居ない叔母にこちらを薦めようと思います。

• kaitaiya
回答No.4

運動不足関係、でしたら・・・・クロスバイクなどで選んでもらった方がいいとおもいます。 サスペンション等は慣れたら要らない、となりそうですし・・・・・ 同じく外装変速で多段タイプの方が距離を走るにはいいと思います。(これも慣れですし) こういう例ではフレーム形状とキャリアでルイガノがワリと人気があります。 http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-tr-2.html またフレームが下より、というとミニベロとか折畳み自転車がターゲットになります。 輪行前提というならこういうのもアリでしょう(折畳みは力尽きたときのため、という人も多いですし) http://www.dahon.jp//2010/products/compact/boardwalk_d7/index.html http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0617075&action=outline 内装8段というのもありますが・・・ちょっと重いです。 http://www.relaxybike.jp/mariposa/mini.html

swiswiswi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試乗の結果、母はブリヂストンのマークローザが気に入ったようですが、 ルイガノTR2いいですね。デザインもマークローザと似ていて、26インチで軽量ですし。 こちらを薦めてみます。 サス無しでも本人は全然平気でしたので、サスは不要となりました。 TR2いいですね!

• goold-man
回答No.2

往復30キロ(約3時間半)は厳しいですね。 40キロ(約5時間)をママチャリで行ったことがありますが、お尻が痛くなり、帰りは電車にしました。 電気自転車が坂道や向かい風、乗り始めなどに楽です。6万円台~あります。

swiswiswi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 往復30kmはあくまで目標です。 試乗コースにて走らせましたが、軽い坂や10cm程度の段差も問題なく乗れていました。

• nitto3
回答No.1

今まで自転車に乗った経験はあるのかな? 経験が少なければ3輪自転車、しかも補助モーター付しかないでしょうね。

swiswiswi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 40才くらいまでは子供を前後に乗せて買い物や送迎をしていましたので、普通の2輪で大丈夫です。